※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りすぎてしまい、落ち着きがないと指摘されて育児疲れを感じています。怒りすぎてしまう自分に悩んでいます。

毎日毎日3歳の長男に怒りすぎて嫌になる

みんながよくSNSとかで言ってる
「怒りすぎた」って大したことないんだろうなー

毎日言うこと聞かなすぎて
保育園の先生からは遠回しに落ち着きない
みたいなこと言われて
集団行動できない息子に尚更怒りが込み上げて

いい加減にして!
なんでそんなに悪い子なの!
って毎日言ってる

今日なんて
悪い子なんてうちにいらない!
って言って泣かせちゃった

3歳で落ち着きがないのは仕方ないって理解してるし
自分に言い聞かせてるけど
すぐカッとなって怒鳴ってしまう

育児疲れた

コメント

ママリ

3歳児育児お疲れ様です。8ヶ月でまだ喋りもしない、おすわりもできない赤ちゃんに「ちゃんとして!」と言ってしまう私です😭

3歳だともっともっと想像を絶するほど大変で、精一杯育児してストレス出す暇もなく毎日が過ぎていってるかと思います、ホントに良く頑張ってると思います。

何も助けてあげることができず恐縮ですが、私のブチギレ退避術がもしもいつか少しのタイミングでも役に立てば良いなと思いコメントさせていただきます。

ズバリ「子どもに関する悲しいニュースや悲惨な事件をめっちゃ見ておく」です🥹
めちゃくちゃ悲しい気持ちややるせない気持ち、どうにかならなかったの?という気持ちをキープしておいて、カーッとなった時に取り出して
(腹立つ〜、けどこの子は今こうやって私のそばで生きていてくれるんだよね…腹立つしうるさくて鼓膜破れそうだけど…)
って気持ちを一瞬落ち着けてハグするようにしています。

事件とかが精神的にきつければ別れの歌とか(平井堅の「アイシテル」とかMV含めてオススメ)を時折見て愛しい気持ちを充電しておくのも良いかもしれません。
根本的な解決にはなりませんが、言いたくないような事を口走ってしまうほど気持ちが追い詰められた時とか、どこに持っていけばいいのこの怒り!という時にその悲しさにぶち当てて相殺するイメージです😂(意味不明だったらすみません😓💦)

明日が少しでもいい日になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    とてもためになるアドバイスです!

私の親が短気で小さい頃から怒鳴られてきました。
    子どもは親を見て育つって本当だなって思い知らされています💦

自分の息子にもいつか子どもが生まれたらこんな風に育児するのかなって思ったら尚更やめなきゃって思うんですけどやっぱりすぐカッとなって抑えられなくて悩んでました。

バス置き去り事件とか、りんご喉に詰まらせて亡くなったりとか見て、元気でいてくれてることは当たり前じゃない!
    今日も私の側にいてくれることに感謝しなきゃいけないんだ!
    ってまずはハグしてみます!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そう言われてみれば私の母は「ちゃんとしなさい」「馬鹿は嫌いだよ」が口癖の人でした。私も知らず知らずに同じやり方を辿ってるのかも知れません😓

1分だけ目を離した隙に溺死とか、一瞬手を離した隙に誘拐とか、交通事故、不慮の事故、病気や災害、そういうの見聞きするたびに親御さんはどんなに胸が張り裂けているだろうとホントに苦しくなります😢

そうはいってもおむつ履いてくれずおしっこぶちまけられたり、奇声発しながら髪の毛むしり取られたりすればやっぱり腹は立ちますがね笑

とりあえずハグ!オススメです!(ハグってお互いのストレスが減るって実証されてるらしいですし!)

• 7月6日