※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べるものに偏りがあり、肉や魚をほぼ食べない状況。どうすれば食欲が戻るか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘が偏食で悩んでます。

作ったものをべーっと吐き出したり
一切手をつけず食べてくれないことが多く
こっちもイライラしてしまいます。
最近ご飯の時間がかなり憂鬱です。

その中でも絶対食べてくれるのが
納豆ごはん、ふりかけごはん、パン、果物、トマト、ブロッコリー、カボチャや大根の煮物、味噌汁です。
肉や魚の料理はほぼ食べてくれません。
栄養の偏りがかなり心配です。

これなら食べてくれるかなぁと色々作ってみましたが
食べてくれないことがほとんどです。

どうすれば食べるようになるのでしょうか。
いつかはバクバクと食べるようになるのでしょうか。
そして、出した料理をほとんど食べなかった時は
好きなものを出して食べさせた方がいいのか、
もうこれを食べなかったら何も出てこないよと教えて他のものは出さない方が良いのか悩んでます。

コメント

ゆう

絶対食べてくれる、納豆ご飯や
味噌汁は3食でも出したらいいと思います😊

肉はミンチとかでもダメですか?

  • たすママ

    たすママ

    なるほど!1日1回しか出してませんでした😅
    ミンチもダメなんですよね💦
    べーっていつも吐き出してます😂

    • 11月15日
はじめてのママリ

偏食?食わず嫌いでしたが
もっと食べませんでしたよ〜
2歳まえで食欲が増えてきて色々食べるようになりました!

野菜不足が気になるときは
手作りジュースで野菜とりました!

  • たすママ

    たすママ

    そうなんですね!
    いつか食べてくれるだろうと思って頑張ります!

    分かります。私も野菜ジュレ飲ませたりしてます(笑)

    • 11月15日
はじめてのママリ

うちの娘も最近好き嫌いがすごくて、お肉と魚苦手です😭
炊き込みご飯に混ぜることが多いですが、それも食べない時もあります。
悩んでいたので、先日市でやっている子供の食事相談に行って聞いたのですが、出した料理を途中で食べなくなったら、お皿を下げる方がいいそうです。
違うものをあげてしまうと、待っていれば好きなものが出てくると学んでしまうそうで😂
下げてみて、もし泣くようならじゃあちゃんと食べようねってまたあげればいいし、何の反応もなければそのまま終わりでいいそうです。
一日何も食べてないとかじゃなければ、一食くらい全然平気よ!と言ってもらえて気持ちが軽くなりました☺️
私もかなりイライラしてしまい、悩んでいたので…
たすママさんも、少し気持ちが楽になると嬉しいです!

  • たすママ

    たすママ

    私も実は保育士さんに相談したのですが、今の月齢だったら食べれるものを食べさせてあげてくださいと言われました。けど、娘は出されたものが好きなものでなかったらあとで好きなものが出てくるとゆうことを理解してるようなので、これではいけないと思い、はじめてのママリさんが言う通り食べない時はもう下げて何も与えないようにしようと思います。確かに一食食べないぐらい大丈夫だと思うし、次の食事の時にたくさん食べてくれるかもしれないですしね!
    ありがとうございます😊
    同じように悩んでる方もおられてホッとしました♡

    • 11月17日