※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
ココロ・悩み

明日心療内科に予約があり、不安を感じています。産後の症状や車酔い、吐き気への恐怖などがあり、心配が尽きません。心療内科での診断や職場復帰に対する不安もあります。

明日心療内科の予約を取っていますが、不安になってきました。


産後、軽い鬱のような症状があり、1ヶ月検診の時にカウンセラーの方とお話ししました。
1週間後また来てくださいと言われましたが、
自分自身大したことないと思いキャンセルしてしまいました。
その後はあまり変わりなく過ごしていましたが
時々、決まって夜に不安でいたたまれなくなる感覚があり
なかなか寝付けない日がありました。

そして先月実家でお昼を食べ、昼寝をした時
ひどい目眩と動悸と血の気がひく感覚、
吐き気で起き、1時間ほど動けなくなりました。
深呼吸を繰り返していると治りましたが、
その後からまたこの前みたいに具合が悪くなったらどうしよう。
息子と2人きりの時になったらどうしよう。と考える様になり、
常に不安な気持ちになっています。
また、長時間車に乗るのが不安で、出かけるのが億劫です。
渋滞にハマって降りれなくなる、車酔いしたらどうしよう。
(嘔吐恐怖症です)
また息子が車で泣くのも不安でおかしくなるきっかけに
なってしまっています。
ただし自分で運転する分には平気です。
長距離は無理ですが、30分程度なら大丈夫です。
車に乗るときは不安でおかしくなりそうにならないよう
気を紛らわすためにずっと喋ってます。

ずーっと気持ち悪い感覚もあります。
本当に吐くことはないが、吐いてしまいそう
吐いてしまうのではないかと常に考えてしまいます。


先週、意を決して初めて心療内科の予約を取り
明日行く予定ですが、診断がつかなくて
一生治らなかったらどうしようと不安です。
4月から職場復帰もしたいのに電車で1時間半なんて
絶対に無理だと思ってしまいます。

支離滅裂ですみません..
自分もこんな経験あったよーという方がいたら
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

さまま🔰

大丈夫です!絶対大丈夫(^^)
私も同じような症状ありました!
めまいと動悸、耳鳴り、頭痛で動けなくなることが何回かありました。

色々悩みましたが、
その症状は単に水分不足と貧血でした!私の場合ですが、涼しくなってきて授乳しているのに水分をとれていなくて、しんどかったです。

意識してアクエリアスなどを飲んだり、鉄のサプリをとるようにしたらそれ以降、目眩は起きることなくなりました!試してみてください!

r

パニック障害持ちです。

私もコロナが流行り出して
感染への恐怖に、子供の休校で姉妹喧嘩してる姿をみてストレスで滝汗&息が出来なくなり死ぬかもと思いました。

今も病院など行くとめまいがしたりします。

心療内科に行ってみましたが先生と合わず、明後日新しい病院にいきます。

さっきなんて夫の前で泣いてしまいました。