※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友と距離ができた原因について相談中。関係修復したいが難しい。自分から動くべきか悩んでいる。

皆さん、今まで仲良くしていたママ友と、自分が原因で少し距離が出来てしまったことありますか?😅

私が住んでいる所はド田舎で、子供の同級生は多く見積って男女で10人程度です😳
そのため、出来るだけママ友との関係は大事にしたいと思っていましたし、仲良くしていたつもりです😳
てすが、先月私が旦那に対してあまり意見を言えないという悩みがあり、ママ友に相談に乗ってもらっていました。
仲良くしてもらっていたママ友2人は、しっかりしている人で、『あなたがしっかりして、ちゃんと言わないとダメだよ!』と、正しい意見を言われました。ですが、その時の私にはその行動が出来ず、今はしっかり旦那と話し合いをしてその問題は解決して、仲良くしているのですが、その問題があってから、そのママ友2人とは距離が出来てしまい、子供同士で遊ばせる時はいつも誘われていたのに、今はお誘いが無くなってしまいました。これからの子供の為にも、関係を修復したいと思っているのですが、難しいですよね😅
長い付き合いになるからこそ、親しき仲にも礼儀ありな当たり障りない関係を築くべきだったなと後悔しています。

私自身、旦那の仕事の関係で今の場所に引っ越してきたため、地元であれば他にも友達居るしいいか〜と思えていたかもしれませんが、他に友達は居ないので、すごくハブられた感があり、モヤモヤしています。
自分から動いた方がいいのかな、と思い、グループラインで私から話を振りましたが、既読スルーなのでもう無理なのかなと思っています。
どうするべきでしょうか?😅

コメント

kかか

相談乗ってもらって、正しい意見を言われて、、それでなぜ溝ができたんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が意見を言われてからもなかなか行動に移せず、2人には早く言えよってイライラさせてしまったと思います😅
    そして、ハロウィンパーティーを開く約束をしていたのですが、旦那との悩みがお金の問題だったので、私がケーキを予約する予定だったんですが、お金をしっかり貰えずオムツを買うのもやっとな状態だったので、ハロウィンパーティーを中止になったんです😞しっかり話し合った方がいいよと言われて、話し合いをして解決してからも、私もママ友達に何と話を切り出したらいいか分からず、何も話せずに2週間くらい経過して、子供のインフルエンザのワクチンが今週あったので、みんなはいつなの〜?って話題から話が始まったらいいなぁと思い、グループで聞いた所、1人のママ友からは返事がありましたが、もう1人からは無く、私からのラインの文章で既読スルーで終わっています💧

• 11月17日
  • kかか

kかか

その後の話をせずに、いきなりインフルエンザの話されたら怒っちゃったり呆れちゃったりする人もいるかもしれないですね😅💦
    話し合いして解決してるなら、そこは報告というかこうなったよーありがとう、ごめんねは伝えた方がよかったかな?と思います💦
    今からでも個別にLINEしてみたらどうですか?
    どう言っていいか分からずにインフルエンザの話をしてしまったけど、よく考えると私の行動は失礼だったなと思って、、、と素直に正直に話すれば伝わるんじゃないかな?と思います!
    このままの状態だと、時間が解決する問題でもないと思うので💦

• 11月17日
ぴぴ

ほんとにそれが原因なんですか?😳
相談内容が特別おかしいわけでもないし、
その後、ちゃんと言ったかどうかなんてママ友には分からないことですよね…😅
後日ママリさんが相変わらず言えなくて~と話したとしても
それだけで既読スルーとかなるものでしょうか?🤔
はっきり言うタイプの人たちなら言えない人を苦手だなと思うことはあるかもですが
目立つトラブルがあるわけでなく
まして家庭内のことなのに…😅
他に理由ってないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😳💧
    ↑のkかかさんに、詳しく話したのですが、ハロウィンパーティーが中止になってしまったり、そういう事が重なった事もあるかもしれません💧
    もし良かったら、↑の文見てみてください😌

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

上の返信、読ませてもらいました!
    家庭内のことは別にして計画してたパーティがそれで中止になってしまったなら距離を置かれてるのかもしれませんね😢
    正直なところ、私ならパーティを無しにされたことではなく
    ケーキも買えないくらいお金貰えないって普通の夫婦関係、家庭ではないように思ってしまうので
    ちょっと距離を取りたくなるかもしれません…💦

また遊ばせる時はいつも公園とかなのでしょうか?
    そこまでお金がないのかと思うとお金のかかる施設には誘いにくいし
    公園とか行ったとしてもそのままお昼どう?とかも言い難いような…🤭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直な感想聞かせてもらえてありがたいです😌私自身、生活費を減らされても何も言えず旦那の好きにさせていた事、情けないと思っています💧今はしっかり話し合い、これからはしっかりしようと約束し、私もしっかり意見を言えるようになりました😳
    ですが、前までの夫婦関係を知っていたら、遊びに誘うのも嫌になるだろうし、ご飯とか誘うのも遠慮しますよね💧

いつもママ友の家に遊びに行っていました😌もしくは近所の公園などでした👌
    そうですよね💧いくら解決したからとはいえは、前の状態を知っていたら言いづらいし遠慮しますよね💧
    今後の修復は難しいですねきっと💧

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ママ友さんの意見は正しいとは思いますけど、
夫婦によって答えって違うし
しっかり話して夫婦で問題が解決したら
良かったねーて普通はなると思いすけど🤔
そのママ友さん達は自分が
アドバイスした通りにしなかったから
誘わなかったり既読スルーて事ですかね?!

私なら田舎で少人数だと仲良くしたいとは思いますが、
そんな人達と仲良くしても
上辺だけになりそう‥というか
またハブられるんじゃとか
既読スルーした事とか根に持って
付き合いにストレス溜まりそうなので
しばらく距離を置くと思います🥲
とりあえず今は他の人と仲良くします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧

私も正直、今後の関係に気持ちが進まないんですよね💧
    子供の為とはいえ、私はいい気持ちにならないしなぁ〜😞と思ってしまって💧
    ですが、現段階で息子はまだ保育園などに入っていないので、他の子供と交流する機会があまりありません😳💧
    私はモヤモヤしていたとしても、やっぱり子供の為に仲良くした方がいいのかななどと、ずっと気持ちがグルグルしてしまって💦
    距離を置くことも考えているのですが、そこまで強い母になれない自分が情けないです💧

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係て大変ですよね!
    特に田舎だと尚更😓😓😓

他の子供と交流させたいですよね🥺
    支援センターとかはないのでしょうか?

上の詳しい文を見ましたが、
    やっぱりそれで既読スルーや
    お誘いなしはおかしいですね😣💦

もしかしたら
    ハロウィンパーティが中止に
    なったのも原因の可能性もありますよね?🤔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧
    今後の子供同士の付き合いが不安で仕方ありません😞あの家はお金が無いから仲良くしないでとか、夫婦揃って常識がないとか、言われたりするのでは無いかと💧

支援センターのような所はあるのですが、コロナもあるのでなかなか行けずに居ます💧

全然ありますね💧ハロウィンパーティーが大きかったのでは?と思っています💧

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママ友達に変に
    話されてないといいですね😖💦

他のママ友達と仲良く
    するのはどうでしょうか??
    グループ的にその2人もいるとかですか?🥲

もしママリさんが子供の為に
    関係を修復したいと思うなら
    私がケーキ予約できなくて
    ハロウィンパーティ中止に
    なってしまってごめんなさい
    みたいに謝るのもひとつの手
    かなと思いました!🤔

修復するにしてもしないにしても
    ママリさんがスッキリできるといいですね🥺
    私は結構根に持つタイプなので
    こういう事があったらなかなかスッキリできません😩笑

• 11月17日
チム

相談してママ友に言われたような行動がうまく出来なかっただけで既読スルーするほどの仲になるのはおかしいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌チムさんなら、今後距離をおきますか?😳

• 11月17日
  • チム

チム

↑読ませてもらいました。
    距離おかないです😊
    お金がないっていう状況を聞いたらいろいろ誘うのは遠慮してしまうと思いますが、ハロウィンパーティーが中止になったくらいで険悪な仲にならないですし、他にも同級生やママがたくさんいるならそんな人ほかっとけばいいのよ〜!って言えるけど、今の状況は気まずいですね💦
    他の話せるママと楽しそうにしてたら既読スルーしたママもまた仲良くしたい!と思うようになるかもしれませんよ😉

• 11月17日