※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が斜頭になり、発達が遅れているか心配。ヘルメット治療を検討中。治療経験者の意見を聞きたい。

斜頭症、ヘルメット治療について

生後6ヶ月の男の子を育てています。
向きぐせが酷く片側が平らになり斜頭になってしまいました。
かなり酷い方だと思います。
ずっと気にはしていましたが、お医者さんたちや助産師さん、保健師さんに大丈夫と言われ信じてきましたが、一向に治る気配がなく…6.7ヶ月検診で聞いてみたところ、
気になるようだったら大学病院に紹介状を書きます。
と言われ、女子医大に紹介状を書いてもらい
今度行ってみることにしました。
いろいろ調べていると、斜頭だと発達遅延。
とか出てきて…
たしかにうちの息子は5ヶ月でやっと首がしっかりし、
寝返りも4ヶ月で1日3.4回してからしなくて
5ヶ月ちょっとで2日間だけ寝返りして
その後全くしなくなったり
うつ伏せにしても楽しそうにはしていますが、
おもちゃに手を伸ばしたりはしません。
もちろん動きません。
仰向けでおもちゃを渡すと何となく手を伸ばしますが
(手の近くにおもちゃを出せば握って振り回したりして遊びます)他の6ヶ月の子より発達もゆっくりなようで、
もしかして斜頭が原因なのかな?
と気にするようになってしまいました…
検診では特に指摘はないですが、児童館とかで他の子を見ると焦ってしまいます…。

向きぐせももっとちゃんと直したりすればよかったと後悔でいっぱいです。
ヘルメット治療も検討していますが
ただでさえ発達がゆっくりなのに
ヘルメット付けたら余計動きづらかったり
するんじゃないかな?とか嫌がったらかわいそうとか
いろいろ考えてしまいます…。
ヘルメットしてる子も少ないので
少し人の目も気になりますよね…😔

ヘルメット治療してた方
もしくは、頭の歪みはあったけど治療しなかった方
などお話聞かせていただきたいです😞😢

コメント

ままりん

上の子がものすごい絶壁でしたが、今ではポニーテールしても全然分からないです!
下の子は頭斜めになってますが寝返りも3ヶ月で今ではクルクル高速回転してますよ😊
6ヶ月そこらの成長の違いは当たり前にあります、頭の形じゃなくて個性だと思いますよ!

• かにママ

かにママ

コメントありがとうございます😢❤️

ありがとうございます😭
    ついつい気にしすぎてしまって…
    発達が遅いのも個性ですよね!
    見守ります😢
    ちなみになんですが下のお子さんの頭は特に治療とかはせずに…という感じでしょうか?🥺

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

真横じゃないのでわかりにくいですが、、

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

お団子にしても大丈夫になりました!
    下の子も特に何もしないです😊

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

お写真ありがとうございます😭
    写真では綺麗に見えます〜😭
    うちほんとすごくって😓💦

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

寝返りの瞬間なんですが、、画像だと綺麗に見えるんですよね💦
    絶壁すぎて絶壁の頂上が尖ってる?みたいになってました😣

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

下の子の絶壁はまだマシなのですが、こんな感じです!
    上から見たら片方が歪んでる方がひどいです😅

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

見せていただきありがとうございます!
    うちも上からみると歪んでます😣

いろいろ教えてくださりありがとうございました!参考にしますっ😭✨✨

• 11月16日
サニー

うちの子は筋性斜傾があり、片側に首が曲げられないので、歪んでいました😂💦
同じく自然に治るから大丈夫と言われた言葉を信じて1歳になりました。しかし治らず、1歳からヘルメット治療開始しました。でももう遅いので若干はマシになりましたが、もう少し早いうちにやれば良かったと思います。
また大きくなればなるほど髪も増えて汗がすごいので、ずっと被っているのが可哀想で、1日15時間くらいが限界でした💦ちょうど真夏だったのもあり、被らせるのが可哀想になって‥外出時なんて汗で絶対被れませんでした💧
今から冬ですし、迷っているなら今する事をオススメします‼︎もしくは、とりあえず大学病院を受診して歪み具合を測定してもらってから決めてもいいと思います。医学的にどの程度の歪みかわかります。

ちなみに、発達遅延は全くありません。8ヶ月には1人で立てましたし、1歳にはもうスタスタ歩いていました。医師からも、斜頭は見た目だけのことで発達には全く関係ないとハッキリ説明を受けました😊

結論、少しでも気になるなら時間がないのでやったほうが良いです!

• かにママ

かにママ

お返事ありがとうございます😭❤️

言いますよね!いろんな人からそのうち良くなると言われて😔
    うちももうすぐ7ヶ月になってしまうから遅いかなと思ってましたが1歳でもできるんですね!
    1歳からでも良くなるんですね🥺
    私はものすごく綺麗にしてあげなくてもこの子に負担がない程度にヘルメット治療してもいいかなぁと思ってて…
    そうですね、受診して決めてみます🙇‍♀️
    発達のこともありがとうございます🥲
    あまり焦らず見守ります😢‼︎

• 11月16日
ぼんぼん🍑

上の子が、むきぐせがひどく、片側がぺったんこでした💦
今写真を見返すと、怖いくらいぺったんこでしたよ😭💦震えます。よくこれで病院行かなかったなと…

むきぐせもそのうち治る…とかの言葉を信じて私も治療とかしませんでしたが、4〜6ヶ月頃が1番酷かった気がします。

が、寝返りは3ヶ月
6ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月で伝い歩き
10ヶ月ではもう歩き始めていました。ので、身体の発達はむしろ早い方でしたね…
そこに影響あるとは知りませんでした💦
個人差もありますよね。

今も真上から見たり、水泳キャップなんて被ると歪みがわかります。
髪の毛もあるので普段はわからないし、知らない人には気が付かれないですが、親の私からすると凄いわかりますね😭
でも何か支障が出てる事はないです。

• かにママ

かにママ

そうなんですね!
    言われますよねー私も信じて治療考えてませんでした…😭
    ちなみにですが、その酷かったなと思われたときと比べて、現在は良くなっている感じでしょうか?🤔
    変化はありましたか?

発達は関係ないようで安心しました!!
    どうしても気にしすぎてしまって…😢ポジティブに見守ります😭💖

• 11月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

酷かった時と比べたらだいぶマシになりました!
    あの頃は髪の毛もなかったので余計に目立ち、知らないお婆さんに頭の形のこと言われて家で泣いたことも…
    ねんね期が終わって大きくなるにつれて歪みはだいぶマシになりました。

とても綺麗な形!とは言えないですが、髪の毛もあるし、坊主にしない限りは人には分からないと思います🙌

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

私も職場のパートさんにすごい頭って言われて泣きそうになりました…

綺麗な形じゃなくていいのでせめてぺったんこが治るといいのですが😭💦

しかもうち発達ゆっくりめなのでいつまで経ってもねんね期で余計治らなそうで😭😭😭
    治って欲しいです😞

• 11月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ちなみに今の頭を真上から見るとこんな感じです。
    写真の上方向を向いてます。

昔は右側がぺたんこで酷かったです!
    今も良く見ると右側が歪と言うか、まんまるではないのは分かると思います。が、髪の毛もあるので知らないでみたらわかりにくいと思います。

良くなるといいですね😭🙏

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

写真ありがとうございます🥲❤️

髪が生えると全然気にならないですね!!!
    うちも、ぼんぼんさんのお子さんくらいになってほしいです…😭

• 11月16日
ななみ

4ヶ月検診の時に指摘されちょうど今月、紹介状からの東京女子医大にかかってきました!
発達は個性なので頭の形うんぬんではないと思いますよ〜😊

初診だと歪みのレベルを診断してもらい、レントゲンをとってもらって他の病気がないか見てもらったり、ヘルメット矯正が必要かどうか?というところから丁寧に診察&説明をしてもらえます。
診察に来るけど心配することなく治療の必要がない方もたくさんいるそうですよ✨

我が家は見てもらったところレベル4段階中4相当でおでこが片方出てたり重めな方だったのでヘルメット治療することに決めたところです💦💦
女子医科大は午前中に行って、帰りが4時とかになったのでミルク🍼やらおむつやら重装備で行くことをオススメします🤣

• かにママ

かにママ

そしてなんとタイムリーな😭💖

そうなんですね!
    うちは素人目で見てもすごい頭なのでたぶん重めな気がします…
    見てもらって決めます😭!!

噂には聞いていましたがすごい時間かかりますね😭
    今、予約をメールでやりとりしてるのですが、、、頭蓋変形外来は木曜日だけなんでしょうか?🤔

午後行こうと思ってましたが午前中のが良さそうですね…😣😂💦

• 11月16日
  • ななみ

ななみ

私も一緒だー!と思わずコメントしちゃいました〜参考になれば幸いです😊
    初診は木曜のみです💦(継続して通うことになれば他でもOK)
    診察が丁寧な先生方&大きい大学病院のため、行けるなら早い時間帯の方がズレが無くて良いですよ✨

治療が必要であれば必要な理由を丁寧に教えてくださりますし、しなければしなくていいよ〜とはっきり仰ってくださるので聞いてからの判断で全然遅くはないと思います!

私は紹介状くれた先生がパパも一緒に行けたら行って〜と言っていたので一緒に行きました。
    治療の詳細や費用面も説明があるのでもし可能であればぜひ😊

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

ありがとうございます😭❤️
    やっぱり木曜日なんですね!!
    なんか折り返しが遅くて早くして!ってなってます😭笑

パパも連れてきます!

長丁場になるとどうやって過ごそうか今からビビってます…😅💦

• 11月16日
  • ななみ

ななみ

早く日時が決まるといいですね😊
    あと、診察後、その場でヘルメット治療すると決めたら別施設にそのまま移動して頭のスキャンをしに行くそうですので、そしたら長丁場になるかと💦その分、ヘルメットが出来る時間も早いです✨
    私は持ち帰って夫婦で相談したので診察後帰宅でしたが!(後日電話でスキャン予約)

待ち時間は遊ばせるようなエリアが無いので、ベビーカーに布絵本とか仰向けで遊べるおもちゃ積んでいきました🤣

• 11月17日
  • かにママ

かにママ

再来週になりました〜😣
    7ヶ月になってしまうので診てもらって無理そうなら諦めます😭

そのまま決めるとヘルメットがすぐできるのですね!
    後日は直接、別の施設に行く感じでしょうか?🤔
    そこでも待ちましたか?
    っていろいろ聞いてすみません😣💦💦

遊ばせるところないんですね😭😭😭
    ゴロンできるところがあるとよかったなあ😂
    ベビーカー必須ですね!!
    いろいろありがとうございます😭💖

• 11月17日
  • ななみ

ななみ

うちもうつ伏せ遊びが好きなので授乳室とかでしのいでもらいました🤣
    頭の柔らかさ(大泉門が開いてるか?)で効果が変わるから1歳すぎても始めている方もいるそうですよ!
    うちは月末で6ヶ月になりますが、頭の柔らかさが3ヶ月位って言われました😇(それはそれで心配ですが(笑))

後日組ですが、直接スキャンの施設に伺いますよ〜スキャンしたらその日は終わりです✨頭の形をスキャンして、その子のヘルメットが出来る&初装着(女子医科大で)までは約2週間かかるって言われました!
    その場で決断出来ればその間のタイムラグが出ないから、大泉門が閉じそうな子は早めの決断をした方が良いと言っていました。

私も初診の時に治療している先輩ママさんがいたのでいろいろ聞いてしまいましたが、先生含め皆さん丁寧なので安心して受診してくださいませ〜😊

• 11月17日
  • かにママ

かにママ

今更お返事すみません!
    今日、午後から女子医大に行ってまいります〜😣✨
    パパの仕事の都合で午後になってしまい長丁場になりそうで今から怯えてます、、、笑

頑張ってきます🥺✨

• 12月2日
まるまる

うちも絶壁と傾斜がすごくて
ずっと悩んでいましたが
うつ伏せができるようになってから
だいぶ目立たなくなりましたよ!
その後の発達も標準くらいだと思うので
傾斜は関係ないかと思います😣
心配になっちゃいますよね😣

• かにママ

かにママ

そうなんです、いちいち気にしてて…
    いずまるさんのお子さんはいつ頃から気にならなくなりましたか?😣

発達が遅めなのでうつ伏せもなかなか自分じゃできなくて仰向けが多いのもあって治る気がしないんです😭💦

発達は関係ないようで安心しました😭‼︎ありがとうございます😭❤️

• 11月16日
  • まるまる

まるまる

わかります😣
    私も1回気になり出すと止まらなくて辛いです😭💦

写真見返したら6ヶ月頃はまだ絶壁傾斜わかりました😭😭
    ここから少しずつ丸くなったんだと思います!
    うちの子も寝るのが大好きで結構寝てたので
    もうずっと治らないんじゃないかと思ってましたが
    治るので大丈夫ですよ!😣🌟

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

そうなんですよ〜…
    もっと新生児とかのうちから気にしてあげれば良かったかな…と😔

ありがとうございます😭
    とりあえず頭蓋変形外来行ってみて検討してみます!!😣✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

東京女子医大でヘルメット治療してます🙋‍♀️
様々な経緯がありましたが、わたしも主さんと同じように健診や保健師さんに見逃され続けてギリギリでした。
担当の先生からは、発達IQには影響はありませんと断言されましたよ。影響がないからこそ、重要視する先生が少なくて見つけてもらいづらいそうです。

また、斜頭症だと、1.2レベルの子はドーナツ枕とかで自然と治る場合もあるけど実際は目立たなくなってるだけだそうです。3.4までいくと自然治癒は難しいとのことなので、お医者さんの仰ることを信用なさってくださいね。

東京女子医大だとアイメットになると思います♡
見た目とかどうかな?と思いましたが、完成したのをした姿を見たら可愛いな〜!と思いました!🤣

• かにママ

かにママ

コメントありがとうございます😭❤️

おー!そうなんですね!!!
    女子医大予約取れたんですが、
    2週間後でうちはもう7ヶ月になってしまうんです〜😢けど行ってみます!!

なるほど…
    詳しくありがとうございます😭♡
    ちなみにお子さんはレベルいくつだったのですか?🤔

私も見た目も気にしちゃってます😂💦
    可愛いんですね😂💖
    でも我が子ならなんでも可愛いですよね!!笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状があるんですよね?💡
    私の場合はですが、勧めてくれた小児科の先生が東京女子医大の先生をご存知だったので、娘が6ヶ月手前で治療を始めるには時間がないからなるべく早く予約が必要って電話で伝えてみて、と言ってもらえたので1週間後で取れました!
    今更かもなんですが😭
    5ヶ月で大泉門もまだかなり開いてたらしく大丈夫でした。そういうケースもあります!

娘はレベル4でした😱
    ちなみに私も3.5くらいだそうです。笑
    歯並びも悪く矯正してて、肩こり、視力差、偏頭痛など当てはまると言われていた症状のオンパレードです😂
    こんなもんかなと思って生きてますが、今から予防できるとなったらやってあげようとなりました💦

ラーメンの丼被ってるみたいで🤣♡
    可愛いですよ。

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

あります!
    そうなんですね😣💦
    今週(明後日)なら大丈夫だったのですが来週の木曜はどうしても主人が来られないので再来週しか私たちもいけなくて😔🌀
    とりあえず診てもらって今更無理とかだったら諦めます…😭

息子もう4とかっぽいなぁ…
    かなり歪んでるので😢
    私も歯並び悪すぎて…(矯正したいと子どもの時に言ったのにしてもらえなかったのを未だに恨んでます。笑)なので頭、診てもらいます(笑)
    私も歪んでるのかなぁ😂

笑っちゃいました😂💖
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます🥰

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😭!!
    間に合うことを願います。

先生はすごく分かりやすくて熱心な方です。安心してお任せできると思います!
    多分、頼まなくても親の歪み度合いも言い当てられるかもしれません🤣

もしかしたら待合でお会いすることも今後あるかもしれませんね😂♡
    一緒にがんばりましょう〜!

• 11月16日
  • かにママ

かにママ

藍原先生ですよね?
    いいクチコミしか見ないので(ヘルメット治療のブログ読み漁りました。笑)お会いできるの楽しみです😂

あ、ちなみになんですが…
    初診どのくらいかかりました?
    7ヶ月連れて長時間待ちにビビってます😂💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!

初診は、藍原先生含め2人の先生の診断、レントゲン撮影があり、さらにヘルメット治療確定となると藍原先生の奥さんがおられる市ヶ谷のヘルメット治療専門のクリニックに移動することになるんですね。そこまで含めたら全て終わるのに5時間はかかりました。。💦
    授乳、おもちゃ、移動時に口に入れられる大人の軽食はあったほうがいいかもしれないですね!

• 11月17日
  • かにママ

かにママ

5時間!!!笑
    私たち予約が13時15分からになってたので…帰りは夜ですね😭🌀
    夫は午前中仕事なので現地集合になるので行き帰りタクシーにしようと思ってます😂💦

おもちゃと軽食了解しました!笑
    ありがとうございます😭💖

• 11月17日