※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が通っているこども園に他の同学年の子がいないことで転園を悩んでいます。子供の意向や発達遅延を考えて、どうすればよいかアドバイスを求めています。

年長で転園させるのはやはり可哀想ですか?

もともとは近所の保育園に2歳から通ってましたが、妊娠し退職した為、学区外のこども園に1号で年少から入園し、現在は年中でパートを始めた為2号さんで同じこども園に通っています。

このまま卒園まで通うつもりだったんですが、同じ小学校に行く子が一人もいないことがわかり、転園を悩んでいます😵
去年も園に聞いたら詳しくはわからないけど、何人か同じ学区の子がいるかもと、曖昧な返事を信じていたのですが…
今日初めてうちの子しかいないと、聞かされ来年どーされますか?と聞かれました💨

子供に聞いたら転園嫌って言うに決まってるし、どーするのが子供の為になるのか悩んでいます💦
息子は発達遅延があり、現在療育にも通ってます。

なにか体験やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

年長で転園だけ聞くと可哀想かなと思いましたが、小学校に友達がいないのは心配ですね😭自分がそうでした💦同じ保育園同士の子達は勢いがすごくてなかなか馴染めず怖かったです😭唯一、私の他にも同じ幼稚園や保育園の子がいないっていう子と仲良くなることができましたが、その後自分が転校することになり…😭泣
小学校で働いてましたが、越境通学っていう人もいましたよ😲!あとは引っ越しですかね🤔

• たま

たま

引っ越しは賃貸ではないので難しいですね💧
    あたし自身も友達0からの入学で最初は大変だったので、同じ思いはさせたくないんですが…😞
    難しいです💧

• 11月16日
はじめてママリ🔰

同じ小学校の人がいないから、来年どうしますかって話になるんですか🤔
上の子の時は、一人だけ別の小学校の人が2人位いました💡
同じ学区の方がいた方がいいと思うなら転園ですし、どうせ、小学校に入れば知らない人いっぱいだからと思うならそのままでいいと思いますし☺️
転園となると結構労力は使いますよね🤔

• たま

たま

そうです!
    懇談のときに学区を確認されて、今のところ息子しかいないですけど来年も通園しますか?みたいな💦

9割方みんな同じ小学校に行くらしく、その他の子供には確認してるみたいです😖

数人でも一緒の学校行く子がいるなら大丈夫かなと思ってたんですが、0人だし先生に確認されると余計不安になりまして😓
    積極的な子ならまぁ小学校からでもとも思いますが、大人しく自分からは誘えず特定の子とばかり遊ぶような子なので💧

• 11月16日
あゆ

今、長男が年長です💦
私は長男の意思で決めました。
長男は、仲のいい保育園のお友達がいるので、卒園まで一緒に過ごしたいと言われたので、前に住んでたアパートの近くの保育園に通わせてます💦
その代わり、保育園のお友達とは同じ小学校行けないけど、大丈夫?と確認しました。年中、年長なら、仲のいい友達もいると思うので、確認してあげたらどうでしょうか?

• たま

たま

本人の強い気持ちがあれば今の園で頑張ってもらってもいいんですけど…💧
    本人も優柔不断で、決めきれず😣
    今のままがいいけど、小学校自分だけも嫌みたいな…💨
    まぁ大人でさえ悩むので当然ですよね😵
    あたしの都合で転園ばっかりさせてしまって罪悪感がいっぱいです😭

• 11月16日