※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
ココロ・悩み

旦夫の性格に悩み、自閉症スペクトラムと適応障害が判明。夫は優しいがトゲがあり、威圧的な行動がある。困惑し、対処法がわからず悩んでいる。

愚痴なのかな、アドバイスくれたら嬉しいです…
長くなりますが最後まで読んで欲しいです。

旦那への接し方に困ってます。

私の旦那は現在19歳(早生まれで年明け20歳になります)
私は19歳です。
私には両親がおらず、祖父母に育てられました。
旦那の両親はやや難ありな感じです(いわゆる毒親みたいな。)

旦那と一緒にいるようになってから、1年半以上が経過しました。
1人目の子供が産まれる前からだったのですが、産まれてから更に旦那への接し方がよく分からなくなりました。

こだわりが強いというか、言い方にトゲがあるというか…
怒りっぽいし…??
それとすぐに私が話したこととか頼んだことを忘れる…
私が嫌だからやめて欲しいなって言ったことを忘れる…
旦那の両親から私が責められることが多いから、あんまり連絡を取らないで欲しいと言ったら、そのまま私が言ったことを両親に伝える…(結局縁は切れたかと思います。)

だんだん接しにくくなってきて、旦那のことが嫌になりはじめました。
私的には、もしかしたら旦那は産後うつになってしまっているのかもしれない…!と思い、心療内科への受診をすすめました。
私の旦那は、私と結婚する前専門学校に通っていました。
専用学校に通っていて、好きなことを学んでいたけど私の体調を見ることに専念すると決めてくれて、子供が産まれる前に辞めました。
しかもなかなか仕事が決まらないのも相まって、それがストレスになってたのかな?とも思ってやっと産後に受診をすすめたわけなんです。

私は、旦那が鬱だと思っていました。
結果は違いました。もっと辛かったです。

旦那は、自閉症スペクトラムのブラックに近いグレーゾーン、それと適応障害でした。

仕事が続かないのは旦那の性格のせいだと思っていたけど、適応障害があるからだと医者に言われてしまいました。

物忘れとか、言い方が強かったり、こだわりが強かったりするのは、自閉症のせいなんだと。

私しんどくて、私自身も辛くなって。
カサンドラ症候群かなと言われました。
鬱も発症してしまいました。

旦那はいい人なんです、家事育児も私よりやってくれるし、気遣ってもくれる。
だけど、ちょっとした言動、行動が威圧的だったりトゲがあったり。
ドスドスと床を踏み鳴らして歩く癖も私には無理で。

大人の自閉症と適応障害はとてもしんどいものだと聞いて、なおさらどうしたらいいか分かりません。

これやめて欲しいなとか話しても、結局忘れてすぐに同じことの繰り返し。
行動もエンジンがかかるまでノロノロ亀のよう…

どうしたらいいんだろう、どうやって乗り越えよう。
旦那からしたらすぐに嫌々言って、キレる私がどう見えてるんだろう。
本当に毎晩毎晩泣いて考えるけど分かりません。

コメント

ぴちゅー

こんばんは!えりさんは、私から見たらとても若いご夫婦ながらも頑張って解決しようと努力している思います。こちらは、、アラサーと言いたいですがアラフォー世代です。
そのアラフォー世代の私からしたら、お若いのに、しっかり現実と向き合おうと頑張っているご夫婦だと思いましたよ!
グレーゾーンとか発達障害とか、よくわからないままいがみ合いながら生活している夫婦が多い中、えりさん達は若いからこそ、今から改善とか対処方とか、これからの解決策が見出せるんじゃないかと思いました。

• りったん

りったん

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    両親とかからは一切援助を受けない!と決めて2人で頑張ってたけど、なんかこう色々あって新たな問題も出てきて…ってかなりしんどくなってたんです。
    よく分からないからこそ、調べたりとかしてるのもあって、なんとなーく理解は出来るようになってきて。
    これからの解決法も少しずつ探していければいいなって思いました😭

• 11月21日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

私たちの世代では、診療を受けることなくお互い分かり合えないまま離婚とか家庭崩壊とかある家庭も多いです。えりさん若い年齢ながらもちゃんとそれぞれ診察されていたり。いくらでも、まわりやここで発信して、甘えるなり割り切って生活して欲しいと思います。ちなみに我が家は私がちょっと発達障害なんかなぁと思ったりしますが、世代ゆえにもう病院わざわざ行かなくてもいいかなと思いますからね。世の中、完璧な人はいないですからね…なんか解答になってなくて申し訳ないですが、、何より思ったのは、我が家よりずっと若い夫婦なのに、真摯に向き合って解決しようとしているえりさんに、頑張りすぎないエールを送りたいと思いました!私なんて、、出会って子供産んで8年ほど経つ今が一番どう接していいかわからなくなってるくらいですからね🤪

• 11月21日
  • りったん

りったん

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるとすごい救われます🥲

8年かぁ、、、
    確かにそこまで一緒にいると逆にどうしたらいいか分からなくなりそうですね笑
    私もそれなりに頑張ってみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

我が家の夫も発達障害ということが結婚後に分かり、協力するうちに私もカサンドラ・適応障害・IBSを発症しました。
私も若くして結婚しこどもたちを産んでいるので、甘えてると思われたくなくて両家から協力は一切受けていません。最初はそんな理由でしたが現在は両親は毒親で、義両親は夫大好き人間なので、私が立場がなくて苦しくなるのが分かっているので距離を置いています。

発達障害もカサンドラも友人やママ友には相談できないですし、理解者がいないのが辛いなと思いました。1人でずっと悩んでどうにかしようとしてキャパオーバーになることの繰り返しなんですよね。本当に辛いところかと思います。

私なりの解決策というか我が家スタイルをお伝えするので試して見てくださいね🌸

• りったん

りったん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    似たような境遇でお言葉貰えて安心?しました。
    やっぱり協力しようとすればするほど、自分も追い詰められて精神障害発症してしまいますよね…

私も両家から援助を受けなかった理由が全く同じです。
    私の場合は、自分のとこは両親がおらず、祖父母に育てられたので流石に迷惑が掛けれないと思ったんですが、旦那の両親がものすご〜く旦那のこと大好きで、私の子供めっちゃ悪く言うから辛くなって縁切ってもらったんです。多分最後の最後まで私のこと悪く思ってると思いますけど…

ママ友に相談したら、私自身もそうですし、旦那も悪く思われてしまうんじゃないかと思ってどうしようもできないんですよね、そのまま自分のキャパがオーバーして、、、なのも全く同じです。
    私はそのせいで家から出れなくなって、今心療内科にすら行けてなくて、やばいなぁ、、、って思ってるんですけど…どうしてもしんどくて…🥲

もしよかったら、ママリさんのスタイル教えて頂きたいです☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

・その人の特徴をしっかり把握する
→症状が出やすい時があると思います。我が家は睡眠時間が足りてないと症状が出やすいです。また1度タガが外れると攻撃的な言葉を選ぶことが多いので、物理的にも心理的にも距離を置きます。夫は朝型なので夜の喧嘩は控えて翌朝に落ち着いて話をしています。
・具体的な数値で伝える
→3分後に連絡するね、○○するから少し待ってて、□□を10人分(100g)買ってきて、明日までに終わらせてね、というように伝えます。大体とか雰囲気は基本伝わりません。例え話とかも苦手なので的確に伝えるのが大切です。
・支える側に一貫性を持つ
→A=B、でもたまにA=Cみたいなことは理解できません。臨機応変は苦手分野なので、基本的なことだけを伝えて不測の事態は全て私が対応しています。昨日はこう言ってたのに今日は違うとかは理解できないのでずっと同じことを言い続けてください。5年くらい経つと理解はしてないですが覚えはします。笑
・ルーティン化する
→保育園の準備、日常生活、できるだけルーティン化してあげてください。そしてしまう収納とか苦手なのでできるだけ見える収納がいいと思います。よく全部のとびら開けて物探してます。笑 一言声掛けてくれればすぐ済むことも「報連相」ができないのでずーっと1人で何とかしようとしてると思うので声を掛けてあげるといいのかなと思います😊

• りったん

りったん

なるほど!めっちゃ分かりやすいです!!
    参考にさせていただきますありがとうございます😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の気持ちが理解できないので、こちらが怒って話しかけたら機嫌が悪くなります。優しく話しかけると優しく話してくれる素直な性格でもあります。
    こだわりが強く頑固で、責めると殻にこもる方が多い気がするので、できるだけ優しく話しかける方がいいと思います。
    どうしても「発達障害だから」「仕方ない」「そう思ってあげなくちゃ」と思いがちですが、彼らも普通の人間です。良いとか悪いとか嬉しいとか嫌だとかいろんな感情を持っていて、意思表示もしてきます。私だって職場で急に怒りながら話しかけられたら嫌だなと思うのは一緒だと思うんですよね。どうしても私たちも余裕がなくなって「何度言ったら分かるの!?」と言いたくなるんですよね。でもそういう時は距離を置いて、友達とかお客さんと話すくらいの心の距離感で話をするといいのかなと思っています☺️
    何度も何度も鬱の気持ちに引っ張られながらも、精神科の薬は飲まないと決めてもうすぐ6年ですかね、自力で頑張ってます。1人じゃないんだなって分かってもらえたらうれしいなと思います🌸何か力になってあげられることはあまりないのかもしれませんが、でも頑張ってるママの姿は子どもたちにも伝わりますし、とっても優しい子に育つと思います☺️我が家も姉妹ですがとっても優しくおもしろい子に育ってくれています◎ママが泣くとすぐパパを怒ってくれるのが、また効果抜群なんですよ!✨きっとたくさんがんばっているのでもっと自分を認めて大切にしてあげていいですからね。お子さんたちもきっとそんなママが大好きだと思いますよ♡

• 11月22日
  • りったん

りったん

アドバイスから温かい言葉まで本当にありがとうございます😭
    ついついイライラして怒りがちになっちゃいますが、1人じゃないんだって思って、ゆる〜く子供のためにも頑張っていこうと思います🥲
    本当にありがとうございます😭

• 11月22日
ゆう

前の質問にすいません💦
もう読んでいてうちの旦那かと思いました‥。
うちは家事育児はほとんどしませんが😭
言葉に棘があるほんとにわかります💧
行動もほんとにギリギリになってからようやくノロノロ動く感じです。
夜な夜なにいてしまう時も沢山あります。
うちの旦那は最近、自閉症スペクトラムと適応障害と言われました。
仕事はなんとか行ってますがいつ辞めてもおかしくない状況です。

えりさん本当に偉いです!すごいです!
幼い子がいて妊婦さんなのに!
私もどう旦那と接していいか正直わかんないです💦

全然アドバイスじゃなくてすいません💦

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😭
    ですよね!言葉の棘が心にグサグサ刺さります…
    時間とか旦那さん守れます?
    私の旦那、時間にルーズすぎて、この時間に家出るよ!って言ってもダメなんです…

お仕事、私の旦那はやってなくて最近決まりました🥲
    とりあえず1ヶ月間だけの仕事なので続くといいなぁ、、と思いつつ不安な日々過ごしてます😭

優しい言葉ありがとうございます😭
    本当に接し方がわからなくて、どうしたらいいんだろう?って毎日考えて、でもやっぱり旦那にイライラして当たって喧嘩して…の繰り返しです🥲

お互い辛いことが多いと思うけど、なんとか乗り切る方法探していきましょうね😭

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

あっ、全然守れないですよ〜
    14時に上の子病院だから準備しておいてと言ってもギリギリになったとろとろ準備始めます😩
    この時間に家出るよ!というと大体1から2時間後にしか出れないです😩

最近決まったんですね✨
    でも続くかめちゃくちゃ不安ですね😰

うちは喧嘩は減りました😂
    私がいつも妥協したり諦めてます😩
    話を理解するのにめちゃくちゃ時間がかかって理解できないのは自分なのにイライラしてこっちに当たってきます😓
    なんでこんなことも理解できないの?と毎回思ってしまいます😭

そうですよね😭
    お互い頑張りましょう😂

• 11月26日
  • りったん

りったん

もう仲間すぎます😭
    なんでそんなにルーズなの??って思うくらいですよね?!

妥協するの偉いです🥲
    私妥協しすぎて、マジでイライラして怒るので🥲
    理解できないことに理解が追いつきませんよね😓

• 11月27日