※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は軽度知的障害で、周りの子との関わりに不安があります。同じような子を持つ方の友人関係について教えてください。

年中男児、軽度知的障害と診断されています。

今日園でお友達との関わりを見ていたら、意図的にハブられているわけではないけど相手にされていない感じでした😭

周りの子は頭の回転が早く口も達者、息子は頭の回転が鈍くおっとりしていて言葉の遅れもややあります💦

最近3歳の近所の子とよく遊びたがるのですが、1,2歳年下の方がちょうど良いようです…

同じようにマイペースな子、発達ゆっくりめな子をお持ちの方、幼稚園や小学校での友人関係はどんな感じでしょうか。

急に心配になってきたので教えてください😭

コメント

ののママ

同じく年中の息子がグレーです。
今発達外来の予約中なので診断名はないですが診断名がつくとしたら軽度の自閉症と軽度の知的障害かなって感じです。
息子はお友達と楽しそうに遊んでますね(^-^)
お友達と走ってるところを見ると必ず後ろから追いかけてる感じだけど(足が遅いだけ?)、お友達からお手紙もらってきたりもするので対等な関係に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    息子さんは障害があったとしてもそこまでではなさそうですね🙂
    うちも仲の良い女の子のお友達からお手紙をもらって帰ったことはあるのですが、今日の様子を見て心配になってしまいました😭

• 11月18日
りんご

自閉症スペクトラムの2月末産まれ、発達は幼い感じの娘がいます。年少々の時点で診断が降りていたので縦割りの園に入園しました。上の子たちには可愛がられ、同級生の女の子は2人ぐらい仲良しの子がいるようです。来年度になれば年下も入ってきますしある程度上手くやれればと思います。療育併用のお子さんも多い園なのでやはり療育使っているお子さんときがあったりはするようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通っているお子さんが多い園に通ってるんですね!環境が良さそうです🙂

• 11月18日
伊織

軽度知的障害、自閉症スペクトラムの年長男児です。
保育園での様子は見れないのですが(玄関引き渡しで💦)
先生の話によると女の子たちが気にかけてくれているようです。
園では基本的に発声がなく動きもワンテンポ遅くなりがちで😅
やんちゃ組の男の子たちとはあまり遊ばず、特定の仲良しの子がいるわけでもなく、輪の中にも入っていかない。
ただ本人の得意分野で先生に相手してもらいながら楽しんでいる様子を見たお友達が来てくれると、本人なりに教えながら?遊んでいるみたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり発語やテンポ、大事ですよね😭子どもだから合わせてくれるわけでもないので💦
    短時間のうちの一場面だけだったので考えすぎかもしれませんが、本人は幼稚園楽しいと言っているので、伊織さんの息子さんと同じく楽しい場面もあるのかもしれないです、そうだといいなぁ😊

• 11月18日