※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子を育てる新米ママです。3ヶ月くらいからあやすと笑う…

生後4ヶ月の男の子を育てる新米ママです。3ヶ月くらいからあやすと笑うようになり、声をかけてくれる人にはニコニコケラケラ声を出して笑っていましたが、4ヶ月になる少し前から人見知りなのか、私以外の人にあやされても知らんぷりするようになってしまいました(>_<)
実家が近所なので、毎日母親に会わせるようにしたら母親にも笑うようになりました。
旦那は朝早く、帰りも遅いため、帰る頃には息子は寝てしまっていて、まともに顔を合わせるのは日曜日だけになってしまい、たまに朝時間があって会わせると知らんぷりしてしまって、旦那が「俺のこと忘れちゃったのかな(T_T)」とショックを受けてしまいました。
皆さんのお子さんは人見知りされますか?また、それはどのくらいから治るのでしょうか?また、治す方法があったらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちぃママ

うちの子も3.4ヶ月検診の頃から人見知りがはじまりました💦
旦那も同じように朝から夜中まで仕事で中々関わる時間が持てずパパ見知りまで始まりました。
うちはとにかくママっ子がそこから始まったので6ヶ月くらいまでは家の中ならパパでも良くてもほぼママにベッタリでしたね…

旦那の動画を息子に見せたり休みの日は2人で遊ぶ時間を作るなどしましたがあまり効果なかったです。

でも8ヶ月くらいから一緒にたくさん遊ぶようになり今ではパパ大好きで2人で出かけたりしてます(^-^)

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます~(*^^*)
    パパ見知りですか💦たまにしか会えないパパさんは悲しいでしょうね😢
    早くパパと仲良くなれるように見守ってみます(^^;

• 10月14日
スーさんスーさん

うちも4ヶ月になった頃から人見知りが始まりました(-_-;)

月に2回くらい実家に行くんですが、誰の顔を見てもギャン泣き。
触られたりしようものなら体を震わせ真っ赤になって泣きまくりです。

とうとう昨日からパパ見知り?も
始まったのか、いつも寝付かせてもらってたのがダメで、結構落ち込んでました。

困りますよね〰😵
回答にならずスミマセン💦

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます☆
    触られても泣くとは、かなり大変でしょうね💦まだそこまでいかないのですが、機嫌が悪いと真っ赤になって何しても泣き止みません💦
    お互い赤ちゃんの成長を見守りましょう👊

• 10月15日
り

うちの子も4ヶ月くらいから人見知りをしていました。
私と旦那以外の人が抱っこしたり触ったりするとすぐに泣いてしまい、外で優しく声をかけてくれた方に対しても号泣してしまっていたので申し訳ない気持ちになり少し困っていましたが、人見知りをするのは普段一緒にいる家族と他人をしっかり区別できている証拠であり、むしろ頭がいいんだね。と褒めて下さる方もいたりして、少し気が楽になりました🤗
人見知りが良くなってきたのは生後10ヶ月くらいだったかなぁ(>_<)とにかくショッピングセンターのキッズスペースとか支援センターとかに連れて行って色んな人に会わせてあげるようにしていました。
それがキッカケで良くなったかどうかはハッキリとは分かりませんが、生後11ヶ月くらいには初めて会った人に抱っこされてもさほど嫌がらなくなりましたよ!😸

• ありちゃん

ありちゃん

色々調べたら、人見知りは成長の証だと書かれてますね(^^;
    あやす側からしたら泣かれたら切ないでしょうけど💦
    公園には天気の良い日は連れ出すようにしてます💡
    11ヶ月まで程遠い(^^;
    いつか治る日がくるのを信じて見守ります☆

• 10月15日
andy🦄

人見知りしてますよー!
知らんぷりではなく、泣きます!
週1位で実家に行って、両親共に抱っこされた瞬間から悲しそうな顔をして、即、泣き出します(笑)女友達は割と平気ですが、旦那も毎日お風呂一緒に入ってても、くずってる時なんかは、私じゃないとダメです。
治し方は分かりませんが、そんなものなんだろうなーって位に思ってる次第です。

• ありちゃん

ありちゃん

泣かれるのツライですよね(T_T)
    ママが一番って思ってくれるのは嬉しいですが、キツイ時もありますよねぇ(^^;
    お互い、ベビチャンの成長を見守りましょう(^^;☆

• 10月15日
いちご みるく

うちも3ヶ月になった辺りから人見知りするようになりました!

保育士してたので、その経験上の話ですが…
人見知り自体は悪くないです☆
母親との信頼関係が出来て、他の人との区別がついているということなので。1つの成長過程です。
なついてもらうには、慣れるしかないですね(>_<)
旦那さんには日曜日の遊べるときや、朝晩に会ったときなど、少しの時間でも遊んでもらうと良いです。お子さんの機嫌の良いときに関わってもらうと良いと思います(^^)機嫌が悪いと逆効果になりうるので…。

会えるときが少ないので、仕方ないですよね、気長に関わるしかないです(>_<)
あとは、母親が旦那さんと仲良くしてると、子どもが、「お母さんが笑ってる、この人は大丈夫なんだ!」と思って警戒心がなくなるみたいです(*^^*)
これは、保育士も人見知りで泣いてる子どもの前で、保護者と親しく話して、子どもに安心感を与えてました♪

• ありちゃん

ありちゃん

保育士さんの意見が聞けるなんて有り難い(T_T)
    空いてる時間にパパに積極的に関わってたくさん遊んでもらうようにします☆
    早く保育園にも入れれば良いのですが…

• 10月15日
Miiiii

人見知りは 成長の一環なので しょうがないですね♡
パパは 8ヶ月くらいから パパって認識をするようになるみたいですよ😊✨
それまでは ママ大変だけど…fight!!
ちなみに うちも パパにギャン泣きの時期ありましたね…😢その時のパパ…見てられないほど 可愛そうだったな…😁😢😢

• ありちゃん

ありちゃん

我が子に泣かれるパパはかわいそうですよね(^^;
    時間が解決してくれるのを気長に待ってみます👊

• 10月15日
yuna

私の娘も4ヶ月です✌

最近は私が見えなかったり声が聞こえないとギャン泣きします(;_;)お風呂もゆっくりはいれない(笑)
旦那でもダメだし、これがいわゆる人見知りか…と思っていたところです(;_;)(笑)
どうしたらよくなるんでしょうね

• yuna

yuna

回答になってなくてすみません(;_;)(笑)

• 10月15日
  • ありちゃん

ありちゃん

一種の「後追い」ってやつですかね?それだけママがいいって思われてるんだなと思うと愛しいですが、何もできなくなるのはしんどいですよね💦
    これも成長の証だと思って様子見ようかと(^^;
    お互い、ベビチャンの成長見守りましょう✨

• 10月15日
ゆうゆ☆

3ヶ月入ってからすぐに人見知りが始まり、私以外の人が抱いたり話しかけたりするだけで顔を見ながらギャン泣きしてました💦

もちろん主人もじぃじもばぁばもダメで本当に困りました…

来週末に5ヶ月になりますが、
4ヶ月目前でやっと主人が大丈夫になり、ここ最近ばぁばが大丈夫になりました!

じぃじはまだ顔を見るだけで泣きます😂

場所見知りもすごくて、家じゃない場所に行くと泣きます~😂

小児科の先生やベテラン保育士さんに話すと、ものがよくわかるようになってきた、外の世界の認識が高まっていると言われましたが成長は嬉しいものの、
ちょっと困りますよね😅

主人がしてたことは普通のことですがめげずに毎日声をかけていたことぐらいです

今では娘は主人が大好きで主人があやすと声をあげてケタケタ笑うようになりました!

それを見て私は一安心!笑