※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の成長が遅れており、上の子にも悩みがある。検診で要観察と言われた。

生後10ヶ月の女の子ですが、成長度合いが2ヶ月ほど遅れているように感じます😢

上の子がいるため、下の子にあまり構ってあげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

まだズリバイしかしないのですが、お座りも自分でできなくて、10ヶ月検診(当時9ヶ月)では要観察と言われました😭

上の子にはおもちゃ取らないで!と体当たりされたり、本当に可哀想に思います。。😢

コメント

deleted user

0歳の成長スピードって目安はあってないようなものくらい個人差あるので遅れてるっていうのはない気がします🤔🤔まだ首座らないとかのレベルだと遅れてるとはおもいますがおすわりは1歳までにしたらいいと小児科でいわれたことありますし、ハイハイは飛ばす子もいますし、🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。比べてはだめと思っても周りと比べてしまって😭
    個人差がありますよね😢

    • 11月19日
はじめてママリ🔰

上の子優先になってしまいますよね❗
おもちゃ取らないでと押されたり、全体重ではないですが、踏みつけられたり😢
個人差のレベルだとは思いますが、一緒に遊べる時が来るといいですね🎵

noon🔰

うちも同じ性別、同じくらいの年齢差です!上の子の赤ちゃん返りがいまだにあるため、上の子の要求にできる限り対応しててあまり構ってません😫💔
そしてうちは、おすわり以外はなんにもしません😂二人目って早いと思っていたのに。笑
早産なので総合病院で発達フォローされてますが、慎重派の子はそんなに動き回らないしハイハイもしない子いるから、気にしないで良いよ〜と言われてますが気になりますよね😩💦
うちも上の子に押されたり、乗っかられたりされてます😑共感ばかりですみませんが、本当にかわいそうになりますし、私はよく上の子怒ってしまいます😅