※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

時短勤務後の二人目の育休手当について質問です。基準は「基本給」か「手当を除いた支給額」か。早退扱いの基本給差引きについても心配。

時短勤務後二人目の育休手当についての質問です。

2019年に一人目を出産、一年後に復職し、現在時短で働いています。育休手当は育休に入る前の賃金6ヶ月をベースとして計算されるかと思いますが、この際の「賃金」とは、「手当を除いた実際の支給額」のことでしょうか?それとも「基本給」のことでしょうか?

私の働く会社は時短勤務中も基本給は変わらずに、8時間→6時間勤務となった分の1日あたり2時間の差は早退扱いとして基本給から引かれてます。

なので、育休手当の基準が「基本給」ならば二人目の育休手当も一人目の時と同じ額になり、「手当を除いた実際の支給額」ならば一人目よりも減るのかな、と。。

現在はまだ妊活中で実際に二人目が出来たわけではないので、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

手当や交通費も含めた
実際の額面になりますよ。

ねこママ

総支給金額から計算されます。

ママリ

給与明細の総支給額で計算です😃

w.rounds🍒

時短なら1人目より減りますよ😓基本給ではなく総支給額なので…😓

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございます!
やはり実支給額なんですね、、
ただ、一人目も間もなく3歳になるので、3万円近い保育料がかからなくなるのがせめてもの救いです😭

なるべく使わないようにして頑張ります。。