※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
ココロ・悩み

産院から退院時に精神科への紹介状をもらいました。育児に対する負担感や自己評価が低くなり、家族や育児、自分自身について深く考えています。吐き出す場所がないため、ここに書きました。

産院から退院時に
精神科への紹介状もらいました。
ぎりぎりまでは頑張ってみようって決めて
今日まで来たんですけど
そろそろダメそうです。
笑顔で育児が最近できなくなりました。
遊んでほしいのわかるのに
めんどくさいと思ってしまう。
泣いてるのがうるさい。
そんなことここ最近までなかったのに。
最低な母親ですよね。

家族ってなんだろう
夫婦ってなんだろう
育児ってなんだろう
自分ってなんだろう

すべてがわからないです。



かなりきてるので
めんどくさいと思います。
嫌な方はスルーしてください。
吐き出すところがないので
書きました。

コメント

はーくんまま

ゆっくり休んでお子さんとお母さんが幸せになれるのを願っています。
頑張りすぎはよくないです(´・ω・`)

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢

    • 10月14日
しお

お子様とお誕生日が2日違いで思わずコメントしました(*^_^*)

今まで病院に頼らず頑張ってこられたちゃんつーとさん、すごいじゃないですか!
私も初産で夕方のグズグズの時間帯とかつい、怒鳴りたくなることあります(~_~;)
でも、子供にとってはどんなママであっても、やっぱり一番はママなんですよね。
子供と笑顔で接せるように、ちょっとイライラした時は2、3分なら子供を安全なところに置いて見える範囲で少し離れます(^ ^)一呼吸置くと泣いてる子供見て少し冷静になりますし。

病院に頼るのも全然悪いことじゃないですよ♫病院てよく話を聞いてくれるのでその場で大泣きしてスッキリすることありますし!お薬で感情コントロールの可能性もありますが、それでママやお子さんの気持ちに余裕が生まれるなら全然オッケーです!

ちゃんつーとさんは充分立派なママですよ♫3ヶ月ちゃんとお子さん大きくなったじゃないですか!私も分からないことだらけ、一緒に子育てしましょ〜
長々とごめんなさい!

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    妊娠中放置され続け
    頼っても無関心だった旦那を
    今は変わったとわかってても
    頼るのが怖いのが現状です。
    元々自分の状態をうまく話せなくて
    それを3ヶ月も旦那家族といたのに
    わかってもらえないのが
    もう辛くなりました。
    ママをしてるだけじゃ不満みたいです。

    一緒にって言っていただけるだけで
    少し楽になります😢✨

    • 10月14日
  • しお

    しお

    少しは気持ち落ち着いた頃ですか?
    旦那様、今は育児参加してくれますか?旦那様に頼るのも勇気でないかな?義理の両親との同居、私の母もその中で私を育てたのでよくわかります。
    何してもよく思われないんですよね(~_~;)
    家に居ても自分の居場所がないような、居心地の悪さ、ありますよね。
    手抜きして、もゆっくり休んで、もなかなか出来なくて‥昔の母を見ているようで何だか他人事と思えなくて。

    直接助けに行ってあげられないのが辛いですが、ちゃんつーとさんの味方は沢山います‼︎
    些細な事でも吐き出してくださいね!

    • 10月14日
神維

辛い状況ですね。
最低じゃないです!
自分を追い込んじゃダメです!
育児は時に楽しく、可愛いけど、辛い事ですよ。
挫けることもあります。
一年たてばまた状況もかわります。
夜泣きしたり、昼寝てくれなかったり、睡眠はなくなるし、ご飯も食べる時間ないし。
家族に手伝ってくれるかた居ますか?
ママが辛いと赤ちゃんも辛いから、気分転換に好きなことしたほうが少しは楽になるかなと思います。

めんどくさいと、あたしは思いません。
辛いことは辛い。
ママも人間。感情もあります。
あまり自分を責めないで。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    子供が原因でこうなったわけではないのに
    子供に対して冷たくしてしまって
    最低かなって。
    元々人に甘えられないのと
    コミュ症並みに言いたいことが
    伝えられなくて…

    やさしいお言葉本当に嬉しいです😰

    • 10月14日
  • 神維

    神維

    言ってしまえば、あるあるです(*´ω`*)
    最低でもめんどくさくもなんともない。
    ただ、ちょっと疲れだけです!
    あたしも義両親が一緒にいて、手伝ってくれるけど自分からなにかお願いなんて、トイレか洗濯物干すときくらいです。甘えたらダメだって気持ちが先にきちゃいます。
    でも、言いたいことは短くてもいった方がいいですよ。
    辛い!無理!みたいな感じに。
    赤ちゃんはママが大好きで、いないと生きていけないから。
    ちゃんつーとさんも一言でいいから言葉にしてみると案外楽になるかもです(*´ω`*)

    • 10月14日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    旦那にだけでも甘えたいんですけど
    旦那自身遅くまで仕事してて
    朝もそれなりに早くて
    疲れてるのに甘えられないって
    自分で制御しちゃってます😢
    それに妊娠9ヶ月まで旦那に
    放置されてたのもあって
    あのとき頼ろうとしたら
    めんどくさがられたから
    また同じようになるかもっていう感情が
    心の中にあってだめです。

    • 10月14日
  • 神維

    神維

    旦那さんのそれはいただけない!
    疲れちゃうのもわかるなぁ…
    実家に帰れたり、実の親に頼れたりはしますか?

    • 10月14日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    実家は家庭内事情でいろいろあって
    帰れる状態ではないんです😢

    • 10月14日
りょんりょん♡

毎日お疲れ様です✨

私は笑顔で育児できなくても良いと思ってます😊
母だって人間なんです😢
人間って感情がある生き物なので、泣いてても、怒ってても、笑ってても、無表情でも母はたった1人の母には違いないと考えてます😊
その表情を見て子どもは学んでいくと思います。

そして、私も正直子どもが泣いているとうるさく感じたり、遊んであげるのがめんどくさいと思ったり、ありますよ。
そういうときは、「ああ、今自分には心に余裕がないんだ。だから仕方ない!」と考えるようにしています💦
多かれ少なかれ、そう思う人はいると思います。
最低な母親なんかじゃありませんよ😊

周りに頼れる人はいらっしゃいますか??
1時間だけでも1人の時間ができればリフレッシュできるかもしれませんね😊

偉そうなこと言ってスミマセン💦

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    全然偉そうじゃないです!
    口下手で自分の感情行動を言葉にできず
    報連相が出来てないと
    旦那とお義母さんに怒られまして。
    言葉にすることができず
    すみませんごめんなさいしか言えず
    さらに機嫌悪くさせてしまったんです。
    言葉ってわからないです。

    ポジティブにかんがえられるの
    すごく尊敬します😊

    • 10月14日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    旦那様だけでなくお義母さんからも怒られたのですね😢
    それは辛かったと思います…

    私も、いきなり言われたり、ダーっと流れるように言われたりすると考えていたことや言いたいことなど言えなくなってしまうことあります。

    自分が『今からすること』の前に一呼吸置いて、伝えておいた方がいいなと思ったことは紙に書いたりなどはいかがですか😊?
    的外れなことでしたらごめんなさい…

    言葉は難しいですよね💦
    言い方ひとつで誤解を招いてしまうので…

    自分の心を守る為にポジティブに考えるようにしています💦

    • 10月14日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    どうしてもいろいろ考えてしまうですよね。
    前あーゆう対応されたなとか
    あー言われたなとか。
    考える必要ないのに考えはじめて
    怖くなって言えなくなります。
    旦那に対しては紙に感情書いて
    見てもらうとかたまーーーにしてますが
    お義母さんは直接言われないと
    気がすまない人なので
    紙で伝えるのも恐いです

    • 10月14日
のえる

出産したからってすぐに母親ですって自信を持ってる人はいないと思います。

母親の概念というか、言葉?肩書き?にとらわれていませんか。
子供にとっては何もしなくてもただ一緒にいるだけで安心できる人であればいいと思いますよ。
上の子の時はホルモンのバランスで私自身泣いたりやる気もなく無表情な顔で接していた期間がありました。子供の表情や反応が増えてから少しずつ改善したように思います。

いろいろな「〜なんだろう」に答えはいらないし出さなくてもいいのでは。

1年後にはちゃんつーとさんが
笑顔でいられますように。
焦らずゆっくり……◡̈⃝︎⋆︎*

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    今はすべてのことに疲れてしまって
    頭ももう入りきらないくらい
    いっぱいいっぱいで
    笑えなくなってきました。

    ひとりで焦ってたのかもしれないです。
    もう少しゆっくりゆっくりいきます😢

    • 10月14日
たんママ

ギリギリまで頑張ってみようとした ちゃんつーとさん 偉いと思います。三か月も頑張ったじゃないですか!!最低な母親なんかじゃないです。一度 頑張ることをやめてみてはどうでしょう?頑張らないことを頑張るんです!!

ママリに吐き出すのも一つの選択肢。精神科行くのも一つの選択肢。悪いことなんか一つもありません!

わたしも旦那に言えないタイプで溜め込んで最終的に爆発してしまうのでちゃんと吐き出さなきゃなあと日々悩んでます😰相手のことばかり考える優しいちゃんつーとさん。全部言うことはありません。10回に1回甘えてみるのもありかもしれませんね(*´꒳`*)

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    旦那一家にどうしても
    わたしの性格とかわかってもらえなくて
    あれしても言われしなくても言われで
    かなり限界きてます😢
    甘えられるときが来るといいなと
    思うばかりです…

    • 10月14日