※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃきぃきぃきぃ
ココロ・悩み

友達に10年不妊の友人がいて、自分は3年不妊でその友人と仲良くなりました。他に1年不妊の友人もおり、その友人が妊娠した後、自分も妊娠。友人に体操やサプリを教えたが、最近のメールの反応が冷たく、報告するべきか悩んでいます。

10年不妊の友達がいます。
私は3年不妊で丁度不妊中に久しぶりに出会ってお互い子供いなくて意気投合してランチとか行くようになりました。

その子の他に一年不妊の友達がいて(10年不妊の友達とは繋がりはないけど)私より一年早く妊娠しました。
その子がたまに私に気にかけるようなメールとか3ヶ月に一回ほどありました。
その時不妊だった私はそのメールのやり取りをしている時に妊娠中しんどいとか言う話を聞く流れになるのが辛くてメールしてくれなくてもいいのにとか、ランチに誘って大きいお腹見せなくてもいいのにとか、色々思いながらも会いました。
その子が出産後、1ヶ月後に私が妊娠しました。
10年不妊の友達にはそんな気持ちにはさせたくないなと思い、子宮筋腫が治る体操と、サプリメントを教えた後数回メールして5カ月ほどは音信不通でした。
私は産まれてから報告したほうがいいのか、迷ってちょっとそっけなさすぎるかなと思い昨日久しぶりに元気してる?と、メールをしました。
いつもなら絵文字付きで返信があるのに文字だけで『元気してるで』とだけ、久しぶりやね、また遊べたらいいなと送ったら大絵文字で『うん』とだけあり、気まずい雰囲気は気のせいか?と思って会ってる時の雰囲気で話してみようと思ってこの前病院行った時の話と後ちょっとで産まれるからまた報告するねと送信したら既読はあるけど返信がない。

10年出来なくて、でも私みたいにそこまでお金かけて不妊治療はしたくないし出来なかったら出来なかったでいいやと言っていたけどやっぱり辛いんだと思って。
謝るか、そのままそっとしとくか、報告するか迷っています。。
報告するねと言ってしまったのに送らないのも変ですか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

ずっと子供ができず、でも周りはどんどん妊娠していきましたが、それが辛かった事はなかったです。
辛かったのは、先に妊娠してごめんねと言われた時と、妊娠した途端連絡をくれなくなった時です。
可哀想な人と思われてんだろうな…と、悲しくなりました。

捉え方は人それぞれなので、報告するねと言ったなら、報告されてはどうでしょう。

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

全く連絡なくなっても辛いですね…
    私もその子も産む事に恐怖感を持っててメールの最後に(私が)生きてたら報告するね…と冗談を交えたのが原因?とか、色々不妊に効く事を教えたから?とか考えてしまいます。
    簡単に報告でもいいですよね。

• 10月15日
まゆ

私は報告してもらえて嬉しかったです。
でも、そのお友達はだいぶ追いこまれてるみたいですね。。
報告するね。に対して返信がないのであれば、報告しないかもしれません(>_<)
するとしても、写真付きとかは送らず、シンプルなものにすると思います。

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

やっぱり追い込まれてますかね…
    会った時とメールとで雰囲気が全く違う子なので気持ちが掴めないでいます。
    簡単な報告でもいいですよね(><@)

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も報告する方、される方両方経験しましたが、どちらの立場も辛いんですよね…。

既読マークがついて返信が来てないのなら、やっぱり辛いんでしょうね😞⤵️
報告するねと言ったのに送らなくて、風の噂で出産したことを聞いたら多分それはそれで辛いでしょうし、でも返信来てないのに出産報告するのも更に追い打ちをかけるようでちょっと酷な気がしますよね…(><)
私がきぃきぃきぃきぃさんの立場だったら、素直にここに書いてあることを言います✩

☆他にも不妊の友達がいてその子は先に妊娠した。気にかけてメールくれてたんだけど辛かったし、あなたは大事な友達だから同じ気持ちにさせたくなかった。

☆あなたの気持ちが解るからどうするべきかすごく悩んだけど、結果辛い思いさせてしまったならごめんなさい。

こんな感じで伝えつつ、報告に関しては向こうからの返信次第で決めますかね…(><)

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

素直に言うのもありですね…。
    私もその子も妊娠して出産する恐怖感を持っていて病院での出来事って言うのが、悲鳴が聞こえてきて拷問されてるような声がした、怖いよ(私が)生きてたら報告するね…
    と冗談を交えたのが原因?とか色々考えてしまいます。
    会って話した時なら笑ってくれる子なので会ってない間に何かあって傷付けてしまったのかと…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産する恐怖感(陣痛怖いとか、未知の痛みが怖いとか)は結構ある人はいると思うんですけど、悲鳴とか拷問されてるような声がしたとか言うのはどういうことなんでしょう…💦ごめんなさいあんまりよく理解出来てなくて申し訳ないのですが、不妊で悩んでる子に冗談は言わない方が良かったのかもしれないですね💧
    会って話した時に笑って話してくれるのはお友達の優しさでしょうね(><)✨
    妊娠報告自体は避けて通れないですし、
    きぃきぃきぃきぃさんは何も悪くないですが、もし思い当たる節があったり、ご自分の言われたことにモヤモヤするのなら、そのことに関してだけ謝った方がいいと思います( ̄^ ̄°)

• 10月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

昔一緒に話してた時に子供作っても産むの怖いなぁとか、30歳までとかに産みたいとかお互い思わなかったなぁとか話をしてて、出産に対しての恐怖感がその子と似てたんです(><@)
    わかりにくくてすみません。。

返信返すの忘れてたとかたまにある子なのでそこまで悩んでない感じもするんですけど、もう言わないようにします。

• 10月15日
M

初めまして。お友達の事をとっても考えてて優しい方ですね。
私ならサラッと報告だけします。
悪い事をした訳じゃないし、謝る事は無いと思います。
私がお友達の立場なら多分、謝られたら余計に悲しい気持ちになるかなと思いました。
報告してもし返信がなければ、
そのまま自分からはもう連絡しないかな…。自分も考えすぎてストレスだろうし。
環境が変われば仕方ないのかなって思います。

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

病院での出来事っていうのが、拷問されるような声が聞こえてきて私も後二週間やから怖いよ、(私が)生きてたらまた報告するね…と冗談を交えたのが原因?とか考えてしまいます。

• 10月15日
  • M

M

私なら不妊で悩んでる友達に、妊娠中の経過や、子供の話しは自分からはしないようにすると思います(>_<)お友達は悩んでなさそうに見えても、本当は悩んでるかもしれないし…。
    難しいですね、これからもお二人が仲良くいられる事を願っています(´・_・`)

• 10月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですよね、久しぶりに出会ったけどまた音信不通になりそうででもしょうがないですよね(>_<)

• 10月15日