義母との関係がストレスで、特に産後に限界を感じています。旦那の義母への依存が強く、家に介入されることに不安を抱いています。アドバイスやストレス発散法があれば教えてください。
元々義母が苦手だったけど、息子が産まれてもっと無理になってしまいました。
義母も旦那も子離れ親離れ出来てないなとは思っていましたが最近ひどくなりました。
多い時は月3回ぐらい会います。私は一切誘ったり、お願いなどしてません。全て旦那から会うと決まった予定を言われ、断れないので会ってます。(断ると旦那が不機嫌になる為)
里帰りも終わり、家でしばらく生活していると
旦那が義母用のスリッパを家に用意していました。家に介入してくる気満々なんだと思ってしまい、スリッパを見るたびにストレスです。
もともと結婚前はデートにも参加する義母です。(当時はレンタカーするお金が勿体無い、お金もない、との事で旦那が義母に家の車を持ってきて貰うついでに一緒にーーー、、的な流れです。私も稼ぎが少なかったのでおかしいと思っていても何も言えず。)
義母も息子に言われたから来てるだけだと思いますし、今回の妊娠出産などで色々お世話になってるし、↑の件でも運転してもらったりなど利用しといてこんな事思うのは大変失礼なのはわかっています。
他にも色々あり、、結婚を決めたのは自分で、自業自得すぎて何もいえません。
が、産後ガルガル期も重なって最近本当、限界です。そして支離滅裂ですみません。何か、ストレス発散やアドバイス頂けたら幸いです。
- はじめてです(生後2ヶ月)
はじめてのママリ🔰
どこにも自業自得と思うところありませんよ!
送り迎えしてくれたのはありがたかったかもしれませんが、それは結果論で義母さんとご主人が依存し合ってなければ別にわざわざ頼むこともなかったかもしれないじゃないですか?
ご主人は自身の家族がはじめてですさんとお子さんということを理解出来てないのだと思います。
未だに家族のヒエラルキーの頂点に親を置いているのでしょうね。
一家の主になった責任感が持てていない印象です。
ガルガル期は我が子を守らなければ!という母親の本能の現れなので、好きな人に対しても敵意向けてしまうようなものです。
それを元々嫌いな人に対してなんて目血走っちゃいますよね😂
里帰りされてたご実家があるのならまたしばらく戻られても良いのではないでしょうか?
自宅に居たらいつ義母が来るんだろうとソワソワして気が休まらないと思いますし。
ストレス発散は、私の場合ですが作文を書きます(笑)
嫌なことは全部書き出して物語り風にしてます(笑)
コメント