※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が発語せず、真似をするが理解はあり。障害か悩み、支援センターへ相談中。どう進めるか迷っています。

3歳1ヶ月…発語なし バナナ がーがー
いー パパ マンマ など真似します

理解はあり

息子は障害でしょうか?

支援センター、療育には繋がってます。
この先どうしていったらいいか悩みに悩んでます

コメント

ぴぃ。

今月3歳になる息子がいます!
うちはもっと喋りません!
なーんにもいえません!!
療育通わせてる状態です。
障害かもって正直思いますよね。不安ですよね。わかります。
うちはまだ保育園通ってないので通ってからも全然であれば大きい病院いこうかなって考えてます、、
喋れるようになればいいんですが、、😞
もしうちの息子がバナナとかマンマとか言えたら大喜びレベルです😂

• かか

かか

返信本当にありがとうございます😭
    本当不安です。。。が気持ちわかって頂ける方いて凄く救われます。

ちなみにですがお子さんの理解はいかがですか??また療育先とかでは何か言われてますか?

• 11月22日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

私も同じ思いしてる方がいてると救われます😭
    理解力はやっと少しずつかなってくらいです😩
    しかも気分屋なので思うように行かないと癇癪起こします😩
    療育では今のとこ言われませんが発達検査してもらって結果が1歳10ヶ月くらいのレベルですって言われて『あ〜やっぱりなぁ、』って感じでした😂うちの子は興味持ったものは指差しするけど指示したものは指差しもできないので😂
    バナナ言えるんすげぇ!って思うくらいです😂✨笑

• 11月22日
  • かか

かか

発達検査したのですね!息子はまだしてなくて。。

指示したものっていうのは、〜どこ?に指差しするということでしょうか?

いえ、バナナはバママ…みたいな。というか滑舌悪すぎで😭喃語の種類も、ば まん ぱ わん あ い位しかなくて。

お子さんとは普段どうやって意思疎通してますか??やりとりできますか?

• 11月22日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

療育の先生が勧めてくれて検査してもらいました🥲✨
    『今この結果が出てもまだ園にも通ってないので全然正確ではないので気を落とさないでくださいね、息子さんめちゃくちゃ前より成長はしてますよ!』って励ましてもらいました😂

そうです!!
    わんわんどれ?って聞いても
    そもそもわんわんてなに?って感じです(笑)
    トーマスとかだけ指さしますwww

うちの子はもうほぼ
    むぅ、あー!、だー!ばっかですwww

最近息子がしたいことがあると手を握ってきて誘導されたりするので『どこいくのー?』『これしたいのー?』とか言いながら息子の反応みて応えてあげてる感じですね🤦🏻‍♀️意思疎通自体できてるのかは微妙ですけど
    なにをしたいかとかはわかるようになってきたかなって感じです🤦🏻‍♀️でもジェスチャーで意思疎通できてしまうと『あ、言葉話せなくても伝わる』って思われそうで言葉にしてほしいのになーって毎回思います😂

• 11月22日
  • かか

かか

返信遅くなりすみません。

そうなのですね!息子は保育園通ってるので…もうなんか絶望です。

色々な喃語出ていて羨ましいです。ちなみにですが、真似っこは沢山しますか??そして発語以外気になることはありますか?

ママさん沢山沢山関わっていてすごいです!!

• 11月25日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

あ!追加で言うと
    保育園通っててもすぐ結果がでるわけでもないのでって言うてやーりました!そんな気を落とさないでくださいね😭!

真似っ子は前よりはできるようになった気はします!
    言葉の理解ができるようになってきてからかな🤔??
    私と旦那はひたすら『あとは発語だけやな〜』って感じではありますがやっぱ保育園通わせるってなると療育でもそうなんですけど朝の片付けとかが遊びたい一心で1人でできなくて無理やり片付けをさせようとすると癇癪おこしたりするのでそれは困ってます🤦🏻‍♀️
    お子さんは保育園で朝の片付けとかされますか🥲??

• 11月25日
  • かか

かか

優しいお言葉ありがとうございます。

真似っこすごいです!どんな真似しますか??そうなんですね。息子は強い癇癪はなくて片付けもしています。あんまり遊びたい気持ちも強くなくて。というか色々な遊びに発展しなくて。お子さんは色々なものに興味津々なんですね!

• 11月26日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

片付けするのだけでもえらいですよ🥲‼️
    うちは気分でしか片付けしないし片付けした途端ひっくり返すんで『🙄????』ってなってますwww
    真似っ子は旦那の真似が多いかなって感じで結構ふざけながらしたほうが息子も楽しいのか覚えてくれてる気はします🤔
    あと最近は寝起きだけですが
    あいうえお練習したりしてます😤かといってそれが言えても結局全然喋れないんですけど🤦🏻‍♀️笑
    大体遊びは旦那がいるときは旦那に全力で遊んでもらってます😂😂
    お子さんこれは興味ある!っていうのとかありますか??

• 11月26日
  • かか

かか

片付けやご飯など切り替わりは怒りながらもやってくれてます…怒りながら笑

真似っこすごい!どんな真似ですか?そしてパパさんのこと大好きなのですね!息子もです。息子は昔からボールが大好きで、投げたり蹴ったりずっとやってます。あとはブランコが大好きです。ブロックなど手先使う遊びはイマイチです。息子さんは?

そしてあいうえお練習すごい!!あいうえお真似して言えるのですか?

• 11月26日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

怒りながらも片付けしてるの想像するとそれはそれで可愛いです😂💓

舌をべーってしたり
    手の動きを真似したり
    よーいどん!とか鬼滅の刃の猗窩座が手を舐めるシーンがあって最近はそれを真似してます(笑)
    ボール遊び上手ですね😳✨
    うちの息子ブランコ怖がってすぐ降りちゃって遊んでくれないです( ´ᾥ` )笑
    息子は積み木を積むのは上手です!手先は器用な気はします!(そう思いたい)

『あ!』って言うと『あ!』
    『いー!』って言うと『いー!』とかで最近はか行まで頑張っていわせてますが気分屋なので言わない時のが大半でまだまだです😂嫌がる時はこっちがふざけながら楽しくしようとするとたまに真似してくれる程度です😂

• 11月26日
  • かか

かか

舌をベーッとできるのすごいです!そういう真似とても大切みたいですよね!!息子は…ラッパやシャボン玉は吹けるけどそう言う真似はできません。舌をベーッとは自然にできるようになりましたか?

ブランコ…自分一人ではあまり乗れません💦大人と一緒にですよ!ままごととかはしますか?

えー!!!!あいうえおできるの凄すぎます!!!どうやって練習してますか?

• 11月29日
  • ぴぃ。

ぴぃ。

ラッパ🙄!?
    シャボン玉🙄!?
    うちは全然ですよ🤣
    それできるのすごいと思います😳✨
    舌をべーするのは謎に自然と
    できてました!
    なんか面白いなって本人が思うことはすぐ真似します!
    なのでいかに興味を持たせるか旦那と試行錯誤してる感じです😂😂

ブランコ自体息子嫌がるんで羨ましいです( ´ᾥ` )
    ままごとは療育のときは先生が言うにはしてるみたいですけど成立してるかはわかんないです😂家ではあんまりままごとセットとかないので🤦🏻‍♀️
    お子さんままごとはされますか??

何故か寝起きの時(あたしを起こす時)とめちゃくちゃ気分のときはしてくれます🥲✨
    『りっくん、あー!』っていうと『いー!』『うー』とかちょっとルーティンが分かってきたのか少しは言うんですが結局会話にはなりません🥲
    発音練習的な感じになってます😂

• 11月30日
ゆうゆう

うちも療育に行き始めてからやっと単語が出てきました!言葉以外にも気になるところはありますか?

• かか

かか

返信遅くなってしまいすみません。療育はどういった療育ですか?

また単語は何かでてくる前兆とかありましたか?

• 11月25日
かえるちゃん

3歳1ヶ月の頃、まさにそんな感じでした!!
ママ、パパ、ねんね、ワンワン、、、くらいでした💦
3歳2ヶ月くらいから順番待ちしてた療育の体験で2ヶ月間週一のコースに通いました。
そのおかげなのかはよくわかりませんが、今月に入ってやっと一気に単語が増えました!!涙が出ました😂
まだ単語レベルなんで会話なんてまだまだレベルですが💦
ちなみに滑舌悪くて不明瞭も多数です😅が、これまで単語すら増えなかったのでだいぶ成長したのかなと思ってます。
なので、これから急に成長するかもです☺️
ちなみに療育の初回のときに検査してもらった時で2歳前後の結果で1歳ちょっとおくれている状況でした😭

退会ユーザー

横からすいません🙇‍♀️
    一気に単語が増えたとのことですごく勇気をもらいます!!!
    息子はまだ6つくらいしか言えないので今月から個人の療育に行ってます😊
    本当に増えるか日々悶々としてるので、1年後増えたらと思い頑張る気持ちが更に出てきました!

• 11月23日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

6つもなんて、うちの子の2歳のときより全然あるので😊
    療育にも既に行けてるからきっともうすぐですよ☺️✨

今日、お友達に初めて「おあよー!」って挨拶できて(相手の子が聞き取ったかは謎ですが💦)こっそり感動で涙目でした😂

• 11月25日
  • かか

かか

返信遅くなりすみません。単語一気に出てくるのなんて素敵すぎます。羨ましい…
    療育はどんなことをしていますか?我が子は2歳から通ってますが全く。。

3歳の頃の理解度なりはどんな感じでしたか?また単語出てくる前兆とかありましたか?

• 11月25日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

親としては2歳頃から簡単な指示通るし理解はある!って思ってたんですが、療育の人に診てもらったとき、言葉からの理解はあまりしてなくて、周りの雰囲気や家でのルーティンとかで察して行動出来てるだけで、理解力はまだ弱いかもと言われて😭あの時は絶望感でいっぱいでした💦
    それ言われたのが3歳3ヶ月とかです💦

療育は今は月一なので、本当に身になっているかは謎ですが💦
    音遊び、自販機のおもちゃとかで手先を動かす遊び、小さい子用の平均台でバランス感覚を伸ばす遊びなんかをやったり、合間にトイレ🚽や着替えの練習?なんかをしてます。
    兆候は気がつかなくて、こっちとしてはある時急にバス!とか救急車!とか散歩中に道路を走る車を指差して言い出した感じです😂

• 11月26日
  • かか

かか

返事してくださりありがとうございます。そうなんですね…我が子も指示は通るとは思っていたものの、雰囲気とかかもしれません😅もう将来が不安すぎます

詳しく教えてくださりありがとうございます。音遊びとはなんですか??そして…急に発語とは本当すごいです!!!早く話したいなぁ…
    他に家で練習とかはしてましたか?

• 11月29日

過去の投稿ですがコメントさせて頂きました🙇‍♀️
息子も言葉が遅いです!
現在いかがですか?