※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達障害に関する悩み。クラスで友達とのトラブルあり。先生は気づかず、女の子たちに避けられている。相談すべきか悩んでいる。

子供の事で落ちこんでモヤモヤしており…こちらに書かせて下さい…。

発達障害のある息子の事です。
加配の先生はついておらず、主担と補助の先生に全体と一緒に見てもらっています。

担任の先生から面談時にお友達とのトラブルもほとんどなく、側で見守っていられると言われました。製作など苦手意識の強いものはフォローが必要。一斉指示も理解して行動に移せているとのことでした。

言葉が遅く滑舌が悪いです。あと全体的に発達ゆっくりでまわりのレベルにはついていけなかったり、差がわかります。

周りに迷惑をかけていないなら、このままでもいいかなと思うのですが…迷惑をかけているようで💦
先日 幼稚園でのお友達とのやり取りのことで気になる事がありました。

息子がクラスの友達のある女の子達に一緒に遊ぼうと声をかけたら、ヤダ!と言われていました。
その時は先生は気づいていません。
数分後 もう一度 息子がその子達に いれて!と言ったらヤダ!とまた言われていました。先生が気づいて声をかけると「だっていつも壊しちゃうから、一緒に遊びたくない」と言われていました。先生は「そんな事はないじゃん」とフォローして下さり、その場は仲間に入れてもらい遊びはじめていました。遊んでいる様子を見守ると、壊したりはしていませんでしたが、女の子達の話が理解出来ておらず違う事をしてしまう場面もありました。
その後 椅子を並べて座る時に、ある女のコが息子の隣になりそうになったら、サーッと椅子を持って移動したり、はやくしてよ!などと行動がゆっくりな息子にイライラして声を掛ける女の子もいました。

女の子達に対して、ここまで嫌な気持ちにさせているとは…1度や2度ではなく、何度か息子が嫌なことをしてしまい一緒にはいたくないと思わせてしまっているのかな…と感じました。

息子の事をさけている子達は、クラスでもしっかりした女の子達です。他の女の子は一緒にふざけたり話しかけたりしてくれていました。
また、男の子からは息子の隣に座りたいなど言ってくれる子もいたり、さけられているようには感じませんでした。

先生からは何も言われていませんが、息子が何かしてしまったであろう、女の子達との事を相談した方がいいですかね💦もう少し様子をみるべきか…

モヤモヤしており、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自閉症の5歳の息子がいます。
2歳児まで保育園で年少から発達支援センターへ替わりました。

私だったら「こういう場面を見たんですが普段から何か女のコたちがイヤだと思うことをしてしまってるんでしょうか?」と尋ねてみます!

はじめてのママリ🔰

あるあるじゃないですかね?
しっかりしてる気の強め女子ってゆっくりな子に対してそんな感じだと思います
息子はおちゃらけてるのでよく注意されては喧嘩してきますし、違う幼稚園のママ友の子は早生まれなのもあって、けっこう言われちゃったみたいで一時期登園拒否してました(担任が子供に任せた方が楽だからと見てみぬふりしてたのが原因です)
先生が気づいてないなら、こんな事言われていたんですが、迷惑かけてますか?って聞きます
うちもずっと幼稚園行きたくない、めんどくさいって言ってて、ただ、家にいたい、用意するのがめんどくさいだと思ってたら、ある女の子になんか言われて言い返すとその子が泣くみたいでその繰り返しみたいで、それがめんどくさいらしいです(笑)
なので、先生に〇〇ちゃんと喧嘩ってしてますか?〇〇ちゃんの事泣かしてるみたいな事言ってたんですけど〜って聞いてみようと思ってますよ〜