※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が虫好きで、親は理解できず悩んでいます。前向きに考える方法を知りたいです。

私は昔から虫が大の苦手です。クワガタとかならぎりぎり大丈夫なんですが公園にいるバッタなども気持ち悪いです。

娘なのですが1〜2ヶ月前くらいから動物などには全く興味がなく虫が大好きです。
いつも「むいむい!」と言って絵本でも虫がいるページを探したり、はじめてずかんでも虫のページばかり開いて「むいむい!」と言ってます。
公園などで虫を見つけたら蟻でも大騒ぎで「むいむい!」と叫びます。
朝から晩まで「むいむい」といっています。イライラしてしまいます。
男の子だから女の子だからと差別をするのは良くないと頭では分かっているのですが「なんで女の子なのにこんなに虫ばっかりに興味を持つのだろう…」と思ってしまいます😖
動物園にこの前行ったのですが全く興味を示さずずっと虫を探していました。
そんな娘にどこか嫌悪感に似た感情を覚えてしまいました…

子供が興味を持つものをせっかく見つけたのにそれを伸ばしてあげないといけないのに、なんで娘はよりによって虫なんだろうと思ってしまいます。
多分息子であればここまで思い悩むことはなかったんだと思います。
女の子が生まれて一緒に人形遊びやおままごとができると楽しみにしていたので、そういったものに興味を持ってくれないことにギャップを感じているのかもしれません…

どうしたら前向きに捉えられるようになるのでしょうか。
本当に自分でも悩んでいてとても最低な親だと言うのは理解しているので批判は控えて頂けるとありがたいです。

コメント

カバゴン☆

虫が大嫌いだと難しいですよね💦

私が思う事は…
女の子、男の子という枠に当てはめないでその子そのままを見るって事ですかね?🤔

うちの娘も虫大好きですよ😄
動物も好きですけど、田舎だし虫の方が普段よく見かけるし触れ合う機会も多いので…

今日もミミズと触れ合ってましたよ(笑)

ほんま虫好きやなぁ(笑)と私は見てるだけでしたが😅
お母ちゃんも触って〜とか言われたけど、「母ちゃんはいいわ(笑)」と断りました😱

好きな物、興味ある事があるって素敵なことですよ❣️
人生がそれで楽しくなります❣️
だから主さんの娘さんは本当に虫を見てる時は嬉しいし楽しいんだろうなぁとほっこりします🥰

虫嫌いなママにとっては「😱」な事も多いでしょうが、娘さんそのままを受け入れてあげて欲しいなぁと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    枠に当てはめないで…本当にそうだと思います。勝手に自分の理想像を娘に押しつけてしんどくなってしまってたのかもしれません😔💦
    これから成長してもっと個性が出てくるのにそれを受け入れてあげないといけないですね。

娘さんも大好きなんですね!みみず🥺!!笑
    娘さん逞しいです😭💗💗触って〜はちょっと遠慮しちゃいますね笑
    それ聞いて思ったのですが、虫が平気だと将来Gとかが出た時に退治要員としても活躍してくれそうですね!笑

好きなものがあるだけで人生が楽しくなる、はっとさせられました。私も自分の好きなことをしてるときや好きなものを見てるときは楽しいです。娘も一緒ですね😢
    またイライラしたり悩んだ時はカバゴン☆さんの回答を見返したいと思います。
    こんなしょうもない質問に答えてくださってありがとうございました( ; ; )

• 11月20日
ままり

うちは男の子で虫は大好きですが、私はとても苦手です😅
男の子だから虫に興味を持つ時が来るとは思っていましたが、恐竜などに興味を示してくれたら…と思う時もありましたよ💦

子供は自分で捕まえてカゴに入れられるので、親が助けることもあまりなくなので助かってはいます😂
わたしも免疫がついたのか小さいバッタくらいなら触れるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💗
    虫ほんとに苦手ですよね!!共感してくれて嬉しいです。。
    違うものに興味を示してくれたらと言う気持ちとてもわかります!私も恐竜ならまだ受け入れられたと思います…
    でもそれも個性ですもんね😢

ままりさん小さいバッタ触れるんですね!尊敬です😭✨笑
    家に蛾が入ってきただけで大発狂してしまうので、私ももうちょっと免疫つけないとです…
    私も子供に強くしてもらおうと思います( ; ; )笑

こんな質問に回答していただきありがとうございました😭♩

• 11月20日