※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のクラスのママさんが呼び捨てで呼ぶのは普通?仲良しでもモヤモヤ。

息子が通う保育園の同じクラスのママさんが、うちの息子のことを呼び捨てだったり名前の途中まで呼び捨てみたいな感じで呼ぶんですけど、それって普通なんですかね。
私ならできないです。
息子とそのお友達は仲良しらしいんですけどね。
どうにもモヤモヤしてしまって。フレンドリーのつもりなんでしょうけどね。
小さいことを気にしすぎですよね。

コメント

ぷちままさんのお子さんは、そのママさんのお子さんに呼び捨てされてないんですよね?
呼び捨てされていたら、お子さんが呼んでる延長で…なのかな…と思ったのですが🤔
園でも呼び捨てされてないのなら、親しみなのか、なんですかね🌀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そのままさんのお子さんはうちの息子のことを呼び捨てにしています。
    クラスでも女の子も男の子も呼び捨てにする事は容認されているようなので最初こそびっくりしましたがそれについては慣れました。
    ただ、自分の子供と話すときにお友達の名前を呼び捨てにするのはあることかと思いますが、私がいる前でも息子のことをそのままさんが呼び捨てにするのを聞いてなんだかモヤモヤしました。

• 11月17日

退会ユーザー

家でも呼び捨てでお子さんもママさんも呼んでいるなら、外でもそうなる可能性もあるかもですね💦
    うちは小学生ですが、子供同士は呼び捨てなのを家でも話しているのもあり、保護者に会った際に、気を付けないと呼び捨てになりそうな時はありますね😅
    その方は気を付けよう…とかはないんでしょうね🤔

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。
    私も確かについついあだ名とか家で子供と一緒に読んでいる名前で呼びそうになりますけど、やはりその子のお母さんがいるとなったら気をつけますね。
    価値観は人それぞれなので、フレンドリーのつもりなんでしょうね。
    前にも私が迎えに行って息子が準備をして出てくるのを待っていたら、その子のお母さんがうちの息子の名前を呼び捨てにして早くおいで!なんて言っていてモヤモヤしました。
    そして、そのお友達は保育園の出口までうちの息子と競争したがっていたのですが、前にそれで危なくて私が息子にめちゃくちゃ怒ったことがあったので(家に帰ってからですが)、息子には競争はしないよと伝えていました。
    そしたらそのままさんに「え?競争させないんですか?」なんて言われてまたもやすごくモヤモヤしました。

• 11月17日
ぴらり

息子がその子を呼び捨てにしてて、よく遊ぶくらい仲良しなら呼び捨てで呼ぶ事もありますよ😆
そういう考え方の方もいらっしゃるとわかったので友達本人には呼び捨てで呼びますが親しくないお母さんの前では気をつけようと思います😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。ママさん同士も仲良かったり、どこかのタイミングで親しみを込めて読んでいいですか?みたいに確認とりあえていれば全然いいんですけどいつの間にか呼び捨てされてて。
    悪気は無いんでしょうけど、過去にもそのままさんの子供は保育園の敷地内であれば帰り道でも走ってもいいことになっていて、うちの息子は前に危ない経験をしているので私がダメと言っているのですが、「競争させないんですか?」みたいに言われたこともあってすごくモヤモヤしてます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちは普通ですよー。次女は常に呼び捨てで保護者さんからも友達からも呼ばれます🤣気にしたことなかったですね!私とそこまで仲良くなくて次女は色んな人に話しかけたり落ち着きないので走り回ってるので親しみ込めて呼ばれてますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その保育園の雰囲気みたいなのもありますよね。
    息子のことを呼び捨てにしてくるのはその子のママさんだけなんです。
    保育園の子供たち同士ではお互い呼び捨てにしている子供たちもいて先生たちもそれは容認しているようなのですが、先生たちが積極的に呼び捨てしているわけでは無いようです。
    他のママさんからも同じように呼び捨てされているなら違和感もないんですけど、そのままさんだけやたらと息子のことを呼び捨てにしてくるのがすごく気になって。
    他の方へのコメントにも書きましたが、以前にはそのお友達が「競争しよう!」と言って保育園の入り口までダッシュして行ったことがあって、うちの息子はちょうどお迎えの時間で保護者さんも子供たちもあっちこっちにいる中で走ったことで前に危ない目に遭っているのでもうやらないようにと言っているのですが、そのママさんに「競争させないんですか?」と言われたこともあってなんだかモヤモヤしてます。
    人それぞれの価値観なのでそのままさんのことを否定するつもりはないのですが、息子のことを呼び捨てにしたり価値観を押し付けてくる感じがちょっと苦手です。

• 11月17日
❀

我が家は呼び捨てにされやすいです。最初、?になりましたが、私は呼び捨てにできないタイプなんで。

それが。最近仲良い息子の友達を私は呼び捨てにしていて、はっとしました。嫌いなこには呼び捨てにできない。親しみがある子だからこその呼び捨てだと気づきました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。息子たち同士も仲良しなのできっとそのままさんは親しみを込めて言ってくれてるんですよね。
    「ちょっと何この人!」なんて思っちゃいましたけど私の方が心が狭いのかもしれないですね。

• 11月17日