※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園プレに通わせるか悩んでいます。幼稚園入園せず、プレに通うことは可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

幼稚園のプレについてです。
同じような状況の友人がおらず、こちらで質問させてください!

現在、来年度の保育園の申し込みを済ませ、来年の2月の結果を待っているところです。保育園入園できれば、私は仕事に復帰し、入れなければ育休延長です。
そこで、もし育休延長になった場合、子どもを幼稚園のプレに通わせようか悩んでおります。将来的に通わせる気のない園のプレに行かせていいものか、プレに行かないと社会性が身につかないのではないか、プレに行かずに何か習い事をしてもいいかなー?とグルグル考えています💦
そもそも、こういうパターン(幼稚園には入園しない)の子はプレには行けないのでしょうか?
私はこうしているよ!などアドバイスあれば教えていただければうれしいです😊
知識不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年プレです🧸💓
うちの園は、入園前提でプレに入れます。
3園見に行きましたが、全てそのような感じでした💭

• ろんちゃん

ろんちゃん

やはりそういうところも多いのですね!定員がありますもんね💦
    ご回答、ありがとうございました🤗

• 11月18日
ちっぷん

現在娘が有料・母子分離のプレに入っています!
基本そのまま幼稚園にあがる(優先枠があるため)のですが、入園しない(園の方針が合わない、転居など)子もいます。
二ヶ所以上同時に通う方もいらっしゃいますね!
私も長男の時は、この幼稚園と合わせて無料・母子同室のプレにも通っていました!

行かれる幼稚園のプレが、有料・無料、母子同室・分離、頻度、入園優先枠の有無、で雰囲気は違ってくるかなと思います💡

• ろんちゃん

ろんちゃん

いろんなプレの形があるのですね!リサーチ不足でした、、、
    ご回答、ありがとうございました😊

• 11月18日
き

私の近くの幼稚園には
満3歳児プレ(入園、週5、給食あり、延長保育もあり、制服通園)

習い事プレ(優先はもらえるが入園ではない、週2日、お弁当、私物通園)

の2種類あります!

習い事の方はやめて違う幼稚園に行く方もいるみたいです🤗

• ろんちゃん

ろんちゃん

満3歳のところもあるのですね🧐
    近所の園について、詳しく調べてみます!
    ご回答、ありがとうございました😁

• 11月18日