※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

子供の行動に発達障害の兆候があるか心配ですか?専門家の相談をお勧めします。

発達障害かな?と思ってしまいます。
・歩き初めは1歳丁度
・ゴミポイしてきて、などの簡単な言葉は伝わります。
・発語なし。じー、ばあなどは言いますが何を見ても言うので、はっきりは分かってないかと。
・じっとできず、テレビや何かを渡さないと立ち上がってウロウロ
・外食の時はYouTube流さないと座れません。飽きたら怒ります。
・チャイルドシート座れません。ベビーカーも大人しく乗れずキーキー奇声をあげて抜け出し怒ります。
・布団と毛布はダメで寝てる時でもかぶすと怒って起きます。
・後追いあり、寝起きはママじゃないとだめ
・人見知りなし、よく笑います

最近?は表情豊かでも発語があっても自閉症などと診断されることもあるとか。
児童館に行っても1人ウロウロして話が聞けないし、感覚過敏なのかな?と思うことも。

その兆候あるように思いますか?

コメント

まっこ

んー、何一つ当てはまるようには思えません。1歳出歩き始める子なんて珍しくもないし、簡単な言葉も伝わってて、ベビーカーに大人しく乗れない子なんてザラにいます。
1歳になってすぐでそんな落ち着いてお利口にずっとしてて言葉もしっかり話しまくらなければおかしいなんてないと思います。
うちこれ大半当てはまりますが、発達障害なんて感じたことないし指摘もされてません。

🐰

思いません😃

歩き始めも普通ですし、発語がないのも普通です。
何かしてないとジッとするのも普通かと😅

ベビーカーやチャイルドシート嫌い、乗っても長続きしないのはその子の好き嫌いですし、掛け布団に関しては子供あるあるかなと😅
うちも掛けても掛けても蹴っ飛ばして、しまいには、やめて!と怒られます(笑)

YouTubeに関しては、うちは外出時に動画見せないのですが、周りを見てる限り、一度でも見せたら終わりって感じですね😅大人しく出来ないのが耐えられないなら諦めて見せるしかないかと💧

🍓

まだこの月齢ならよくあることだと思います✨
心配するには早すぎるかと…😅
息子も歩き始めは1歳でしたが、今では普通に走り回ってますし、発語も1歳過ぎた段階では、ばぁば、ママは言っていましたが使い分けはできてませんでした😂
ですが、今では普通に話していますし、言葉の遅れ等指摘されたことはありません🥺
この月齢で簡単な言葉が伝われば十分だと思います✨
まだ1歳ですので、じっとしていられないというのは普通だと思います☺️

あんこ

ゴミポイ出来るのすごいですよ(^ ^)
1歳ちょいくらいの子はウロウロしますし、聞き分けできないし大変な時期かなと思います。
長女はチャイルドシートもよく泣き、ベビーカー、抱っこ紐は拒否でした。落ち着きもなく、1歳半で発語も指差しもなかったので、発達を心配しましたが、今は弟のお世話も手伝ってくれるし、わりとしっかりしています。

布団と毛布かぶすと怒るのもわかります😅長女も長男も怒る時期ありました!

3歳くらいまでは個人差もあるし、極端な場合でない限り発達障害かどうかは判断が難しいかもしれません🤔

ママリ🔰

思わないです。
1歳2ヶ月で、小さい頃から保育園に通っているなら座って話が聞ける子もいるかもしれません。
あと、単純に場所見知りとかで話は聞いてないけど親の近くに座ってる子もいます。

1歳2ヶ月と1歳11ヶ月ではかなり発達の差がありますので、1歳だからと比較するとすごいです。まだハイハイの子から、走ってペラペラ喋れる子もいます。(相当早い子です)

表情豊かで自閉症だと、コミュニケーションがうまくとれないパターンかなと思います。これの診断は、早くて3歳です。

でも、質問者さんが心配であるならば、専門機関へのアクセス方法を知っておくといいです。たぶん、この文章を読んでいる限りでは、いま行ってもたぶん何も診断はつきません。
1歳で診断がつくのは、ほんとに、よっっっっぽどだからです。こだわりが強くて吐くまで泣き続けるとか、一瞬も落ち着いてないとか、ほんとにすごいです。
3歳近くになっても心配な場合は、専門機関へ。専門機関も予約待ちとかで半年先になるのも当たり前なので、いざというときはどうやって予約をするのか、そういうことを調べておいて、行動に移せるようにしておくといいですよ😄

はなまる子

発育問題なしです!
十人十色で成長の仕方も性格などもそれぞれありますが、1歳児の成長ぶりが現れてる(定型型)見本みたいなタイプです👶👶🏻👶🏼

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよー!😊
うちの子は1歳半検診の直前に発語増えました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症と診断された子のうちの3割は実は違うって話があります。
    最近のママは心配性だから心配事ばかり話して診断つく事もあるんじゃないですかね‪‪💦‬
    自分の感覚だけで自閉症グレーとか言ってたり😣

• 11月23日