※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

21週で切迫流産のため休職中。1ヶ月の休養指示を受けたが、精神的に疲れている。産休までに復職したいが、収入減少や引継ぎの心配も。同様の経験をした方はいますか?

切迫流産や切迫早産で一度は休職したけど、産休までに復帰した方っていらっしゃいますか?

私は今妊娠21週で1ヶ月の自宅安静の指示が医師から出ました。

胎児の状態に問題はなく、子宮頚管の長さは充分で、子宮口の開きなどにも問題ないとの事なので、具体的に家事全部禁止とかは全く言われていません。
ただ、私がお腹の張りが頻繁であるという訴えと(張り止めは服用してましたがあまり効果なく、張りやすい体質の人も居るとの事)、引越ししたてというのもあり、家の中がグチャグチャで、共働きで主人も多忙のため帰りも遅く、頼る人も居なくて精神的に疲れている事を話した所「仕事休めるなら診断書書くからゆっくりしたらいいよ」と言って貰った感じです。
この時は本当に涙がでるくらい疲れてました。

でも数日休んでみて冷静になってくると、恐らくもっと重篤な切迫で自宅安静してる方がほとんどなのに、精神的に疲れていたからといって1ヶ月も休む事に今更ながら同僚に申し訳ない気持ちで申し訳ないです。引継ぎもろくに出来ていません。

さらに、収入の事を考えるとあまり有給が残っていなかった為、傷病手当金を貰って休む事になるので、収入減少・しかも育休手当までも減る可能性がある事を知って、なぜ休む事にしたんだと今更ですが今は後悔してしまっています…

やはりきちんとした引継ぎもしたいし、収入の事もあるのでこのまま産休に入るのでは無く、産休までに1度復職したいです。

ママリを見ていると1度切迫で休職すると産休までずっとお休み指示の方が多い気がするのですが、私くらいの週数で1度休んだけど産休までに復職出来た方って居られますか?

今は我儘ですが無事に復職したくてたまりません。。

コメント

まま(24)

1人目のとき切迫流産で初期の頃に1ヶ月お休みしましたが、その後復帰して産休前日までフルで働いてました!

• あかね

あかね

私もそんな風に復帰出来ればいいなぁ…
    貴重な経験ありがとうございます✨

• 11月16日
すん

私もあかねさんとまったく同じような内容で職場の勧めもあり先日から休職中です。
切迫でもないし赤ちゃんも元気で、病名がつかないのに休んでいいのか、傷病手当だけでは金銭的に…と落ち込むくらいの罪悪感もあります。
でも本当に少し動いたり立ったりしてるだけでお腹が張って気分が悪くなるので仕事にもならないし、自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけだ、と割り切るようにしています。妊娠のきつさつらさは人それぞれ違いますしね。
それにお金に変えられないものが自分とお腹の子どもだと思います。

ちなみに育休手当金は月に11日以上勤務してなければ減給されないそうです。傷病手当をもらっても、職場からの賃金が出なければ減給対象にもなりません。

私はとりあえず1ヶ月で書いてもらってますがその後も張りが続いていたり体調が悪ければ継続して診断書を書いてもらう予定です。職場の方に迷惑をかけるし厚生年金などは問答無用で引かれていくのでなるべく復帰したいんですけどね🥲

同じ境遇の方がいてビックリしましたが、お互い産休までには1度は仕事に復帰できるといいですね!ストレスを溜めず元気な赤ちゃんを産みましょう!

• あかね

あかね

びっくり!状況似てますね😭
    お金に変えられないもの…本当にその通りですよね。
    休む前はこんなに毎日働きながらお腹が張って赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と毎日不安に思いながらいました😰
    休んだら休んだでお金の心配してストレスためて…今は家で安静にしてるつもりですが結構お腹が張ってるので、ほんと休んでる意味無いですよね💦
    お金はまたその内に稼げるし、今はせっかく休んでるんだから楽しい事考えてお互いリラックス出来ればいいですね😢

私も育休の11日以上ルール今勉強していた所です❗
    ご丁寧に有難うございます✨
    収入減るのは痛いけど、お互い無事に正産期に元気な赤ちゃん産める様に休みを過ごしましょうね😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も明日で24週ですが、精神的にしんどくて今日産婦人科で診断書を貰ってお守りにしている状態です。
ちなみに張りなど全くないです😅
あと1ヶ月半で有給消化して産休になるのですが、その1ヶ月半が耐えれそうにないです🤪🤪

産婦人科には精神安定剤下さい。って行きました😅
先生は仕事休んで楽になるならって書いてくれました🥲
少しの事で涙が止まらなくなります。
もう最後は何に涙が出てるのか分からない状態です。

ほんとホルモンの都合なんですかね?
お互い辛いですね。。。🥲