※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーーー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園とB園の違いや息子の適応、送迎の負担など考慮中。意見をいただけると助かります。

幼稚園選び、皆さんならどちらにしますか?来年度、年少さんの、外遊び大好きな息子です。息子は現在、実家の近くの保育園に一時保育に通っています。

◎A私立幼稚園
・今、籍をおいている園。今年の4月〜6月まで通ったが、7月からは妊娠を期に休園している。人見知りの息子でもお友達と楽しそうに遊べていた。
・のびのび系、外遊び毎日あり、遊びの時間が多い、週1で園外保育で河川敷で遊ぶ
・車で片道20分かかり、遠い(年長さんの年に私が仕事復帰するので、送迎に行き帰りそれぞれ40分かかる。仕事場と逆方向なので…)
・給食は業者(ヒライ)のお弁当
・お昼寝は年少まであり
・担任の先生は優しい、他の先生は少し言葉が厳しい人もいた(若い先生が多い)
・園の中で習い事ができる(週1のサッカー、音楽教室)仕事を始めたら習い事の送迎が難しくなりそうなので、園でできるのはいいなと思う。
・延長保育の時間は、DVDを観て過ごす
・隣の市なので、小学校に上がったときに同じ園出身の子はいない

◎B公立幼稚園
・家から車で10分。朝の送迎は、夫の職場と同じ方向なので夫にお願いできそう。
・のびのび系、遊びの中で学ぶ方針、外遊び毎日あり
・遊びなどの活動の最後に、手をあげて思ったことを発表する時間がある(毎時間あるかは不明、正解・不正解を問う発表ではなく、活動の感想を言う)
・給食は公立小中学校と同じ(私も小学校教員なので、味は分かるので安心)
・お昼寝は年長まであり(預かり保育の間に疲れて夕寝をしてしまい、夜の就寝時刻が遅くなるという保護者の意見があり、年長まで1時間するようになったとのこと)
・子どもが大好きな園長先生。ママ友さん曰く、担任の先生も知ってる限りではいい人が多いとのこと。
・公立なので、A園のような放課後の習い事はない
・延長保育の時間は、外で鉄棒をしたり、どんぐりゴマを作ったりして遊んで過ごす。DVDを観ることはほとんどない。
・市内の幼稚園なので、同じ小学校に上がるお友達ができる

息子が楽しそうにA園で過ごしていたので、転園させる気はなかったのですが、ちょうど今、A園から離れているので、転園にはいいタイミングです。
年中までは私が育休中なので、A園の幼稚園バスが使えます。園バスは家から5分の所に来るので、育休中は苦ではないのですが、仕事復帰すると園バスは使えなくなるので、送迎が大変になります。
年中までA園で、最後の年長さんの年だけB園、または他の保育園にするという方法もありますが、最後の年に転園というのも息子に精神的に負担がかかりそうだなと思います。
保育園のような雰囲気の、のびのび系の園が元気いっぱいの息子に合っていると思うので、公立のB園で、息子は大丈夫かな?という思いもあります。公立といっても、ひらがなを教える時間などはなく、お勉強という感じではないです。でも、活動の最後に手を上げて発表する時間があるのは、早生まれの息子にとって負担かな?大丈夫かな?と少し心配です。園長にも、夫にも、心配するようなことじゃないよ、大丈夫、と言われましたが。(A園は、認定こども園なので、どちらかというと保育園よりの雰囲気です。)
B園にも見学に行きましたが、雰囲気はいいなと思いました。また、信頼しているママ友さんや、支援センターのママさん達もB園推しだったのも安心感があります。

夫はB園にしようと言っていますし、私もB園にした方がいいと頭では思ってますが、、A園でのびのび楽しんでた息子を見てきたので、(息子は遊びの中で自然と友達と関われるようになるタイプなので、自分から友達に行けるタイプではない)、適応してくれるか、ポツンとならないか、心配しています。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

咲や

息子がB園タイプです
ひらがなとかは遊びの中でひらがな表を見ながら書いていたりしますよ
息子は発言するのが好きなタイプらしく、家では発表したとか何も言わないのに、幼稚園では毎日発表しているみたいです
発表の内容は「こんなの見つけた」「びっくりした発見したこと」とかそうです内容らしいですよ☺️
昼寝はないですが、預かり保育無しで体力は有り余ってますね😅

• みほいーーー

みほいーーー

ありがとうございます!
    発表できてすごいですね😌✨ひらがなも遊びの中で書けるようになるよう、家でも目をかけていきたいと思います。
    昼寝なしでも、大きくなれば大丈夫なんですね。
    参考にさせて頂き、B園にしたいと思います。ありがとうございました☺️

• 11月15日
ママリ

私的にはA園は遠い、延長保育がDVDなのが嫌だなと思いました😓習い事、あったら利用したいですが、ないならないで別の習い事をすれば良いなと思います。(私も教員で復帰していますが、子どもは休日に習い事をしています。)

同じ小学校に通うお友達ができるなら、B園でじっくり時間をかけて卒園までに仲良くなれば小学校で困らないのではないでしょうか🤔💦

• みほいーーー

みほいーーー

ありがとうございます。遠いのとDVD、嫌ですよね!私もそう思いました。
    教員でいらっしゃるんですね!同じ教員の方の意見、ありがたいです。 
    休日に習い事すればいいですよね😌じっくり時間をかけてB園で頑張ってほしいと思います。
    決心がつきました、ありがとうございました☺️

• 11月15日