※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

新生児が寝かしつけに苦労しています。おっぱいばかりあげている時間が長くなってしまいます。良い寝かしつけ方法はありますか?

新生児についてです。

おっぱいくわえて寝た!と思って、ゲップ出すために少しトントンした後、寝かせたらギャン泣き。

寝てなかった!ということがよくあって、それを何度か繰り返しておっぱいばかりあげてる時間があります。

寝かしつけたいのですが、良い方法はありますか?

コメント

ぴ

私も最初寝ちゃってもトントンさせて起こしちゃってました (>_<)

寝ちゃったらトントンしなくてもいいみたいですよ!
って、ママリで先輩ままさんたちが教えてくれました(*^_^*)

深い眠りに入るまでそのままにしてから、そ~っと寝かせます☆
そしたら布団に置いても起きないですよ!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!うちはゲップが出ない子らしく悩んでましたが、そのまま寝かせて良いんですね。

• 10月15日
shiho

私の経験ですが😚ゆっくり頭から順にしずか〜に置いていき、最後におしりあたりをポンポンすると泣かない率が高かったです。
今は少し寒くなってきているので、湯たんぽか何かで寝かせるベッドを少しあたためておくと赤ちゃんがビックリしなくてすむかもしれません😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!頭からしずかに置くのは知らなかったので、次やってみますね。

• 10月15日
ことふぃんママ

こんにちは!初めまして♡
産まれて3週目まで私も同じように悩んでました^^;
ただ私のベビはおしゃぶりをする子だったので授乳後ゲップさせるために起こしてしまった後ある程度一人遊びさせ眠くなったら泣いて知らせてくれるのでその時におしゃぶりさせてユラユラして寝かせてます
夜中の授乳ではきついですが、添い乳するよりはましかと思います(^^)
寝付きが良くなるといいでね

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ひとり遊び、まださせたことないです。寝たと思って起きるとおっぱいを探してる仕草をするんですよね。病院では母乳足りてると言われたので大丈夫だと思うのですが(>_<)寝つきよくなって欲しいです!

• 10月15日
  • ことふぃんママ

ことふぃんママ

うちの子もおっぱい探す仕草よくやりますよ
    多分ですがママの匂いを嗅ぎながら安心感に包まれた状態で寝たいんだと思います(^^)
    おっぱい探す仕草された時はおしゃぶりを胸で抑えて爆睡モードに入るまで添い寝したりして寝かせてますよ!

• 10月16日
  • もこもこ

もこもこ

おしゃぶりするんですね!1週間前にチャレンジしたら吐き出してしまい、それ以来使ってないので再度チャレンジしてみますね。

• 10月16日
わっさん

うちもおっぱいで寝たと思ったらすぐ起きます(^^;
寝ちゃったらそのまま授乳クッションの上で寝かせています。
足りてなかったらすぐ起きるのでまたあげて、5分以上起きなかったら布団に寝かせると、寝てくれる時もあります(*^^*)
ゲップはしていませんが。。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ゲップ出にくい体質と病院から言われてるので、やらずにそのまま寝かせたいのですが、ミルクをだーっと垂れ流すのを見てるとやらなきゃという気持ちになってしまいます。

• 10月15日
Rin♡

背中スイッチ入っちゃいますよね😢💦授乳クッションお持ちですか?授乳クッションに寝かせるとよく寝てくれるかもしれないです🍀これ、Yahoo!からお借りした画像なんですが、こんな感じです!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!授乳クッション持っています!ゲップ出てなくてもすぐ寝かせて大丈夫ですかね?うちの子はゲップが出にくい体質らしく(つД`)ノ

• 10月15日
ktm260910

私が出産した病院では、母乳ならトントンしなくても大丈夫だよ😃って教わったので、ん?と思い聞いたら、
『ミルク飲む時、空気も一緒に吸ってしまうからトントンしてゲップさせるから母乳は大丈夫だよ😃』って教えておもらってトントンはした事無いですよ😃

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!母乳はトントンしなくていいんですね。さっきあまりにも寝ないのでミルクを少し足してしまいましたー(>_<)とりあえず横向きに寝かせてるのですが、寝ないからミルクを足したことに少し罪悪感があります。

• 10月15日
  • ktm260910

ktm260910

良いみたいですよ😃
    息子も幼い時、ひゃっくりするたんびに授乳してたけど、大丈夫でしたよ😃
    ただ、そのせいか少しポチャポチャになってきてやべーって旦那と話してました😅
    でもイッパイあげてたからって問題無かったですよ😃

• 10月15日
  • もこもこ

もこもこ

うちの子はゲップが出にくい体質らしく、出にくいのに無理してトントンしてる時間が無駄だなぁと思っていたので良かったです!しゃっくりの後授乳やミルク飲ませると落ち着くって言いますよね^_^

• 10月15日
  • ktm260910

ktm260910

なら尚更ミルクじゃないならしなくていいと思いますよ😃
    そうなんですか😱
    私知らなくて看護婦さんとかに効きまくってました😅

• 10月15日
  • もこもこ

もこもこ

これからは母乳の時は無理にトントンやめようと思います(^^)たまにミルクを足すのでその時はダメ元でトントンしてみます(^^;;

• 10月15日
  • ktm260910

ktm260910

それがいいかもですね😃👍✨

• 10月15日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます(*^^*)

• 10月15日