※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

3歳の男の子が友達と遊べなくなり、妹に遊び道具を奪われたことが原因。妹にはごめんなさいしないが、友達や家族にはする。息子はやだダメとしか話せず、貸してほしいと思っている。

3歳の男の子です。
最近、友達と遊べなくなってきました。
例を挙げると、児童館など知らない同世代の子とは上手に一緒に遊べません。
かしてと言われたらダメと答えます。
同じおもちゃで遊ぶのはダメ、順番で滑り台を使うのもダメ、これらは全て、僕が今遊んでるから君は向こうのおもちゃで遊んでよということらしいです。
原因は妹が息子が遊んでいたプラレールやらを掴んでしまったことだと思います(一度や二度じゃない)。
自分の遊んでいるテリトリーに立ち入ってほしくないようです。
ダメとかだけならまだ良いのですが(良くない)、最近は妹を押したりしてしまうのが良くないと思っています。友達も押します。
妹が痛くて泣かせて、嫌だったね、でも妹も痛かったからごめんなさいしようと声を掛けてもごめんは言いません。
ママやパパには痛いことを(意図せず)したときはごめんなさいのハグをしてくれますが、妹にはしません。
せめて貸せなくても押さないで欲しいと思うのですが、なんと言ったらいいでしょうか?
ちなみに、息子はやだダメ単語くらいしか話せません。言語理解は普通です。

コメント

ママリ

今はまだ言葉より先に手が出てしまう時期だと思います。
うまく気持ちを伝えたいのに言葉が出ないから手が出るそうです。
うちの子もそうだったので、満3歳で幼稚園に入った時は悩みました。

だんだとできるようになるはずです。
押すのがだめは、その都度根気よく注意して教えるしかないです。
息子くんも押されたら痛くない?嫌でしょ?と問かけて答えを待って、ゴメンネに繋げる感じです。

  • りる

    りる

    返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    3歳って言葉で伝えられないもどかしい時期ですよね。
    何度も繰り返し言ってダメなのこと伝えていきます。

    • 11月23日