※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっちょ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が自傷行為が増えて心配。発達障害の可能性も。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳7ヶ月の息子が最近自傷行為が多くなってきました。

怒れたときに泣きながら座ったと思うと後ろに勢いよく倒れて頭を打ちつけたり、意味もなく数回窓やソファーに頭を打ちつけたりします。
言葉は出てきてはいますし、親の言ってることも理解しつつあります。
ネットで調べると発達障害と出るので心配になってしまいます。
もう少し理解してくれると減ってきたというのも聞いた事があって、同じ経験をした方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

窓に意味なく頭打ちつけてた時期ありましたけど、3歳の今は発達障害の診断は受けてないですし、幼稚園のプレでも他の子と格段変わったところもないので大丈夫と思います😌

• りなっちょ

りなっちょ

そうなんですね!!
    もう少し様子を見て続くようなら心理相談しようと思います!

• 11月15日

うちの息子もそうです😅
男って怒りすぎると自分を傷つけることは何歳でもすると夫が言ってました笑
桜木花道とかも壁に頭突きしてたしなぁと思って気にしないようにしてます😂
今2歳ちょうどですが、ソファやチャイルドシートに後頭部ぶつけながら暴れることはしますが、コンクリートや床に頭突きするのはやめたようです😂

• りなっちょ

りなっちょ

コメントありがとうございます😭
    やっぱ男の子って自分を傷つけることするんですね笑
    あまり続くようなら心理相談しようと思ってましたが、息子も面白がってやってる時は「いたー」と言っているので、危険行為以外は様子見てみようかなと思います!!

• 11月15日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問にすみません。最近息子が同じ感じで嫌なこととか眠い時とかに頭をぶつけるようになりました。頻度としては2.3回です!
親の言うことも理解していて言葉も出てきています。。
イヤイヤ期なのかな?と思うのですがその後お子さんの様子はどうですか?

• りなっちょ

りなっちょ

コメントありがとうございます😊
    その後はぱったりと無くなり、今絶賛イヤイヤ期中ですが、おりしから座るような感じで落ちて怒ったり、物を投げたり叩いてみたりで怒りを表していますよ!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    息子もそれをするとき自分で加減しててこちらの反応を確認してこっちがなにか言うと繰り返しするので息子には申し訳ないのですがした時はスルーしてそうするとしなくなるのですが。。。
    お尻から落ちると言うのは
    座った状態でひっくり返るみたいな感じですか?😭😭

• 5月26日
  • りなっちょ

りなっちょ

そうなんですね!スルーが1番だと思います!!
    ひっくり返りはせず、そのまま勢いよく座る感じです!!
    ジャンプが余裕で出来る子なので、ジャンプしながら勢いよく座ると言えば想像できるかと思います!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    すごいですね!!!
    やはりスルーが一番ですよね😭😭
    りなっちょさんも
    スルーされていましまか?

• 5月26日
  • りなっちょ

りなっちょ

スルーするときもあれば「痛いよー!」と声をかける時もありました💦
    息子の場合1度やると繰り返していたので、声をかけて止める事が多かったですが…💦

• 5月26日