※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
妊娠・出産

妊婦健診後、血腫が見つかりました。動きの制限について不安があります。主治医には特に安静を指示されず、病院に相談するべきか迷っています。

※長文になり申し訳ありません。

血腫があったらどれぐらい動いてもいいのでしょうか。

と、いうのも昨日午前中に妊婦健診にいったら、心拍が無事確認できて母子手帳貰ってきてねと言われて病院終わりに母子手帳を貰ってきたのですが、その時違和感を感じてトイレへ行くと少量ですが赤茶色いおりものが出てました。

不安になり、病院に電話したのですが担当の先生には、腹痛や出血が多くならなければ病院は受診しなくていいよ。と言われました。

ですが、主人に次の健診までの2週間もやもや過ごすのだったら、今すぐ病院を受診してきたら?と言われて、受診してきました。

時間的に担当の先生はもうおらず、別の先生が見てくださりました。多分午前内診したからだと思うけどなーと言われ一応内診したのですが、午前中には言われなかった(もらったエコーにも写ってなかった)血が溜まってる部分があると言われました。赤ちゃんは元気でしたが、所謂血腫ってやつですよね…?
その時、順調じゃないの?ってことで頭がいっぱいなのと先生もお昼休みに入りたかったのか気怠そうで(これはぎりぎりに行った私が悪いのですが😭)その時とっさに質問できませんでした。

けど、家に帰ってきてふと思ったのですが、特に安静にしてとか言われなかったのでどの程度動いていいのか分かりません。
勝手に自宅安静しようと思ってたのですが、2〜3日前から歯が痛くて歯医者に行く予定をしてます。
あと、つわりあったので上の子の世話ができず、週末から車で2時間かからないくらいにある実家に帰ろうと思ってたのでその移動もしていいのか不安です。

病院に電話するのが1番いいのかと思いますが、鮮血や出血多量になってるわけではないし、特に先生になにもいわれなかった(なるようになるしかない?みたいな雰囲気だった)からあまり気にしなくてもいいのでしょうか。

コメント

ぽん

初期に血腫があるって言われたときは、

仕事を休むほどではないけど、走ったり、一日中歩き回ったり、重いもの持ち上げたりするのは一応控えてって言われました!

• しょー

しょー

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントを参考にさせていただいて、なるべく長時間動いたりせずに過ごしました。
    先日無事、血腫は無くなっていたので安心しました。
    ありがとうございました😊

• 12月3日
向日葵

絨毛膜下血腫ではないですかね??胎盤を作る段階で血腫ができてしまうものです。
私は大量出血して即自宅安静で、実家に娘と帰りました。
それでも、どうしてもの時は園の送り迎え行ってました!
いくら実家でも、娘の着替えや、ご飯はやってました!
結局じっとしてても、少しは出血しましたが😅
2ヶ月仕事休みました🥵

• しょー

しょー

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントを参考にさせていただいて、なるべく長時間動いたりせずに過ごしました。
    先日無事、血腫は無くなっていたので安心しました。
    コメントありがとうございました😊

• 12月3日