※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

4歳娘の発達に悩み、療育に通っています。イライラが収まらず、2人目も欲しいが悩んでいます。

4歳娘の発達がグレーすぎて療育に通い出しました!未だにトイレも出来ず、ピースも出来ない。怒ったところで話が通じてんのか微妙。。
イライラが収まりません!
2人目も欲しいものの、こんな状態で自分がキャパオーバーになるのは目に見えてて、、年齢も37になります。色んなリスクも高いし、、色んな事を考えるのにホントに疲れました。。。
ただの愚痴です。。読まれた方ありがとうございました。

コメント

きゅー

うちも…発達遅れまくっていて、保育園でも加配がついてます。

イライラしても意味ないのにイライラしちゃいますよね💦
私も同じです。
病院でも大人しくいられない…動き回るからイライラが止まらないです💦
車ではチャイルドシートを拒否…ため息がでちゃいます。

発達についてはもはや子供は他の子と比較しても仕方ないと思ってます😆
そうすると、出来ないと思ってだ事が出来る様になってると、凄く嬉しいです。

  • みゆママ

    みゆママ

    加配の話うちもされましたが、加配つかずに保育園通ってます!
    こちらの言ってることは本人もわかってるみたいですけど、反抗期なのか言うことは全く聞かず手がかかって仕方ないです😭
    ほんとにイライラする意味なんてないのにイライラしますよね😢

    • 11月18日
チャンミー

12月で4歳になる娘も同じです。
ちなみに四月に自閉症スペクトラムと診断されました。
娘は言葉が遅い、トイトレが出来ない、意思疎通が図りにくい、極度の偏食など…です。

私は三人目は諦めました。
ホントは男の子が欲しかったんですけど…自閉症スペクトラムは遺伝するらしく、三人目も自閉症スペクトラムだったり発達障害という可能性はゼロじゃないので、それが怖くて断念しました。

毎日「うんちはトイレでしようね」と言ってるのに、こっそりオムツに排便していて知らんぷりしてる姿に猛烈に腹が立って、キツめに怒ってしまって自己嫌悪です。
怒っても仕方ないのに。
なぜこちらが言ってることを理解してくれないんだろうって悲しくなります…

  • みゆママ

    みゆママ

    うちも12月で4歳なります!
    うちはまだ診断は受けてませんが、言葉は遅く話すけどまだ会話までは難しい所もありますね😅
    偏食はないですが、食べないですね。。少食です😢
    トイレも出たとは言うのですがトイレでしてくれないので困ってます😢
    えー、遺伝するんですね。。知らなかったです。。
    自己嫌悪なりますよね。。
    私も毎日自己嫌悪でゲロ吐きそうになります。。

    • 11月18日
  • チャンミー

    チャンミー

    療育は通い始めたばかりなんですよね?
    でしたらこれからが楽しみですね!
    ウチは約一年近く3箇所の療育に通っていますが、少しずつ成長しています。
    また、幼稚園で定型発達の子と接することで色んな刺激を受けてるようです。

    自閉症スペクトラムの本を何冊か読んだんですが、発達障害は遺伝するようです。
    絶望感すごいですよね…

    • 11月18日
  • みゆママ

    みゆママ

    そぉですねぇ、3歳児検診で言葉のみ引っ掛かり、保育園の中でやってる療育で発達検査をしたら2歳の判定で外部の療育に行き出した所です!でも週1でそれ以外は普通の保育園行ってます!

    たぶん遺伝とは統計の話で違うと思うんですけどねぇ😅
    周りに何人か障害の子いますけど
    子供1人自閉で他は定型発達の子もいますよー?

    • 11月18日
  • チャンミー

    チャンミー

    誤解させてしまったのなら申し訳ありません💦
    100%遺伝するわけではないですよ。
    ただ、遺伝しないとは言い切れないようです。

    ウチの上の娘は定型発達児ですよ。
    発達外来の先生に三人目の相談をしたら「三人目がまた発達障害(自閉症など)が産まれる可能性はゼロではない」と言われました。

    • 11月18日
ママリ

大丈夫ですか?うちもすでに診断済みで療育に通ってますよ☺️

親子で通う療育に通っていますが、子供の療育というよりは、親の療育だなーと感じました。親の考え方を変えていくという意味で☺️通ってみたら楽になりましたよ☺️

私も最初はできないことに焦点をあて、周りと比べて焦ったりイライラする事もありましたが、考え方が変わってきて、基本は0で、できないのが普通。不器用なところもあるので、そんな中で少しでもできたら、本人にとってはプラス1で、周りは簡単にプラス10いくかもしれないけど、頑張ったプラス1を一緒に喜んで褒めてあげようという考え方に自然となっていきました☺️

保育園の運動会や生活発表会、うちの目標は周りと同じようにできることではなく、いつもと違う雰囲気の保育園にまず入る事、途中で部屋を出て行かない事です😅
でももしできなくても、楽しかったねー!それまでたくさん練習してきたので、よく頑張ったねと褒めてあげる予定です☺️

発達障害の子はどうしても怒られる事が多いです。特にグレーの子は分かりづらいので、なぜやらないの?と怒られてしまいます。でもできないんです。多少なりとも脳の障害があるんです。目が見えない子に、文章を読めって言ってるようなもんです。😭

ママも本当に頑張ってるから、それを見てお子さんも一生懸命頑張ってると思います!
今の小さい可愛い時間はもう戻ってこないです!
イライラしちゃうと思いますが、深呼吸して気楽にいきましょう!私も普段すぐイライラしますが、それでも息子が大好きです❤️
長くてすみません🙇‍♀️