※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

里帰り出産する際、旦那さんの育児協力について悩んでいます。実家に泊まると騒がしくて寝れないため、どうしたらいいか考え中です。

里帰り出産します。
里帰り出産された方、旦那さんは育児は、どの程度手伝ってくれましたか?
車で二時間ぐらい離れた場所に住んでいて、旦那は週1しか休みがないので手伝ってくれると言うより顔を見に来る程度でしか考えてない感じがして。

自分の実家に泊まってもらうとかも考えたのですが、両親が朝3時から起き出して家事やらするので騒がしくて寝れないので悩み中です。

コメント

とうあ

わたしは、車で3時間くらいのところに里帰りしました。
1ヶ月いて、夫が来たのが3回で、一泊して帰るという感じでした。
うちは、おむつ替えやわたしが眠たいときには子守変わってくれたり、混合だったので、母乳終わった後のミルクをあげたりしてくれました。
積極的になんでもやってくれて助かりました。
いまでも子供のことや家事も分担でしているので、助かっています。

• LaLa

LaLa

羨ましい旦那さんですね✨
    先日、赤ちゃん本舗のイベントでオムツ替えや沐浴の、やり方を教えてもらうのがあったのでが横で見てるだけで先が思いやられました😰

• 10月14日
  • とうあ

とうあ

夫は、沐浴もしてくれました。
    わたしたちもですが、旦那さんも初めてのことなので、思うようにできないし、そもそもなにしていいかわからないと思うので、教えながらやってましたよ!
    新人さんに教えるように一つずつ教えてやってもらえばいいですよ!
    やり方違って、ちがうしーって思うこともありますが、そこは、見守る姿勢で。
    って思ってても、イライラしますけどね!わら
    夫は今だからお風呂にも入れてくれるし、わたしを一人で外出する時間を作ってくれたり、出かけるときの子どもの荷物準備したりしてますが、最初はできなかったです。
    やり方を教えて、なにをしてほしいかということを明確に伝えることが一番だと思います。

• 10月14日
  • LaLa

LaLa

教えながらですね🙂
    何して良いか分からないけど、手伝う気持ちが見られたら良かったのですが…
    産まれたら、少しずつ話し合いながら、お願いしてみますね~。

• 10月14日
marie*

顔見に来ただけですよ。
何を手伝ってもらったらいいか、私もわからなかったので(^_^;)主人は授乳出来ないし、疲れているところ起こしたくなかったですし。
転勤したばかりでしたが、三時間程の距離を週一の休みの度に来てくれただけでも嬉しかったです。

• LaLa

LaLa

やっぱり、顔を見に来る程度になってしまう感じなのですね。

• 10月14日
ゆらゆら

同じく2時間ほどの距離で週1休みでした。
手伝って貰うという感覚は全くありませんでしたね😅
里帰りの時点では一緒に住んでるわけではないので、顔見に来てオムツ、ミルク、沐浴をちょこっと「体験」させる感じ😅

• LaLa

LaLa

体験程度でもしてくれる旦那さんが羨ましいです。
    うちの旦那は、顔を見て、ご飯食べて帰ると言う気持ちみたいなので何もしてくれなさそうな感じです。

• 10月14日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

今はそれでいいと思いますよ😊
    産まれたらご主人の考えももしかしたら変わるかもしれないし、
    手伝って貰うのは里帰りから自宅に戻ってからでいいと思います🎶

• 10月14日
  • LaLa

LaLa

自宅に戻ったら、お願いしてみますね~。

• 10月14日
ぴーちゃん

里帰りしてるなら旦那さんの手助けは考えない方がいいと思いますよ💦
そのための里帰りだと思います…

うちは夫婦で子育て頑張ろうと妊活時代から言っていたので、里帰りせずでした♡

• LaLa

LaLa

事情があり、私が里帰り後は今の家を引き払うので、お互い実家暮らしになってしまうんです💦
    なので里帰り期間も新居が見つかるまで2ヶ月~3ヶ月になりそうで😰

• 10月14日
ゆいゆづママ

私は車で1時間半の距離でした。
旦那は週に1回でした。
たまに泊まってもらいましたが、
手伝ってくれませんでした。
後々理由を聞くと、
やっぱり嫁の実家だから動きづらい。
どう赤ちゃんに接していいかわからない。
何をしたらいいかわからない。
ってことでした、

なので、
何をしてほしいか伝えたほうがいいですよ。
いきなり大きい事は頼めませんが、
おむつ変える時のおしりふきのアシスタントとか、
ミルクのアシスタントを頼んでました。
そうするうちに覚えるので、
それ以来はあれやってこれやってと言えばやってくれるようになりましたよ。

• LaLa

LaLa

確かに実家って動きにくいですもんね。
    私も旦那の実家に行っても、動きにくいです。
    せめて沐浴ぐらいして欲しいのですが、赤ちゃん本舗のイベントの時も体験せずに横で見てるだけだったので不安で。。。
    自分から、お願いしてみますね。

• 10月14日