※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人AさんとBさんの間で、男女の子育ての大変さについて話題になり、自分の状況や感情について悩んでいます。周囲の出産ラッシュも影響しているかもしれません。共感できるかどうか気になっています。

2歳女子と1歳男子の年子育児してます。

友人Aさんは先日年子兄弟ママになりました。
友人Bさんは上の子と同じ2歳の男子のママです。

AさんのことをBさんと話した時のこと。
我が家は上が女の子だから、男の子よりは育てやすいんじゃないかと言われました。うちは男の子だから1人でも大変、だと。

そういうもんですか?
その子その子によると思うし、やはり男の子1人より、きょうだいが増えればその分それなりに大変にはなるんじゃないでしょうか💦
Bさんより私が大変だ、と言いたい訳ではなく、なんとなくBさんの言うことが理解し難くて、、、、(Bさんの方が大変って言われている気がして)

うちは下の男の子は先天性の病気があって、産まれてから何回も手術入院してます。その度におばあちゃんに上の子預けたり、色んな人の協力をもらってなんとか乗り越えました。こんなこと、周りに話す必要のないことです。
が、いざ上記のようなこと言われるとモヤモヤしてる自分がいます。

周囲が2人目妊娠出産ラッシュなので、そういうことも影響してるのかもしれません。

皆さんどうですか?
Bさんの考え方、共感できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

女だから育てやすいとか
育てたことがない人にいわれても説得力がないなぁとよくおもいます

ベビーラブ

大変アピールしてくる人っていますよね
いちいち相手にしてると腹立つので、そうだねーって流すのが一番です

不思議なママさんですね😲
世の中の大体の人は子育て経験してれば1人より2人、2人より3人のほうが辛いと思いますけどね🤔
年子育児なんてもう双子みたいなもんだと思ってます😭✨ほんとすごい!!
性別も女の子は大人っぽいだとか、男の子はやんちゃだとか言いますがどんな子も大変ですよ💦

多分Bさんも1人だからまだマシねとか言われたりすることもあるんでしょうね。2人目ラッシュだと、そういうのも気にされてるのかもしれません。

毎回そういう話になって気になるなら少し距離を置きますが、気にならないならふーんで聞き流して良いかと🤭

はじめてのママリ🔰

年子だからとか女の子だからとか比べるものじゃないですよね!
子育てはみんな大変です😂
私も3歳差だから楽でしょ?とか言われますけどそんな事ないです💦

ママリ

1人より2人の方が断然大変に決まってるじゃないですかww
わたし今は息子1人ですが、今でも頭おかしくなりそー😇ってくらい大変なのに、来年もう1人増えるのかぁ!!!ってハゲそうです。
女の子だから、男の子だから、ってそんなの他人がなぜ決めれるのかな?って思います!
女の子でも2歳ならイヤイヤ期があったり、男の子よりもめちゃくちゃ活発な女の子もいるし(わたしが男の子より活発女子だったらしいです、母がヤンチャすぎて頭おかしくなりそうだったと言ってました爆笑)、そんなのその子その子だし、大変、大変じゃないは当人が感じることであって他人が決めることじゃないですよね😇
友人Bさんは自分のことしか考えられない方なんでしょうね😇
ま、2人目不妊で中々出来ない、女の子欲しいのに出来ないっていう感じかもしれないので、ソッとしておきましょっ!!

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。
やはり他人がどうこう言えることではないですよね。そして、男だから女だからと括るのも違いますよね😅私だけが感じるものではなくて安心しました。