※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

出産後、子育てが大変で悩んでいます。夜中のお世話で上の子が泣いてしまい、夫の夜勤日や土日の過ごし方も困っています。保育園に通っている平日は助かります。同じ環境の方、どうしていますか?

先日出産し、昨日退院しました。
2人の子育てが想像以上に大変で、夜中の授乳やおむつ替えの際に上の子が泣き声でおきてしまい、それもどうすればいいか悩んでいます。

旦那が夜勤の日や、1か月外に出られないので、土日の過ごし方にも困っています。
平日は保育園に行っています。

同じような環境の方、どうされていますか?

コメント

       チョッピー

基本、毎日公園、センター、動物公園に行けるように義親、親。ファミサポさんに登録してお外に上の子を出して貰ってました。3か月たてば、上の子と出掛けるように下を預けたりもしてましたよ。

  • 🤍

    🤍

    返信ありがとうございます!
    1か月の間の過ごし方がほんとに困ります😭
    2人育児ってこんなに大変なのかと泣きそうです。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!

うちも最初の頃は下が泣いたら上も泣くで寝かしつけがめちゃくちゃ大変すぎました😭
こんなに大変かとびびりました😭
旦那さんは協力的ですか?
そこがうちはめちゃくちゃ大事でした!
最初の1ヶ月は私がおっぱいで下の子を寝かしつけるまで旦那が上の子をドライブして寝かしつけたり隣の部屋で旦那と上の子を寝かせたりしてました!
2ヶ月位からは上が全然気にせず寝るようになったので私と子供達で寝て旦那は別部屋で寝てます😄
でも未だに上がママママなので今は上を私が寝かしつけて下を旦那が寝かしつけてから旦那は部屋を出ます😄
旦那の協力なしでは無理でした😭
夜勤があるなら次の日休みですよね?
その時旦那にすべてまかせて
主さん爆睡しましょ!

土日も家でゆっくりでも全然いいと思いますよ😁
うちはアンパンマン見せ放題にしてました🤣
寒いしコロナだし😺
2、3ヶ月もすれば上も下も慣れるから大丈夫ですよ❤️

  • 🤍

    🤍

    2人育児の大変さにほんとにどうにかなりそうです。
    旦那はとても協力してくれるので、尚更いない時どうしようと悩んでいます。
    夜勤の次の日は休みではなく、1週間夜勤をして休日の後に1週間日勤って感じです。
    室内で過ごすしかないですよね😭
    ほんとに娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。私も2歳3ヶ月の上の子と新生児を育てています。保育園行っておらず平日ワンオペです。

平日は外に行きたい上の子のを親、義親に週一お願いして外に行ってもらったり、

家の庭(狭いです)で三輪車に乗らせる、庭の砂で遊ばせる
、庭でボール遊び、新生児は家の中にいてもらう(外からでも見える場所)って感じで頑張ってます😂
下の子の1ヶ月検診が終わったら室内遊具が充実した児童館に行く、ベビーカーで公園などしてみようかなと思ってます。
うちの子は夜はどれだけうるさくてもよく寝るので夜に関しては体験談がなくすみません😢

み

うちは今回年子でワンオペ育児、現シングルマザーなので、生まれて1ヶ月外出出来ないと言うのも、泣く泣く理想になってしまいました🥲

買い物に行くときは、上の子が保育園でいない間に、抱っこ紐で産まれたての子と買い物に行ってました。宅配などもありましたが、宅配だと高くなるので、どうにか時間を短くして、一緒に出てました😭

泣き声で起きるのはもう仕方ないと思って、同じ部屋で寝かしてましたが、いつの間にか、お互いうるさいのに慣れてきて、今では泣いても周りで暴れてても寝てますw

ペッピー

私も全く同じでした😭
自分のも環境の変化についていけてないし、上の子のフォローもしなきゃとか、実家で過ごしてましたけどほんとに最初の1ヶ月は神経すり減らしてそれだけで疲れてた記憶あります😭

旦那のいない休日は私は新しいおもちゃとか買っておいてそれを出したりTV一緒に見たりしてスキンシップ多く取ることを心がけてました!