※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこけし。
ココロ・悩み

最近、娘が夜泣きと後追いが始まり、育児に悩んでいます。精神的に不安定で、自分を責めています。精神科を受診すべきか悩んでいます。

吐き場所がないのでここで吐かせてください(´・ω・`)

最近娘の夜泣きと後追いが始まりました。
夜は早めにやめなければと思いつつ寝かしつけるために添い乳をしていますがそれでも数時間ごとにギャン泣き、お昼は洗濯でもご飯の支度でもずっと着いてきて、抱っこしていないとギャン泣きします。アパートの為、あまり泣かせないようにするのに必死です。甘えたいんだろうなと思いつつもお昼預ける場所がない事で夜スナックで働いているので、出勤前までに家事と夜の子供の準備、子供のお風呂、自分の身支度をしなければなりません。
家ではギャン泣きに相手をして、そのまま仕事へ、旦那だけが夜見ている日はちゃんと寝ているようなのですが、私がいるとダメなようです。
仕事も、食費と子供にかかるお金、日用品を買う分程しかないので、生活費をどうにかしに行っているという感じです。
それでも、どうにか食費を切り詰めたりして仕事帰り1杯だけ飲みに出て一人の時間を作るようにはしていたのですが、旦那からは「どこに行ってたの?」と毎回行き先を聞かれ、それすらもうっとおしく感じてしまうようになりました。日中子供についてのことは聞いてくれるのですが、正直なところ、具合が悪かったりしたら連絡は入れるし、どちらかと言うと大丈夫じゃないのは私の方だ!という気持ちです。
余裕がないのか不安定なのか、泣いている子供をあやしつつも泣くな!と怒ってしまうようになりました。母親失格だと思うのです。
こうなってしまったら精神科に行ったほうがいいのでしょうか。
ずっと、最近よく見る虐待などのニュースへの意見のように若いからとかどうせデキ婚でしょとか言われないように頑張ってきたつもりです。義実家にも実家にも頼ずにやって来ました。
しんどいです...

コメント

ゆゆ

それは大変ですね…
パパがいる日は大丈夫ってことはママに甘えてるんですね。色々頑張りすぎてしまったんですね!でも義実家とか実家とかに頼れるのに頼らずいるのは違うと思います!どんどん頼っていいとおもいますよ!
あさから夕方まで預かって一人ゆっくりする時間を作るだけでだいぶ心もスッキリしますしいいと思いますよ??
私は実家ないので義実家にちょこちょこ預けてゆっくりしてます!おかげで泣いてもイライラすることもないです。
そもそも預けられそうですか?

• ままこけし。

ままこけし。

コメントありがとうございます!
    実家は車で1時間ほどかかりますし私は車がないため行けません。義実家は車で5分程のところなので距離的には行けるのですが、以前もう子供の相手や世話の仕方を忘れたから預かったりは出来ないよと言われたので預けられずにいます。一時保育も調べてみましたが、法事や仕事など、やむを得ない理由がある時などと説明に書いてあったため、さすがに息抜きがほしいですなんていう理由で預けてもいいものかと利用できずにいます。

• 10月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

1時間では無理ですね(´;ω;`)
    義実家もダメかー…
    一時保育ほかの所ないですかね?
    うちの地域ではママが息抜きしたい時とか美容室行きたいとかほんとなんも理由なくできるサービスがあるのですが、、役所の方から教えられたので地域によってかもしれませんが…。
    わたしならやむを得ない理由ってかいてあっても今のままこけし。さんのような感じでしたら預けます。
    ままこけし。さんが精神的に限界な気がして…ほんと一日でもいいので休んでほしいです!

• 10月14日
  • ままこけし。

ままこけし。

どうも私の住んでいる地域が田舎すぎて、一時預かりをやっている場所と対応できる職員?が少ないためのようです(._.)そういうのも知った上で産むべきたったのかとか、知らなかったんだからやっぱり1人でとか思ってしまいますね...

• 10月14日
ととちゃん

吐き場がないの本当にきついですよね😢(´;ω;`)

大丈夫じゃあないのは

わたしって 叫びたくなります(´;ω;`)

お金の心配と 心労と 身体もきつくて

何かだけでも、軽くしたいですよね。分かります。
旦那さんに 少しでも理解してもらえたら救われますよね。
お話してみても、だめな感じですか?😢

母親失格とかじゃないと思います。不安定くらいなります。
病院も 気軽に行ってみても良いと思います

何か見えるものもあるかもです^ - ^

• ままこけし。

ままこけし。

コメントありがとうございます!
    旦那にぶつけましたが、ごめんと一言言われて、私が泣き止むまで無言、私が布団に戻ると旦那も布団に入り、数秒で眠りにつき今隣でいびきかいてます。
    こうなると、まだ結婚して1年ですが、気持ちもさめてきてしまうというものです。

• 10月14日
  • ととちゃん

ととちゃん

わー…

分かります。冷めていくキモチ…

女はとにかく寄り添って欲しいのに…

話すのも、ぶつけるのも、虚しくなりますよね😓

わたしも結婚して 一年です。まさか こうやって冷めてしまうものとは笑

• 10月14日
  • ままこけし。

ままこけし。

結果夜泣きしていても焦るのは私ばかりで、旦那は爆睡、これだけ隣で泣いていてもよく眠れるなぁと逆に感心してしまいます苦笑

そんな結婚も子供も、よくテレビで見ているようなそんな平和なものじゃないなとつくづく思っています。
    新婚さんいらっしゃいに出てくる御夫婦とか見ていると、あれ、我が家も同じくらいの歴のはずなんだけどなーなんて思ってしまったりして笑

• 10月14日
ゆん

私の息子も後追いが始まったのか、私が家事をするたびギャン泣き。旦那は出張族でほぼ家にいない為、息子もパパだという認識が浅いのか旦那にもギャン泣き。
日中も夜も私しか見る人がいないし、どこに行くにも一緒でストレス発散方法も見つけれず泣く息子に怒鳴った事あります(;_;)自分が虐待するの怖いと思っていてもその時の感情が止められず怒鳴ってしまいます…

本当にはけ口がないって辛いですよね。でも夜仕事もされて家事も育児もしてるままこけし。さんは偉いし素敵なママですよ!!頑張ってるママの事娘さんも分かってるはずです!!

• ままこけし。

ままこけし。

同じ状態なんですね(´・ω・`)
    お気持ちお察しします泣
    世の中から見ると、お昼のパートの方は頑張ってて偉いね、私のような夜を選んだ時には子供を預けてまでそんな仕事、と言われるのが現状で、相談するにも仕事のことが言えないので結果相談できないです...

• 10月14日