※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもたちの昼寝について悩んでいます。昼寝の時間や起こし方で困っており、夜の睡眠に影響がないか心配です。朝や昼寝の起こし方が大変で、双子なので同じ時間に昼寝させたいそうです。

以前ここでアンケート取らせてもらった時、
子どもたちが寝ている時は起きるまで起こさない
という意見が多くありました🙃
そこでちょっとさらに詳しく教えてもらいたいのですが、
昼寝で起きるまで寝かせると、夜寝ないとかないですか?
うちは16時までには起こして、20時から20時半くらいに寝かしつけているんですが、、。
朝は6時に叩き起こして泣かれ、
朝寝は10時半には叩き起こして泣かれ、
昼寝は16時には叩き起こして泣かれ。
毎回ぐずって大変です。
お母さんだって起こしたくないわーって思いながら心を鬼にしています😫
どうしたらいいんでしょう😔
双子なのでなるべく同じ時間に昼寝させたいんです💦

コメント

ひろ

うちは朝は起こしますが、昼寝は起こさないです。
昼寝が長かった日は少しくらい遅く寝てもいいよね、的な考えで、あまり気にしてませんが、21時〜22時くらいには寝ます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    昼寝が長かったらお風呂も夜ご飯も時間ずれますよね?💦
    時間はあまり決めてなかったんですか??

    • 11月17日
ふじこ

朝寝もしていた時は、寝かすのも起こすのも特にしていなかったような🤔
まあまあ大変だったのかあまり記憶がないですが笑

朝寝と昼寝していた時期は、授乳すれば勝手に寝て、起きるまで放置でしたね。
それでも夜はまた授乳で寝ていました😌
同時に寝ていてほしい気持ちすごーくわかります!
それはそれで寝ている間楽なのですが、寝かしたり起こしたりが大変なので、それはそれでやらずに楽していました笑

昼寝だけになってからは、起きる時間が16時をすぎないようにしていました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    2人の寝かしつけとかご飯とかお風呂の時間がズレると大変じゃなかったですか?💦
    寝かし続けるのが楽ですが、2人のリズムがずれるのが嫌で😫😫

    • 11月17日
  • ふじこ

    ふじこ

    私の場合は全てを1人ずつやる方が楽だったので、せっかく寝ているところを起こす方が嫌でした笑

    ちなみにお昼寝は何時に寝て16時に起こしますか?

    例えば、朝叩き起こさなくても7時に物音とかで自然に起きて来るなら、今より気持ち遅く起きて、朝寝をなくし、お昼ご飯後にすぐお昼寝すれば15時か16時ころにはもう少し機嫌良く起きないでしょうか?

    もしかしたら、個人差ありますが朝寝が必要ないのかもしれないなと思いました🤔
    朝寝なしで、お昼ご飯の時間を調整して必要なら少し前倒しで、お昼寝後の起きる時間を16時過ぎないようにすると夜も遅くならずに良いかなと思いました☺️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人ずつされてたんですね😳

    昼寝は、14時くらいから1人ずつ寝かしつけるので、2人目が布団に入れるのは14時半過ぎとかになっちゃいます💦
    昼寝時間は少ないなーとは思ってました😢
    提案ありがとうございます💦
    確かにお昼ご飯食べて、すぐ寝てくれたら、昼寝時間確保できていい気がします!

    • 11月17日
  • ふじこ

    ふじこ

    ですです!
    月齢的にも朝寝なくしていく子が多くなる頃だと思うので、少しずつ調整するとまたちょうど良いリズムが掴めるかもしれないですね‼️

    あまり、頑張って2人のリズムを合わせようとしなくても良いのかなぁと個人的には思いました😌
    余計なお世話だと思いますが、双子といっても個々に違う人間なので、うまくいかないときにママがしんどくなっちゃわないかなぁ、と心配です😣

    でも、もちろんそこを頑張った方が2人が寝ている間至福のひと時を過ごせて良い!ということかもしれないなぁ、とも思ったので、程よく☺️お互い頑張りましょう👩‍👧‍👧

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日から11ヶ月になったので、ぼちぼち朝寝なしのリズムにできたらなーと思います!

    うまくいかない時だらけです😖
    ほんとこのままでいいのかなーって悩むんですけど、なんせ旦那は何の意見も提案してくれなくて、結局いつも1人でわちゃわちゃしてます💦
    そうですよね、双子とはいえ違う人間😢
    私のペースじゃなくて、彼らのペースに少しずつ合わせてあげるように考えてみます!

    優しいお言葉、アドバイスありがとうございました😭😭

    • 11月17日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

赤ちゃんの頃は好きなだけねかせてました😁
でも昼寝だけになってからは

朝も7時に起こして
昼寝も絶対に2時間以上は寝かせないです😊
今だとおそらく1時間半で起こすのがベストっぽいです😁

起こして機嫌悪かったとしても
昼寝よりやはり夜の睡眠のが大事なので
夜早く寝るようにこちらで調節してます😊
今ところこれでうまくいってます🤗
20時半頃には寝てますかね🤔😪
双子ちゃんだと大変ですよね😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね、、
    確かに夜しっかり寝てほしいです💦
    でもこんなにグズりながら起こすのはダメなのかなーーって思っちゃいます😫

    • 11月17日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    睡眠て本当に個人差もあるし
    あとママさんがどういう習慣というかルーティンにしたいかにもよりますよね🤗
    私は昼寝後
    多少機嫌悪くても夜早く寝てほしいので起こすって感じです🥺

    昼寝起こさないと
    夜寝ない…睡眠時間短くなって朝も起きるのおそくなる
    朝ごはん遅くなる…昼ごはん、昼寝ずれる…機嫌悪い…と悪循環になるのが嫌でそんな感じにしてます😁

    ほんとにママさんの感覚でやでていけばいいと思いますよー🤗
    育児に正解、不正解ってないですし❤️
    毎日お疲れ様です😊✨

    • 11月17日
deleted user

たたき起こしてってどういうことですか?🤔

夕寝をしなければ多少は大丈夫なのかなと思いますよ( ¨̮ )
そして双子だから同じようにしたいと思っても双子でも一人一人なので難しいと思います😅親としての気持ちはうちも双子いるのでわかりますが😭
なので私は寝たい時に寝ればいいやっていうスタイルでしたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    さすがに叩いて起こしませんが、
    声かけたり、音楽かけたりして強引にって感じです😅

    昼寝の時間が長引いたら、お風呂や夜ご飯の時間も遅れますよね?💦
    それはよしとされていたんですか??💦

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上の子達がいるのでその時間に被らないようにしてましたね( ¨̮ )

    • 11月17日
まいちゃん☆

昼寝も夕寝も起きるまで寝かせます😄
朝は7時頃起こします😄

夜寝なくて21時30分くらいの日もありますが、
20時に寝てくれるときもたくさんありますよ❣️

夜30分かかって寝ない時は、
あきらめてリビングで遊ばせて、
私は家事をしたり筋トレをしたりして過ごして、
眠くなってきたら寝かせています😄
そして何時に寝ても朝7時頃起こします🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    活動限界時間とか考えながら寝かしつけてたんですが、みなさんそこまで活動限界時間意識されてないんですかね?💦

    • 11月17日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    活動限界時間?
    は考えていないですね😂

    お風呂やご飯の時間もその日によってバラバラですし🤔

    今日は昼間全然寝ていないし、
    たくさん遊んだからすぐに寝るだろう!と思っても寝なかったりしますし😂
    子育てって難しいですよね😂

    • 11月17日