※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少しケンカしたり、言い合いになると必ず旦那から「性格がおかしい。」…

少しケンカしたり、言い合いになると必ず旦那から「性格がおかしい。」「お前が悪い」って言われ続けてます。
自分の非は一切認めないし、話し合いをすすめていくと
「俺らは合わないから話し合いなんてできない」ってなるし「はいはい、お前は悪くない、俺が悪いですね」ってなります。


他人が一緒に暮らすわけだし、全てが満足はは望んでませんし、どっちが悪い!なんて話は終わらないだろうし、善悪をつけたいわけじゃないのですが。。。

長年そう言われ続けてると、自分に自信がなくなるし、本当に私がおかしいのかな?って思ったり。。。

でも、言い訳?じゃないですが、数少ないですが、同性の友達で私のために身を削ってどうにかしてくれる友人もいますし、親兄弟とも関係は良好ですし、どの職場でも揉めたことないし、というか人生で人間関係で揉めたことがないです。

だけど、うちの旦那は周りと揉めてばっかです。。。
元カノ達とも壮絶な別れ方だし、職場でも揉めて辞めたり、辞めさせたりばっかで。親兄弟とも疎遠。

明らかに性格に難ありだとは思うのですが。

そういうのがどんどん明るみになった頃には子供もできてたし、家庭を築いてたので身動きできず。。。

でも、最近旦那の性格が少しずつうつってきてしまったような気がします。
短気になった気がしますし、前まで気にならなかったことが気になってしまったり。。。
八つ当たりとか絶対しないタイプだったのに、周りに強くあたってしまったり。


全部旦那のせいとは言いませんが、明らかに私にとっては悪影響な人物だと認識しはじめました。

でも、ここで旦那の呪縛、、、
「お前が悪い」って。

私がおかしいからなのか?旦那と離れたところで、私が悪いから何もうまくいかないんじゃないかって、、、

これが世に言うモラハラ????????


もう自分が悪いんだか、旦那の言い分が正しいのかわかりません。


どうやって判断していけばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦は鏡といいますよね😣
判断して離婚されるつもりはあるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離婚も選択肢ではありますが、以前ケンカの延長線で、別居した時に超絶パパっ子の長男が精神的に不安定になってしまって、、、末っ子もまだ2歳になったばかりだったし、コロナ禍で職の不安もあったりで、離婚するにしても今じゃないなって思いとどまって、今に至る感じですが、毎日しんどいのには変わりなく、、、って感じです。

    • 11月23日
はじめてのママリ

結婚するまではいい人だったのに困った性格の人と結婚して以来、同じようになってしまった人とか結構います…
夫婦って良くも悪くも似てきちゃいますよね💦

文章を読んだ限りではモラハラな気もします☹️

ままり

明らかにおかしいと感じるのであれば、おかしいのだと思います。
しかも周りとやれないとのことですし、性格とかというより持って生まれたものもあると思います。
うちは旦那の発達障害が去年発覚しましたが、結婚してから鍵が開いたようにボロボロクソみたいな姿が出てきて、いろいろ調べてみたら親しい間柄にならないと出ないものだそう。

そういうこともあるので、明らかにおかしければ自分たちが困らないような時期まで待って、離婚するのがベストだと思いますし、私はそのつもりで今子どもたちを育てています。
発覚して3人目は諦めましたし、この先旦那との子を産むつもりはありません。
3人欲しかったですけどね😅
いずれ別れると思って割り切ると楽ですよ😊

deleted user

読んだ限りでは完全にモラハラだと思いますよ。
ママリさんの考えは間違えてないです。おかしくない。
大丈夫、自信をなくさないで。
あなたは相手を思いやる心がある、優しい人だと思いますよ。

どっちが悪いとか攻めたいわけじゃなくて、ご主人とお互いに歩み寄って一緒に解決していきたいんですよね。
話し合いが出来なくて、逆に責められるって誰でもつらいです。

「お前が悪い」って、何年も言われたら誰だって自信をなくしちゃいます。
とても悲しいですよね。
もしかしたら、ママリさんが思っている以上に心は傷ついているかもしれません。
ほかには今までに責められるような言葉を言われたりしていませんか?

ご主人がいないときに、女性相談センターに電話してみてください。 
あとDVプラスというところは24時間相談を受けています。 
匿名で話しを聞いてくれて、話しを聞いてくれる人はみんな優しいです。 

どうかママリさんの心を守ってください。