※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の長男が幼稚園ではトイレを使えるが、家ではオムツを好む。家でのトイレ習慣をつけたいが難しい。他の子供も同じような状況で悩んでいるか相談したい。

現在3歳8ヶ月(もうすぐ3歳9ヶ月)のマイペースな長男のトイレの件についてです。

幼稚園に通い始めてからパンツで過ごせるようになり、今は自分でトイレでおしっこはできます。(💩はまだ)

ただ気になる点としては、幼稚園や外出先のトイレは自ら行くのですが、家に帰るとオフモードになりトイレを嫌がることが多く、オムツにしたがります。
幼稚園から帰って疲れている時や風邪ひいている時なんかは無理せずにオムツに替えるのですが、

毎日のように続くとどうしたらいいのかたまにわからなくなります。

うんちする時はうんちしてもいい?と必ず聞いてくるのでタイミングはわかるのですが、💩はまだオムツでしたいみたいでトイレに誘っても行く気配ないしというか嫌がりますし、下の子もいる為にオムツはまだ家にあります。

幼稚園=パンツ 家=オムツ になっているようで、同じような子いますか?

逆に外出先のトイレが嫌がる話はよく聞くのですが、うちは外なら行くのですが家だとオフモードになるのです💧

家でも自然にトイレ=おしっこの習慣をつけさせたいのですが、
家だと行こうと声かけてなんとか行く時もあれば、嫌がることが多いです。

正直、理想は幼稚園入園前にオムツ卒業だ!と焦っている時期もありせかせかトイトレやっていた時もありましたが、親も疲れるし、幼稚園入ったら自分でおしっこができるようになってた事実もあり、今は子供の意見も聞きつつ迷っているところです。果たしてこのままでいいのだろうか…

4歳も間近だしさすがにオムツないよ!と決めてやるしかないのか…あのやり取りの気力が疲れます😅💩トレーニングどころじゃないですもんね。

夜寝ている間も何回かパンツのまま寝たことありますが、お漏らしは今のところしたことないので、パンツのままほったらかしでもほぼ大丈夫なんですがさすがに長い時間トイレ行かないと気になりますしね。

長くなってすみませんが同じような方がいらっしゃったら、お手柔らかにお答えお願いします🙇‍♀️

コメント

にゃんこ大戦争

うちの4歳3ヶ月の年少の次男も同じです。
むしろ最近まで幼稚園でもオムツでした😂
夏休みに上手くトイトレ出来なくてオムツで過ごす時間が増えてしまったら、二学期に幼稚園でパンツ履くの拒否になってしまい😂
9月はほぼオムツで過ごし、10月から幼稚園ではパンツを履けるようになり、やっと定着?してきたところです。
ちなみに自宅でパンツで過ごしたことはまだありません(笑)
嫌がって騒ぐので、お互いにストレスすぎて😂

ついでにおしっこのタイミングもウンチのタイミングも本人全く分かってません(笑)
家ではオムツなんですが、ウンチしててもこっちが臭いで気付くまで知らん顔です(笑)
なので隠れてウンチどころか、堂々とウンチしてそのままです(笑)
ウンチがお尻にくっついてて気持ち悪いとか感じないみたいで😅

更についでに、夜中も普通におしっこ出てるし、熟睡した状態でウンチもします←今一番の悩みがここです(笑)昼間のトイトレより悩んでます😂
赤ちゃんでもないのに真夜中に漏らしたウンチを取り替えないといけないのがしんどくなってきて😂
夜中にウンチするようになったのは2歳ぐらいからです(笑)
この夜中にウンチ漏らしが無くならない限り、もうオムツ無いよ作戦も出来ないので困ってます😂

なので、うちよりまだ頑張ってるし出来てるんじゃないかと思いますよ🙌
比べるにしてもうちの次男の方が出来てなさすぎて、何の励ましにもならないと思うんですが、こんな4歳もいるよということで(笑)

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちはもう外で頑張ってるから家ではオムツでいいだろうくらいの態度とられます😂

ほんと嫌がって騒ぐからストレスというのが共感できます。

💩がお尻にくっついて気持ち悪いとかはうちもあまり無いのか?出たと教えるわりには替えようとすると嫌がります😅臭いからこっちはとっとと変えたいのですが😂オムツはまだ安心材料なんですかね…

幼稚園行き始めるとうんちの時間が定まらないですよね。毎日決まった時間に💩する子もいるみたいだけど、うちもまだオムツで💩だから家でしたいっていう意識があるから夕方だったり、寝る前だったり。
    でも夜中はしんどいなぁ😭💦
    夜のオムツ外しは焦らずほんと親が楽にできる方を優先してもいいですよね。
    うちもこれから漏らしたりとか全然あるかもしれないし。

男の子はマイペースタイプが多いのかな?🤔

もうお互いに無理せずに時の流れに身を任せましょう😭

• 11月18日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ちなみに我が家は第二子だからのんびりというよりは、長男もオムツ外れが遅かったので、うちの子達はマイペースなんだなともう諦めのような気持ちでいます🤣
    長男よりお話や言葉の理解も早くて、これならオムツ外れるの早いかなと思ってたら、気が強くてトイレ行かない!パンツ履かない!の一点張りで😂
    ペラペラ話せるからトイレに連れて行きやすいわけじゃないんだなと(笑)

幼稚園の先生達も、いろいろ工夫してトイレに行きたい気持ちになるようにしてくれているので、少しずつ頑張ってもらおうと思ってます。

• 11月19日
  • ぽん

ぽん

うちも男兄弟で、しかも次男もマイペースなんで苦労しそうな予感してます😂💦
    (うちの次男2歳過ぎてますが長男はトイトレ早めに始めてダラダラ続いてたからまだやる気にならずトイトレ始めてないです😅)

幼稚園の先生の協力やお友達の影響力は大きいですよね。ほんとに親だけだと甘えちゃって限界あるし、頼れるところはお任せしたいですもん🙏

親も頑張り過ぎずにいきたいですね…幼稚園卒園までには完了目標で長い目で…サポートできればいいのかなーなんて、我が息子見てると思います😂勿論早ければ早い方がいいですがね。

お話して下さって、気持ちが楽になりました😌ありがとうございます。

• 11月19日

娘が年少の頃、クラスに何人か家ではオムツ、ウンチはオムツという子いました。
ウンチはオムツという子のお母さんは、第二子というのもあるのか、のんびりした様子でしたよ。まだ、焦ることないのかなと思います。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    バス通園なんで、実際のところみんなどうなんだろうってふと思いつつも見たり聞くことができる機会が少なくて😅

子供がマイペースだとつい親としてはこれでいいのかな?と考えることがありますが、心配し過ぎずに見守ります😌

ありがとうございます。

• 11月18日