※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中にイライラが募り、自信を失っています。第二子を考えているけど、自分に向いていないのか不安です。大家族の憧れとの葛藤についてどう思いますか?

最近、大家族に憧れる気持ちや、子供がたくさん欲しいなぁと思い始めているのですが、家事が苦手で自分なりに意識して掃除したり、片付けしたりしてるのですが、1歳4ヶ月の息子が片付けた側からおもちゃを出してきて遊んだり、ガス台など危ないところに近付いたり、イライラが止まりません🥲おもちゃは自由にしてくれって思っているのですが、ガス台やストーブなど危ないところに来られた時にダメ!!と叱っても、ニヤニヤしてまた同じことを繰り返します😞イライラが溜まってしまい、今日は水が欲しいと訴えていただけなのにうるさい!!と怒鳴ってしまいました😞水もストローマグに入れて渡すのですが、口に含んではべーッと出して水浴びをして遊ぶので、私が飲ませたいのですが、飲ませようとすると自分でやりたい!と駄々をこねます😞そんな姿にまたイライラ💧
自分は子育てに向いていないのかなと思ったりして、自信が無くなってきました😞
第二子を計画していて、毎月タイミング法で頑張っているのですが、1人の子育てでもこんなにイライラしている自分がもう1人、また大家族に憧れてもいいのだろうか。と思っています。
皆さんはどう思いますか?私は子育てに向いていないのでしょうか?😳

コメント

▶6人の怪獣

大家族と言えるかわかりませんが、、、(笑)

増えれば必然的にイライラするのも減ると思いますよ🤪
私は元々完璧主義で全て完璧にしてないと嫌だったので、上2人の時はかなり厳しくしてきました😅

年が離れてからの3人目、心の余裕があったのか上の子達の時に許せなかったことが許せました(笑)
年子で双子、もういちいち怒ってらんないってなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😂コメントありがとうございます😌笑

私も変なところ完璧主義で、掃除や片付けなど旦那も手伝ってくれようとはするのですが、自分でやらないと気が済まず、やらせずに自分でやってしまいます😅そうやって自分で自分の仕事増やして余裕が持てなくなっているのは分かっているのですが、なかなか変われません💧

おもちゃとか散らかりますよね?😅どうしてますか?😳

• 11月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

旦那さん優しいですね☺️
    うちのはやろうともしません、子育てや家事は一切やりせん😏(笑)

完璧主義を捨てたつもりとは言え周りから見れば全然捨てきれてないらしく(笑)
    私は夜みんなが寝てから色々やってます🤣
    で、夜にはおもちゃとか全部リセットしてます😁
    それまでは適度に出しっぱなしですよ〜😱
    でも一応、おもちゃ部屋とリビングに置く少々のおもちゃを分けてあるのでリビングに転がってるのはそんなにありません😉
    おもちゃ部屋はもう見るも耐えない時があります🤣

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいです😂笑
    子育てに関してはうちも微妙で、、💧ずっと携帯触ってて子供は放っておいてて、抱っこしてあげたり遊んであげたりしたら?って思います😅笑

分かります!私もみんなが寝静まってからやっぱり気になった所の片付け再開したりします😂笑笑
    やっぱりおもちゃ部屋用意するべきですよね😳いまはまだリビングが子供の部屋みたいになっていて、おもちゃもリビングの片隅にまとめているのですが、今後おもちゃ部屋作る事検討してみます😳

• 11月23日
kanakan

余裕がないと誰しもそうなると思います。
ただもっとイライラするのが2歳3歳だと思いますよ😓
それで下の子産まれたら、上の子可愛くない症候群とか言われても、、可哀想すぎるなと思います。
もう少し心の余裕ができてから、次の子を考えるのをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    そうですよね😅今のところ、イライラしたり、怒ったりしてしまいますが、産んだことを後悔した事や、可愛くないと思ったことは1度もありません😌ですが、今後の息子の成長を思うと、第二子は慎重に考えるべきですね😌

• 11月22日
こるん

2人目まではイライラすること多かったですよー😅
人数が増えるにつれ諦めと、危険じゃなければいいかぁって気持ちがでてくるんです😁
それと危険なものは面倒なので排除するようになってきます🤣
6人いてますが、双子もいてるので見てられなくて処分したもの多いです😏
イタズラ用に紙袋に適当に服いれたり、箱にオムツなどいれて隠しておくと、みつけたーーー!みたいに遊んでます🤣
これは事実かわからないんですが、どこかの国の研究者さんによると3人目産んでから異常な母性ホルモンでるらしいですよ🤣なので3人目からはそんなにイライラしないで育てれるらしいです👍
ちなみに私も家事嫌いで全く得意でないので、主さんとは全く逆なんですが、洗濯物は最低限しか畳まない。とか手を抜く方法ばかり考えてます🤣
苦手なものは頑張ると疲れますよね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦貴重なコメントありがとうございます😊

なるほどですね😳排除するのアリですね👌やってみます!
    遊んでいいゾーンというか、諦めゾーンを作るのも参考にさせてもらいます😂笑笑
    だから大家族のお母さんはきつい事も多いだろうけど、幸せそうな人多いですよね😉
    私も手を抜く方法考えてみようかな😂笑

• 11月25日
  • こるん

こるん

段々と置いてたこっちが悪かった。と思うようになってきました😅

バスタオルは畳むだけで後は置いてるだけの見せる収納。下着は各入れ物に入れるだけ🤣
    トイレ掃除は自分が入ったついで。
    お風呂の洗い場も入って子供つけてる間とか合間にするのも楽ですよ😏

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近棚とか引き出しを開けて物を出すようになってしまって、スプーンや箸などしまってる引き出しを開けて全部出したり、冷蔵庫を開けて中身全部持っていったり、こういう所は皆さん百均とかで売ってるストッパー使ったりしてるのでしょうか?😳

トイレ掃除の行ったついでに、いいですね!実践してみます!手抜き家事得意なママになりたいです笑笑😂

• 11月26日
  • こるん

こるん

ストッパーつけてます。が、ストッパーもはずせるよーになったりするので、引き出し開けにくいやつしか手の届くところにはないです😏
    そして中身はメガネのケースや危なくはない邪魔な物しかはいってないです🤣
    うちはリビング以外出入りできないようになってるので、キッチンも勝手には入れないです😁
    あまりにゲートつけまくってるので、一日に何回かみんなトラップのように引っかかってますが🤣

• 11月26日
バニラビーンズ

同じく2人目を生むまでは
考えておりましたが…
2人目生まれてから1ヶ月…
もうすでに3人目がほしくてたまりません😂😂
綺麗事を言うつもりはありませんが
大丈夫です!!!
なんとかなります😂😂
ズボラな私でさえ
イライラせず、
むしろ子どもが1人だったときよりも育児の量が必然的に増えるので
いちいちイライラしていられないし、勝手に身体が動きます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    大丈夫と言って貰えると勇気出ます🥲ありがとうございます!!
    なるほど😂笑私も頑張らないとですね😊

• 11月25日