※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

来年10月生まれの子どもを保育園に入園させたいです。入園のタイミングが分からず、年度途中の入園も考えています。現在は来年4月の入園者を選考中です。

10月生まれの保育園入園について

来年の10月から入園させたいなと思っているのですが、いつ動いたらいいのでしょうか?
初めてなのでまだ役所にも行ってなくタイミングが分かりません。

今は来年4月の入園者を選考していますよね?

年度途中で入園できるかは分かりませんが、もし入れなければ再来年の4月にしようと思ってます😅

コメント

ママリ

とりあえず市の認可保育園の空き状況を調べて(市役所のホームページとかでみれます)激戦区なのかそうじゃないかとかにもよると思いますよー!
なかなか途中入園は枠がすくないので、、、
1歳児入園は倍率も高くなったりするので激戦区であれば来年度の申請できるようになればポイントのために一応先に応募して落ちておくのもいいとおもいます

• まい

まい

ありがとうございます!
    あと今求職中だとポイント低いですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで働いてる人に比べると低いです!

• 11月18日

退会ユーザー

落ちておくとポイントもらえるんですか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

1度保育園に申請だしてると加点ありますよ

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

まずは役所で申込みの手引などをもらうといいと思います。
10月入所だと8月〜9月頭くらいに申込み手続きをするので、そこまでに見学をしておくといいですよ😊

• まい

まい

わかりました!ありがとうございます!

• 11月18日