※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

保育園の息子に不安を感じており、先生に不信感も抱いています。先生に話すべきか、転園を考えるべきか悩んでいます。息子は先生が嫌だと泣き、毎日胸が痛い思いをしています。

3歳の息子がおり、現在認可保育園(〜15:00までの短時間保育)に通っております。
私は週4日のパート勤務です
保育園には園庭がない為、毎日公園にお散歩へ行き外遊びをしています。
大袈裟でお恥ずかしい話かもしれませんが物凄い心配症で
お散歩へ行ってる間に事故などに遭ったらどうしようと
息子のお散歩の時間になると仕事どころではなくなり、心配が絶えません。
連絡が来ないと、今日も無事で良かったとホッとします
ここまで心配になっているのは先生に対しての不信感も少し原因にあります。
息子はトイトレ最中で園では基本オムツです。
お迎えに行くといつもオムツがパンパンになっています
いつから変えてないのだろう?と思うぐらいの日もあり
目が行き届いていないのではないか?と思ってしまいます。
先生にこの事を言ったら、私の見えないところで息子への当たりが強くなったりしないか?などが心配でまだ言えていません。
心配症すぎるのは分かっているのですが、先生に話すべきでしょうか?
また転園を考えた方がいいでしょうか。
(私の住んでいる地域は保育園に入園する事はそこまで激戦ではありません)
息子は毎朝先生嫌だ、と泣いて行きたがりません。
ですが、お友達と遊ぶことは大好きなようで
今日は何したの?と聞くと◯◯くんと車で遊んだなど話してくれます。
ですが毎朝泣いて行く息子を見ていると私も行かせたくないと思ってしまっていまい、毎日息子とずっと一緒に過ごしたいと思ってしまいます。
毎日胸が痛み心配と不安でいっぱいです。
ダメな母親ですよね。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ保育園などには入れていませんが、私もそうなりそうです…
心配しすぎて、本当は今年度入園予定でしたが、辞退しました。
もちろん、心配だけではなく、今この時期を一緒にいたい、
間近で成長を見守りたいと思ったからです。

そして子供を産んでから極度の心配性で、何かあればすぐ病院…
先生にも「ママは心配性だから」と言われています。
でも、何もなければ安心するので自分はそれで良いと思ってます。
何かあってからでは遅いので。

担任の先生に言うかどうかに関しては、私なら言うかもしれません。
言わなくても子供が「先生が嫌」と言ってるなら尚更。

私は来春から仕事復帰で実家に見てもらう予定です。
それでも心配なので、私の方がダメダメです…😅

• みぃ

みぃ

産まれてから何かあると心配で病院にすぐ行くところ、全く同じです…
    少しの風邪や転んだだけでも病気へ駆け込み小児科の先生に完全に覚えられています。笑
    私は年中さんから幼稚園へ行かせたいと思っておりパートを辞めてあと1年一緒にいようか悩んでいます。
    ですが、金銭的にも厳しくすぐに決断ができず…
    一緒にいても事故などいつ何があるかは分からないですが
    心配でたまりませんよね。
    子供が可愛いからこそですよね(;_;)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高齢出産というのもあったので、本当にいろいろ心配で仕方ありません。

実は私も金銭的に余裕があるわけではないのですが、少しの貯金があったので崩しながらの生活をしています。
    底が見えてきてまた別な不安もありますが、子供と一緒にいられるだけで幸せですよ。
    ギリギリでも生活が成り立つなら、そして悩んでるのなら…
    でも赤の他人が無責任なことは言えませんね。
    どうか後悔なさらないで下さい。

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

私も貯金を崩しながらの生活をしており、共感できる部分がある為貴重なご意見をありがとうございました。
    友人に保育士さんがいるので
    友人にも相談してみて色んな人の意見を聞きながら決めたいと思いました。
    私も恐らく息子と一緒にいる事を選ぶと思います!

• 11月15日
moi

転園してもいいのでは?と思ってしまいました!
私の息子は、施設内保育所(一応認可枠)に通っているのですが、老人ホームに併設された保育園です。園児は全学年(0,1,2歳)合わせて10人がmaxという園で、保育園申し込みの時は第20希望という最後の候補でした笑
けど入れてみたら10人なので先生方の目がきちんと向けられている感じがあり、施設敷地内に何もない公園みたいなのがありそこで走り回ったりしていて、どこかへ行くとしても大通りの横断歩道一つしか渡らないでいいような立地でした。施設内保育所なので、園児のなかには施設で親が働いてる子達もいるので、保護者の目もいきやすいみたいです。
15時までの時短とかならそういったところもいいんじゃないかなと思いました。

他の保育園の子供たちが交通量の多い道を集団で歩いてるのとかみるとやっぱり心配です。園の規模とか立地で再検討されてもいいのかなぁと思います😌

• みぃ

みぃ

施設内保育所ですか!
    私の地域ではそういった保育所がないかも知れませんが
    選択肢として探してみたいと思います!
    息子の通っている園も少人数保育で、クラス12人に対して先生が3人ついてくれています。
    ですが交通量が非常に多い国道沿いにあります。
    第5希望の園だったのですが立地でもっと検討すれば良かったと後悔しております…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月15日