※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
家族・旦那

子供が4人います。(7歳 5歳 3歳 0歳)私は専業主婦で旦那は医療従事…

子供が4人います。(7歳 5歳 3歳 0歳)
私は専業主婦で旦那は医療従事者です。
旦那は大体残業なかったらほぼ毎日18時頃帰ってきます。
育児の分担についてですが、、、

旦那が帰ってきてから夕飯が始まって、
夕飯の後は私が下3人をお風呂に入れ、
(1番上は1人で入ります。)
髪を乾かしパジャマを着せて歯磨き仕上げ磨きをし、
上3人を先に寝かしつけし、その後0歳児を寝かしつけし、
朝まで0歳児と3歳児の夜泣き(朝まで1〜2時間おき)対応します。 

旦那はその間寝転んで野球を見たり自室で室内バイクを漕いだりと常にマイペースです、、昨日は寝かしつけしてる隣の部屋でずっとロードバイクをいじってました。

こないだ寝る前に授乳で手が回らず子供達の歯磨きをお願いしたらまだ自分のお風呂が済んでいないからと断られました😅
これはさすがにイラッとしました笑 何も言いませんでしたが😅

みなさんの旦那さんはもう少し手伝ってくれますか??
夜泣きは流石に自分で頑張ろうと思いますが、
もう少し育児に参加して欲しい気持ちもあります😅

赤ちゃんがギャン泣きしてて私が手が回らない時は抱っこやオムツかえたり、子供が要求した時だけはやってくれます。
パパ本読んで、パパとお風呂がいい‼️など、、
逆にギャン泣きしたり要求された時以外に自発的に手伝うってことがないです😂例えば裸で子供がウロウロしてても求められない限りパジャマを着せたりしないです😂男性あるあるなのかなーとか思ってます😅

あと夜泣きに関しては旦那が起きてる時間帯(23時とか)だと、大丈夫?ミルク作ろうか?と声かけしてくれます😂朝5時頃力尽きた時に代わってもらったことも数回あります。努力してくれます😂

専業主婦だし旦那は仕事で疲れてるし昼寝もできないんだから自分が頑張らなきゃ‼️と思いつつ、もうちょっと子供たちが寝る前に自発的に手伝って欲しい気持ちもあります☺️
みなさんのおうちはどうなのかなーと思いました☺️
旦那さん協力的ですか??

コメント

はらぺこあおむし

我が家はだいたい18時半〜19時半に
帰宅で遅ければ20時すぎるのですが
子供たちのお風呂は毎日いれてくれますし
着替えもオムツ交換も皿洗いもしてくれます!
次男の寝かしつけも夫です☺

次男が産まれたときは全く何もしなかったのですが
離婚届を出してから改心して
今に至ります☺

• ちびまるこ

ちびまるこ

教えてくださってありがとうございます❣️もっと求めていいんですね❣️😂言ってみようと思います💙☺️

• 11月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

頼る感じでお願いしてみると
    頼られてる感が出てやってくれるかもしれません😂
    男性は頼られるのが好きな人が
    多いですから😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

え、、子供4人居てそれはうちの旦那ではあり得ないです💦
男性あるあるじゃないですよー😅
うちは子供2人だけですがお風呂は基本パパ担当だし家事やってる間にお風呂歯磨き絵本読んで布団に転がすまでは勝手にやってくれます。
寝かしつけも半々くらいです🤔

• ちびまるこ

ちびまるこ

世の男性はそんなもんかと思ってました😂素晴らしい旦那様ですね‼️うちの旦那にも言ってみようと思います‼️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやでも元々動けたわけじゃないですよ!!!
    ビシバシ教育しました!
    ぜひやらせましょう😂
    専業主婦だとしても子供のこと一人で抱え込むのはおかしいです🙆‍♀️

• 11月21日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

なるほど😂💙
    どんなふうに教育されましたか⁉️
    コツを教えて頂きたいです🎶

• 11月21日
うーたろ

うちも子供4人いますが言わないと大体やらないですね。
歯磨きもやってーて言わないと動かないし、なんならクッションで寝てますね🤣
お風呂も16時とかに子供らと私で入っちゃうし、旦那帰ってきたらずっと専用座椅子に座って子供らとゲームしたりで動かないです🤣
子供らと遊ぶのも自分の気分ですね。遊んでーって言っても「えー」て濁して結局遊んであげない事多々です。
あれ、書いてて自分の旦那大丈夫か?て思ってきたけど笑、普段何にも思わないですね🤔

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人で、共働きです😃うちは、基本育児の分担は決めてません。
私が子供をお風呂をいれたら、旦那が着替えや歯磨きをするみたいな育児をしてます。その時の状況次第で、声かけなら育児を分担している感じです😃
私が医療従事者で、夜勤してます。私が夜勤の時は、私がいないので子供2人を旦那一人で育児してますよ😃夜勤明けて帰ったら、台所や風呂掃除までしてくれてます😃

旦那さん、積極的に育児に参加して欲しいですね💦
どんどん旦那さんに声かけて、育児を手伝ってもらいましょう😃

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに医療職です!
旦那も18時くらいです
帰ってきたら子供が寝るまで、子供の世話してくれますよ!

帰宅後は子供の迎え、子供2人と風呂、子供のご飯、ご飯片付け、歯磨き、子供のトイトレ、子供の着替え、寝かしつけ、子供1人のミルク、夜泣き対応など
なんもかんもしてくれます💦

わたしの中で旦那みてるからか、医療職の男性は色々してくれるイメージがありましたが、
してくれない方もいるんですね💦

yuco

うちは子供2人ですが、ある程度分担しています。
共働きなこともありますが💦

仕事のシフトが不定期なので左右はしますが、
保育園の用意や下の子のご飯を手伝う、子供のお風呂、上の子の寝かしつけは主人の担当です。

私は、保育園の連絡ノート(2人分)記入、ご飯の用意、下の子の寝かしつけ、保育園の送迎など。

また、平日休みの時や夜勤明けの時はご飯の用意や保育園の送り迎えしてくれますよ。