※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父が65歳になり退職しました😳今は家にいて働いてないみたいです。実母…

実父が65歳になり退職しました😳

今は家にいて働いてないみたいです。

実母は、父が働かなくて生活できるか不安だと連絡がきたのですが、やはり退職後も働かないと生活はしていけないくらいなのでしょうか?😥

まだ家のローンも残っているので決して余裕がある訳ではなさそうです😣

みなさんのご両親は退職後も働かれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ定年してないんですが義理実家両親は定年して仕事はしてないですね🙄
一体どうやって生計立ててるんだろうと不思議ではあります…
年金ですかね?

• ママリ

ママリ

私も不思議で😂
    それなにり貯金してたら良いのですが、分からずで😳
    母は年金生活になって生活が苦しくなったと言ってます💦
    やはり65になったら働かない人も多いんですかね😣💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65歳以上で採用してくれるところが少ないでしょうね💦
    65歳以上だともうシルバー人材センターとかじゃないですか?
    街の掃除とか施設の管理とか…
    そこにわざわざ就職しにいく人は全員ではないでしょうね😔

今までたくさん働いたしゆっくりしたい。という人もいるでしょうね🙄

やっぱり年金生活だと今までとは変わりますよね😔
    義母も、定年後贅沢はできないしあなたたちや孫にいい贈り物はできないからね。ってきっぱり言ってきました😂笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    全然知りませんでしたが、シルバー人材センターとか行くしかないのですね😥

母はどちらかというと節約とかしないタイプなので、生活費が一気に減ってしんどいみたいです😥
    私が実家にいる頃から、我が家はお金がないって父にも母にも言われて育ったので、こうして実家に出た後もお金のことで心配とか連絡きても、私ももうどうすることもできないんだけどなーと思ってて困ってます😥

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

良い贈り物は出来ないって、ハッキリ言ってくれる方が逆に良いかもしれないって思います😂
    母は精神的に落ち込んでいくタイプなので余計にめんどくさくて😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね😭
    結構実家から金の無心されるとかも聞くのでもしまた相談されたらこっちは何もできないから貯金はしててよねー、って釘刺しておくといいかもですね🙄
    もちろん全員が全員そうとは限らないですけども✨

生活費減ったならそれなりの生活頑張ってほしいですね😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、父は子供からお金貰うとか考えてなさそうなんですけど、それならちゃんと母と今後について話してよって思ってしまいます😥
    うちは昔、仮面夫婦で離婚一歩手前までいったので、今もあんまり喋る雰囲気ないのでそこがまたややこしいところです😣

• 11月15日
たんそく

うちの父は私がまだ学生のときに定年退職しましたが、それからはアルバイトをしてます!
じゃないと生活できません💦
今70歳ですが頑張ってます!
義父はずっとアルバイトなので定年退職もなく72歳の今もアルバイトしてますよ😊
じゃないと食べていけないので💦
ちなみに、実家のローンは父が現役の時に払い終え、義実家は義父側の祖父が一括で結婚祝いとして家をプレゼントしたのでローンはありません。

• ママリ

ママリ

普通に考えて年金だけでは生活できないですよね。
    体が動くうちは働かないと本当に体動かなくなったらそれはそれでお金いるので、今の日本だともう健康なうちは働かないと生活できないですよね😥
    子育てにもお金かかり、年寄りになっても働き、日本って本当に生きづらいですよね😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

義父が定年を1回迎えてますが、また再就職して働いてます💡
うちの父はまだこれからですが…特に経済的に困ることはなさそうですが、動いていないと気が済まない人なので、何かしら働くんじゃなかろうかと思います🤔

• ママリ

ママリ

うちの父も定年後も働くと思ってたのでびっくりしてて😳

ちょっとそれとたく聞いてみます😭💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父は「孫にお小遣いあげたい!何か買ってあげたい!!じいじありがとうって言われたい!!!」という一心で生きている人なので…孫に色々してあげるためには働かないと!と言ってました😂
    ローンもあるなら尚のこと厳しい気が💦

今まで頑張ってきたからちょっとお休みしてるだけ…とかなら良いですね😣💦
    働かないとボケるのも早くなると思いますし😭

• 11月15日
あー

母は年金のみて父は働いて居ます!
家のローンないけど余裕なさそうです💦💦💦

• ママリ

ママリ

家のローンなくてもそんなけ大変ならうちも絶対に働かないとヤバイはずです😂💦

本当に今の日本は若者も年寄りも住みにくいですよね😓

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

実父71?ですが、週2くらいで4時間くらい働いてます。
小遣い程度だと思うので生活の足しにはならないと思いますが、今まで母がお小遣い渡してた分が貯められるみたいに言ってた気がします。
決して余裕がある訳ではないと思いますがなんとか年金とお小遣い程度の仕事で生活できてると思います。

• ママリ

ママリ

やはり少しでも働かないと今のご時世生活できないですよね😣
    本当昔からお金のことで母親がよくお金足りないと、学生の私にまでお金借りてたくらいなので、やりくり下手なんです😥
    もう本音は父と母でやりくり頑張ってって言ってやりたいです😥

• 11月15日
ママリ

うちは両親別居で、それぞれマンション買って暮らしています。二人とも退職し、年金生活ですね。

母に関しては、姉が独身で一緒に暮らし、家に生活費を10万位入れているらしいので多分大丈夫です。
父は不明です😅ゴルフ行ったり旅行したり、ボランティアしたりして楽しんでいるので、多分平気なのかと😅

• ママリ

ママリ

兄弟がいると良いですよね😣
    私は一人っ子なので相談相手がいなくて一人で悩むの辛いです💦

• 11月15日