※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uchi♡
お仕事

施設で介護福祉士として働いている女性が、准看護師になりたいと考えています。子供との時間を増やしたいため日祝休みが希望で、クリニックで働きたいと思っています。新人の准看護師として採用されるか不安です。

介護福祉士として施設で10年働いています。
職場の看護師さんの勧めで、来年度から准看の学校に通いたいなと考えています。
理由は、看護師だと夜勤がなく子供との時間も作りやすいこと、体力的にも介護士に比べれば楽なこと、医療的な面でサポートすることに今よりもやりがいを感じられそうだからです。
旦那も両親も協力的なので通うことに問題はなさそうなのですが、色々考えると不安になってきました。
准看護師の資格を取得して、今の施設で看護師として働くのももちろんありだとは思っていますが、子供との時間を増やしたいと考えると、やはり日祝休みが希望です。
介護施設(デイサービス含め)はやはり祝日はどうしてもお休み取りにくいので、もし准看護師になれたらクリニックで働くのが理想だなと思い始めました。
が、臨床経験も何もなく介護の経験しかない新人の准看護師を雇ってくれるところってありますか?
また、あっても肩身の狭い思いをするのでしょうか?
皮膚科とかいいなぁと思っているのですが。

コメント

地方はわかりませんが、都心部は准看の求人いっぱいありますよー!全然働けると思います!

チェイス

准看護師の募集自体が少ないと思います。取るなら准看護師より正看護師をオススメします(*^^*)
あと看護師より介護士の方が体力的負担があるのは施設だからで、病院だと看護師の方が体力いりますよ。
今の職場が看護師の条件が良さそうなので、資格とって今の職場でお勤めになるなら良いと思います。
クリニックは医者との相性がありますので私は踏み出せません💦

将来的にはデイや施設、クリニックもアリだとは思いますが、新卒でそのまま就職は正直おすすめしないです。。
ある程度の規模の病院の病棟で臨床経験を積んでからの方が、自分にとっても、利用者さんや患者さんにとっても良いと思います。もし急変にあたったら?これは薬の副作用?病院受診した方が良い?とか、新卒では全くアセスメントできないと思います。

准看護師取るなら正看護師取る方が求人も多く給料も違いますよー!

クリニックだと新卒+准看護師だとほとんど取らないところが多いかなと💦クリニックは一通り看護技術ができてひとり立ちしてないとだめなところがほとんどで、採血点滴が全てこなせるか確認されました。
勉強できる病院に入ると基本新卒は夜勤が必須のところが多いのと介護士さんも大変だとは思いますが、総合病院、大学病院に勤めていて介護士さん全くいなかったので全て看護師がお風呂も全てやるので体力的にはきついですよ😥

クリニックは拘束時間も長いところがほとんどなのと、回してる看護師の人数が少ないので私は中途ですが10件お断りされて結局総合病院にいます🥲子供いて急なお休みはNGだそうで。、

ひまたんこ

准看→正看になったものです!
クリニックだと採血とか
出来て当然になるし、新卒でクリニックに就職するのはやはり技術面で厳しいかと思います。
あと看護師は夜勤もありますし
楽じゃないです😓病棟はめちゃ忙しくて、入院!残業!前残業!当たり前でした。
あと施設で看護師として働くとゆうのは一通り対象者の変化とか病態を把握しないと、急変時の対応もなにもスキルがない状態で働くのは危険すぎるし、医師も近くにいないから自分で判断しないといけないですし、介護士さんで働かれていたのであればおわかりになられるかと思います。