※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

妊娠後、夫との関係が悪化。精神的に参っていたが、娘を産んでからも状況改善せず。離婚を考えるが、未熟な母親で悩んでいる。相談したい。

自分の気持ちを整理するために吐かせてください。

わたしは妊娠してから結婚しました。
相手は同じ職場の店長です。
妊娠する前まではとても仲が良くて毎日楽しかったです。

妊娠が分かってからは、

仕事中に体調が良くないと言えばまだ早いよ、気のせいだよ変に思われるから早く戻って。
時間を短くして働きたいと言えば辞めた方がいいんじゃないか。
コロナが何万人と蔓延している東京に行って帰ってきた上司が隔離期間なしに職場に戻ってきたため、心配だから休みたいと言えばワガママすぎる。

どうなの?って思うこともっとたくさん言われました。
わたしもマタニティーブルーだったのかもしれません。
変に真に受けて精神的に参っていた時もありました。

産んだら離婚したいって気持ちも薄れるだろうと思い、産休に入ってからは実家に帰りました。

義母にも何度か主人について話を聞いてもらいましたが、しょうがないね〜って言われるだけでした。
電話をしても威圧的な態度でとても怖い思いをしました。

それからは主人や義母から連絡がくるたびに食欲不振や不眠、動悸などの体調不良に襲われるようになり連絡を取るのをやめました。

娘を産んでからしばらく経って主人から電話がきて、その時言われた言葉が もう産んだんでしょ? でした。一生忘れられません。

ここには書き切れないほどたくさん嫌な思いや腹立たしい思いをしてきましたが、娘の成長を感じるたびにこの子の父親をわたしの勝手な思いで奪ってしまっていいものなのか、一度会わせてから考えようか、いろいろ考えて毎日悩んでしまいます。

夫婦仲は修復できたとしても、妊娠期を含め今までのことでできた職場や義理の家族との溝が埋められるとは思えません。

職場に至っては、辞めた方がいいんじゃないか?や産休に入ることを伝えていたにも関わらず辞めることにされていたり散々でした。やっと最近退職できたのでもう関わりたくありません。

暴力を受けていたわけではないので、娘のために離婚という理由でもないし…

3年一緒にいて楽しい思い出ばっかりだったので今回のことがショックなだけなのかもと思ったり、これが本性で知れて良かったとお別れするべきなのか、もう考えすぎてよく分かりません。

何が最善なのか分かりません。
こんなに悩むということはまだわたしは1人で娘を育てていく覚悟ができていない未熟な弱い母親なのかもしれません。

つたない文章で長文すみません。
複雑すぎて誰に相談するにもできなかったので吐き出させてください。

誰でもいいから話がしたいと思い書いてみました。
文章が下手くそなので分からないところがあれば答えます。
お話ししましょ😭

誹謗中傷のような心が痛むコメントは控えていただけると助かります。

コメント

ままり

父親になる自覚、父親になった自覚が全くないんでしょうね。
差はあるにしても男性ってそういうところはみんな多少なりはありますもんね。
私も妊娠中に旦那から言われた言葉、された対応、産後も含め死ぬまで許さないって思うこといくつかあります。

ご主人は何歳ですか?👀

• も

父親としての言葉や行動がなくてさすがに悲しかったです…
    妊娠中は1番メンタル面がしんどかったので味方にもなってもらえず逃げちゃいました😅

主人は1つ上の26歳です。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

出産前にご実家に帰ってからまだご主人と一緒に暮らしてないんですよね?気が進まないとは思いますが、とりあえず家族3人で暮らしてみたらどうでしょう?ご主人にとっても赤ちゃんは可愛いと思うし、だんだんと父になった実感が湧いてきて、少しは変わるかもしれません。。

妊娠、出産に関して男性は自身に何も変化起きないし、甘く見てるところありますよね。育児に関しても。日々の育児を目の当たりにしてやった方がいいと思います!
それでいて全く協力してくれなかったら、その時また考えてもいいと思います!!

応援してます!

• も

まだ会わせてないです…
    両親には主人には会わせなくていいと言われてるのですがわたしもこういう性格なので、でもな〜ってウジウジ悩んでばっかりで🥲

今は両親が近くにいるから耐えられてるけど、主人と2人になってもし協力してくれなかったらと思うと更に追い討ちかけられて凹みます〜😭

• 11月15日
あゆか

もう産んだんでしょ?
なんて言う人が変わるとは思えません。私なら離婚します 

モラハラですし男だから実感が沸かないレベルではなく、人としてどうかと思います
職場に妊婦さんがいて自分がまだ子供が居なかったとしてもそんな事普通は言わないですし思わないですよ💦

子供のために離婚するとか
子供のために離婚しないとかは違うと思います💦
自分の尊厳を踏みにじられた
人間関係はそれだけで壊れて当然です😭
一緒に住んでる父親が母親の尊厳を踏みにじるような人間であることを見せる
それは離婚よりも悲しいことだと思います。
もちろん父親であるのは確かなので面会はさせますし養育費もきっちりもらいますが

• も

そうですよね。言われた時はびっくりしすぎて何も言えなかったです😅笑

夫婦はカップルと違うからそんなことですぐ離婚って言うのはおかしいって言われたこともあって、その言葉にちょっと囚われてたかもしれないです…

今まで生活費も養育費も1円も貰ってないのでわたしも貰えるものはしっかり貰いたいと思います。

• 11月15日
ママリ

ご主人、まだ娘さんに会ってないんですか?会いにこないんですか?🥲
もしそうなら、その時点で気持ちさめてしまうかもです、、

• も

会ってないですし、会いにも来ないですね…
    わたしも冷めてるから娘のためにが前提で修復目指そうかなとかよぎってしまうのかもしれません…

• 11月15日
ママリ

今でもモラハラ気味なのに、これから一緒に暮らしていくと完全にモラハラ夫になる気がします😭
人は簡単に変われないですし…
しかも、自分の子が産まれたのに会いにも来ないんですよね?
いくら男の人は親になった実感するのが遅いとはいえ、会いにも来ないなんてちょっとありえないというか…
よそ様の旦那さんの事にすみません💦

暴力を受けてなくてもモラハラも立派な離婚理由になると思います🥲
私なら自分と同じような思いを子どもにもさせたくないし、ご両親も会わせなくていいと言うほどの旦那さんなら、離婚を考えてもいいのではと思います💦

• も

やっぱりモラハラ気味ですかね🥲?モラハラで悩んでる人ってもっと酷いこと言われてるからわたしはまだまだ耐えられるはずって思ってました…

わたしも連絡とってないとは言え会いにも来ないのはあり得ないなって思ってたし両親にも言われてたので大丈夫ですよ!気にしないでください☺️笑

そうですよね…
    もう少し考えてみます…

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ここで妊娠中の旦那さんの言動を見る限りはモラハラにしか感じないです🥲

どちらの決断をしても大変かもしれませんが、もさんとお子さんにとっていい方向にいく結果になるよう応援してます🥺

• 11月16日
  • も

ありがとうございます!
    後悔しないようにしっかり考えて決断しようと思います🥲

• 11月16日
たまご

私と境遇が似過ぎてて思わずコメントしました。
出來婚ですが、結婚してから学会員だったこと、ADHDの可能性が強いと打ち明けられました。話が全く通じない事があったのでADHDに関しては納得しました。妊娠中は体調が悪過ぎて同居出来なくなり、産後1か月経ってからようやく会いに来ました。子供に対して無関心だった事がずっと気になっており、先日思い切って離婚を切り出したところ、ありえない事を言われ、それがきっかけになり離婚を決意しました。

付き合ってた頃の思い出を振り返ると複雑な思いですが、「この先何十年って寄り添えるの?」と知人に言われた事が離婚を決意したきっかけです。まだ届けは出していないのですが、お互いに良い方向に向かえると良いですね(*´◒`*)

• も

主人も話が通じない事があるのでアスペとかADHDなんじゃないのかなーって思ってました。本人には言えないですけど😅笑

離婚を決断できたはじめてのママリさんすごいです❣️
    わたしも身の回りがそろそろ落ち着いてきた頃なので、よく考えてみようと思います!
    お互い頑張りましょうね🥲✨

• 11月16日