※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは、自分の実家に帰省した時両親は孫と遊んでくれますか?私は里帰…

皆さんは、自分の実家に帰省した時両親は孫と遊んでくれますか?

私は里帰りから初めて帰省しました。
約一年ぶりの帰省で喜んでましたが、私のモヤモヤする事があるので聞いて欲しいです😭

私の両親は夜遅くまで起きていて、昼近くに起きてきます…!
ご飯の時間も自分が幼少期から遅く20時とかに食べるのが普通でした。

初孫でもあり、久々に帰省しましたが、孫が来てもこのスタイルは変えず私達には、合わせてくれません。
なので、私達は娘の時間に起きるので朝から起きて、娘の朝ごはん用意して食べさせて、娘とゆっくりし始めた頃に両親は起きてきます。
そこから両親は朝昼兼用ご飯を作り食べ始めます。
食べ終わって母が片付けをする時には娘のお昼タイムでそこからお昼寝です。
夕方は買い物に行ったりして居なかったりします。
なのでほとんどお互い家にずっといるのに、孫と遊ぶ時間すらあんまりなく、夕方頃にちょっとあやすくらいしか触れ合いがありません。

私はもっと普通孫と遊んだり触れ合ったりするのでは?と思ってしまいます。
もちろん可愛いといい可愛がってはいますが、なんなもやもやしてしまいます。

そして娘も後追いや、知らない家にいると言うことで私がそばを離れると不安で泣いてしまい、普段自分の家でワンオペしてるより、実家にいた方が休めず、お風呂もいつもより早く洗い、ご飯も抱っこしながら食べたりと普段よりゆっくりできません😂
人見知りするのは仕方ないです!でも、娘の寝る時間も逆算して私がお風呂に入る時間は19時頃なのですが、その頃にご飯を作り始めます。そして娘は泣いてしまうので、ご飯作りも中断しながら私が入ってる間見てもらってますが、もう少しご飯作るのを早くしてくれたら娘をいない間見ていて欲しいなと思ったり、朝の私の身支度の時間も寝ているので、側を離れてギャン泣きで私は顔を洗えずだったり、もう少し娘のそばに居て見ていて欲しいと思うのは私のわがままなのでしょうか?😭
友人には実家に帰ったら少しは休めるから、久々のゆっくりご飯とか満喫してねーと言われたのですが全くです!むしろ娘のことは全部私がやるのは当たり前ですが、やってるのでつきっきりで家と何も変わりません🤣

娘が泣いたら抱っこするという感じでなんだかなあと思ってしまいます…。
基本的に生活リズムが違いすぎて合わないなと、心がずっとモヤモヤしてしまいます。
合わせて欲しいと言えばいいのですが、幼少期から親の顔色を伺う事も多く、親の性格上こういうことを言うと、キレてくる、機嫌が悪くなるって感じなので、せっかく久々の帰省なので面倒なのは避けて言えずじまいです…

私的には泣いてしまうのも、触れ合う時間もないから当たり前なのでは?と思ってしまいます。
やんわり朝もう少し早く起きたらと言っても、年寄りじゃないと、謎な返答です🥲

長々とまとまらないですが、皆さんは実家に帰ったらどのような感じか聞きたく質問しました!
愚痴のようにもなってしまい、すみません😭

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

実家に帰ったら私は寝てます😂
子どもたちのことはもうお任せしちゃってます😂

はじめてのママリさんみたいな感じのご実家でしたら、私は帰らなさそうです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう最高ですね😭❤️

そうですよね…距離を取るのが1番もやもやしない方法ですよね!

• 11月20日
はじめてのママリ

うちは遊んでくれます。
ですが、孫が来たから普段の生活リズム変えてと言うのもおかしいと思いますし、普通ならこうあるべきだというのも子供が苦手な人もいるので何とも言えないですね😅💦

実家=ゆっくり出来るは両親や環境にもよるので😓

むしろそういう両親だと分かってるなら帰省はしないですし、帰省したとしてもすぐ帰ればモヤモヤもなくなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭生活リズムを合わせてくれとは言うのはやっぱり違いますよね😭
    でもせめて、夜中の3時とかに寝ず、もう少し早く起きて孫におはようと言って欲しいなと思ってしまいました😭
    やっぱり早めに切り上げて帰宅するのが良いですよね…

• 11月20日
ママリ

こんにちは!お気持ちはすごくわかります!✨😭
ただわたしも同じような感じで、わたし自身が三姉妹の長女でして、妹二人はまだ実家で普通に暮らしています。私の親二人もフルタイムで働いていて、孫が生まれたから時間を変えられるお休みではないようで、全く同じような感じです😅💦
逆にわたしの周りでご自身の両親がリタイアしていたり、ゆったりした時間を過ごしている家族は合わせてくれる家も合わせてくれない家もあるみたいです。単純にわたし自身もモヤモヤしたこともありましたが、わたしが長女ということは変えられないですし、私の母も"おばあちゃん"と呼ばれる心の準備にも時間かかりそうですし、理想を抱くのはやめました😂
そもそも期待してるからモヤモヤするわけで、期待しなければ何も起きないので。😭
でも本当にお気持ちもわかりますよ!!!!他の家の実家はいいなーとか、たくさん思いました💦だからって自分の家族は自分の理想にもならないし、、、自分は結婚して自分の家族があるし、逆に自分の親が介護してほしい、とか言ってきた時にわたしは親の理想になれるかと言われたらなれない可能性もあるので、、、割り切ってます。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    共感していただいて、気持ちが救われます😭
    私の場合、母は仕事をしておらずなので父は忙しい中孫の相手をしてくれている方なので、仕事もない母にはせめて少しはと思ってしまってました😭
    わ〜😭同じくです!私の母もばあば呼びが年寄りみたいと嫌みたいで…😭こちらとはしてはそれもなんだかなあともやもやです😂
    私も友達の家族とか羨ましく思ってしまいます…!
    確かにです!その通りですよね!期待するから悲しくなるしもやもやするんですよね!そんな簡単な事に気づけなかったです😭本当に沢山な共感で救われました!ありがとうございます!☺️✨

• 11月20日
みな

私なら少しの間のみ遊びに行ってすぐ帰りますね😭
お気持ちもわかりますしでもかと言って親の生活リズム変えてくれってのも違うしなーっとも思います😭
モヤモヤしてしまう前に私なら帰ります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその家によって生活リズムもあるので難しいですよね😭
    もやもやしてお互い嫌な思いをする前に帰宅するのがいいですよね!

• 11月20日

うちの両親は子供相手の仕事をしていたり、生活リズムが我が家とあまり変わらない事もあり、よく孫達の面倒を見てくれます。
父は孫を公園に連れて行ってくれたり、お風呂に入れてくれたり、食事の支度などは母がしてくれるので、私はのんびりさせてもらってますね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供相手の仕事でしたらとっても頼りがいもありますね✨
    のんびりできるのがリフレッシュにもなっていいですよね😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

普段そんなに会わないおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって機嫌良くしてるなんてのはもう少し後じゃないでしょうか?🤔

私はそんなに実家に帰りたいと思わないので実家に帰省したことが無いですが、日帰りでは何度か帰ったことありますが抱っこなんて絶対無理です😅場所見知りに、火に油を注ぐ状態になります😅
両親には3人の孫がいますが、親以外が抱っこして泣かないなんて所どの子でも見たことないです😅
抱っこじゃなく遊ぶことは2・3才になったら出来るかもですが…私ならそんなに長期で帰省したいとは思いません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりこの時期だと人見知りもあるし、泣かない方が珍しいのですね😭遊ぶのはまだ難しくともせめて少しは隣にいてあやしたりして欲しいなーとわがままな事を思ってしまいました🥲
    長期で帰省してもやもやするならずっと切り上げるのがいいですよね!ありがとうございます!

• 11月20日
あや

うちの両親(特に母)は毎回いっぱい遊んでくれるので、息子はばあちゃんにべったり離れません😄💦

ですが、義実家は私たちが帰省しても生活リズムは変わらないどころか、息子と遊ぼうとしないです。
それなのに、遠方なので2泊しないといけないのが本当に苦痛です…😭😭
2泊3日ただ一緒にご飯食べるだけ…つらい…苦痛すぎる。。
可能であれば日帰りでパッと顔出すだけでもいいのでは、と思います🌈