※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実家に頼れるレベルか悩んでいます。金銭面や育児、ストレスなど検討中。ありがとうございます。

実家に頼れるってどのレベルが頼れるレベルなんでしょうか🙄?
私は望みすぎなのか、それともこれは頼れるレベルではないのでしょうか?
シングルマザーになり、おそらく年明けて少ししてから実家に帰ることになりますので、少しお話し聞いて欲しいです🥲長くなります…💦

母は看護師として働いていて、父は単身赴任中で週末に実家に帰ってきます。
2人とも趣味があり、趣味を優先する節があります。なので、父は必ず週末いるとも限りません。
ただ、この日は子守りしにきて欲しいとお願いしたら
都合がつけば子守りしてくれる事もあります。(私はほぼお願いしたことはありませんが、姉がちょくちょくたのんでいます)
母の子守りは基本放置で泣いたら抱っこ、それ以外はスマホで読書をしてます。ほかに人がいれば構わず昼寝します。なので実家に遊びに行っても、わたしの話し相手はしてくれますが、娘の遊び相手等はしません。気づいたら寝てます。
家事は得意ではなく、私が学生の頃は当番制でした。掃除も好きではないので実家は物が多くてごちゃごちゃしてます。1人目里帰りした時も産後2週間くらいで、家にいるなら洗濯物しといて、ご飯作っといてなどと頼まれたりしました。
父はわりと抱っこしたり遊んだりしますが、今まで育児をしてこなかった事もあり、少しズレてる時もあります。笑
単身赴任してるおかげでやっと少し自炊出来るようになりましたが、ほぼ壊滅的です。

色々と書き出しましたが、実家に帰るメリットは
・金銭面(食費等で4万渡す予定、おむつ等は自費)駐車場代もかかりません
・何かあったときに自分以外の人がいる安心感
・復帰した際に保育園のお迎えをお願いしなければならない日が必ず何度かあるのですが、実家だと頼みやすい
・自分以外の大人がいるので幾分か防犯面でも安心
・家事も育児も少しは楽になるかも…?

逆に実家に帰るとデメリットと思っている点は、
・今より職場から離れる(今車で20分→車で4.50分)
・上の子は保育園を退園して自宅保育になるため、育休が明けるまでずっと一緒に過ごす(しかも偏食)
・上記のような母と父なので、一緒に過ごす方がストレスになりそう
・実家がど田舎すぎるので、上の子が小学校に上がるタイミングで母子3人で引っ越す予定。その為わりとすぐに引越し代が2回かかる

でもやっぱり金銭面が一番大事なのかなぁ〜と思うと我慢ですよね😭
一応正社員で手取り23万くらいですが、育休取るので収入は減るし、毎月の家賃とかのことを考えたら実家に帰るべきですよね😭
上の子はすごく可愛くて仕方ないですが、私にべったりだし偏食なので育休明けるまで毎日一緒かーーーというのもしんどくなってきました😭
書いてて自分でもよく分からなくなってきました🥲
ここまで見て下さってありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

迎えを頼める(自分の代わりになる)時点で十分頼れるご実家だと思いますが…🤔

• みかん

みかん

迎えは頼めるけど、その日行けるかどうかは分からん✋あてにしないでとは言われてます💦
    復帰後は娘達2人とも職場の保育園に預けるので、行事等で遅くなる日でお迎え無理でも、職場でみてもらえます。

• 11月14日
あも

預けたいときに預けられる。ですかね〜🥲

• みかん

みかん

そうですよね😭💦今は娘1人なのでどうにかなってますが、2人育児でキャパオーバーになった時に預け先があるだけましですよね😭😭

• 11月14日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

2人育児なかなかきついので
実家に頼られてもいいと思います😭!
産後は特に回復するまで
辛いですよ😭💦
下のお子さんがうまれて
落ち着くまでは実家に頼られたほうがいいと思います!!

• みかん

みかん

産んですぐに帰ってくるのはやめて✋と言われているので、今月出産だとして実家に帰るのは1月末か2月中になります😭
    なので産後すぐの大変な時は結局1人で乗り切るしかないのです🥲

• 11月14日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

え…😭
    お母さんも子ども産んで
    産後の大切さわかるはずなのに…💦
    看護師さんで忙しいのは
    わかりますが…😓💦
    それなら私は頼らないですね😱

• 11月14日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

大変さ…です😭
    打ち間違えました😱

• 11月14日
  • みかん

みかん

産後のしんどさは分かるけど、自分はもっと過酷だったし頼れる相手もいなかったしという感じですね💦
    そういう母なので、姉も嫌がって里帰りは一度もせずです😅

• 11月14日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうなんですね…💦
    比べられると辛い😭💦
    自分が過酷で頼れる人がおらんかった…
    しんどかったー
    そのしんどさがわかるから
    娘は助けてあげよう!!!
    にはならないんですね…😱💦

• 11月14日
  • みかん

みかん

確かに聞くと大変だったんだなーー😨となりますが、母はだから助けてあげようはあまり無いですね😭
    昔から放任主義なタイプで小学校の頃から朝ごはん等は各自でどうにかして、4年生くらいから夏休みのお昼ご飯も用意しないような母でした😅

• 11月14日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうなんですね…😭💦

• 11月14日
  • みかん

みかん

愚痴みたいになってしまいすいません😭💦
    そういう母だったので、私も弟も家事はあらかた出来るようになったので悪い面ばかりではないのも事実です😂

• 11月14日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

全然大丈夫です🙆‍♀️✨
    難しいところですよね…
    でも離れて暮らすのが
    一番ストレスフリーです!
    上の子が産まれたとき
    実家で同居でしたが
    やはり喧嘩が増えました😭💦
    ある程度距離あるほうが
    自分自身楽ですよ😆!

• 11月14日
  • みかん

みかん

私もたった1ヶ月の里帰りでストレスやばくて早く自分の家に帰りたい気持ちばかりでした😂😂
    やっぱり喧嘩は増えちゃいますよね🥲
    母は長居さえしなければ帰ってきても来なくてもどちらでもいいそうなので、もう少し時間あるしどれが一番お互いいいのか考えてみます🥺!!

• 11月14日
ママリ

私が思うに、実家に帰るなら、家賃がかからないだけありがたいくらいのスタンスでいないと、お互いストレスですし、生活は無理かなって思います。
実家に帰るから子供は見てもらいましょう、家事は手伝ってもらいましょうではなく、そこを助けてもらえた時は有り難い!ラッキー程度じゃないと、やっと子育て終わってそれぞれの時間を楽しめてるご両親には申し訳ない気がしませんか?

• みかん

みかん

そうですよね😭💦自分が望み過ぎてますよね💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

他の方への返信とか読みましたが、お母様的には、大変でも自分でどうにかして欲しいって感じですよね。
    やはりまだ現役で働かれてるとそう思うのは普通かなと思います。
    それぞれの生活がありますからね。

もし実家に住んだら保育園は、実家の近くに転園する感じでしょうか?

• 11月14日
  • みかん

みかん

そんな感じです💦
    自分も大変だったけど一人で頑張ってきたし、それが当たり前であり他人に期待するなって感じです!

退園後の保育園は私が働く職場で、母子通園になります!
    なので車で4.50分の場所です😨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

それなら職場の近くにアパート借りてたほうが良くないですか?
    実家にあんまり頼れなそうですし…
    家賃の分貯金や違うことに回したいという気持ちならわかりますが、基本自分でお子さん見るなら、保育園も職場も近いほうが毎日楽です。

• 11月14日
  • みかん

みかん

職場のまわりは住宅街で、築50年のアパートか1kの単身用しかなく、、💦
    ハイツやアパートがある場所になると通勤時間は15分ほどになりますが、再開発中でとっても高く、URですら10万〜😱
    あと少し離れた先にあるのが、1LDKで6.5〜(管理費等入れると7.5〜)ほどのハイツですね💦ただそこから職場まで朝夕どちらもめちゃくちゃ混むので今の通勤20分よりは時間かかります🙄

候補として今住んでいる付近も探してはいて、ここだと保育園は育休復帰するまでは通えるので、少しは日中がましです🥺
    URで築30〜50年家賃は4万、管理費や駐車場代を含めると5〜6万になりますね🥺他の賃貸だと6〜7万くらいになりそうです!
    今の家は旦那名義の持ち家なので、賃貸契約のお願いも視野には入れていますが…🥲

実家に帰り、光熱費食費で4万という破格に住めるだけありがたいと思え!というのも分かってはいます🥲
    浮いた家賃分で頑張って貯金してマイホーム購入費にあてようとは思っていました😅

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なかなか近くに住むのは難しい環境ですね😫

それなら、住んでいいと言われるなら実家にが無難に感じました!
    手助けは期待せず、少し頼れるかも!?くらいの感じで頑張ってみてはどうでしょうか?

• 11月14日
  • みかん

みかん

そうなんです😨💦転勤や異動もないので、近くに住むとなるとマイホーム購入が賃貸よりも安く住みます😂

母も長居さえしなければ帰って来ようが、帰らず母子で暮らそうがどちらでもいいそうなので、3年の我慢だと思って家賃分の貯金して出るのが1番ですね🥺
    もう少し時間はあるのでもう少しいい賃貸がないか、なにが最善なのか考えてみます!
    長々と相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

マイホーム購入ですか!
    もう、再婚とかは考えてらっしゃらないって事ですか?

長居しなければ、と言うのはお母様的にはどれくらいを指してるのか確認が必要ですね😣

一緒に住むことはお互いストレスのようですし、難しいですね🥺

• 11月15日
  • みかん

みかん

再婚も何か縁があればいいな〜くらいですが、職場的にも友人関係的にも全く出会いがないので諦めてます😂

長居は、いい物件が無ければ下の子が小学校にあがるタイミングまでなら許して貰えそうです🥺でも基本は上の子が小学校にあがるタイミングで!と言っています🥺

母とは、今のたまに帰って話し相手になってもらったり一緒に買い物に行ったりくらいが1番ベストな距離感とは思っています🥺

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

実家に帰るという選択肢がある時点で
頼れる実家があるんだなぁと
いうイメージです!😳

子供を見てもらえるとか
自分や子供の分までの
家事をしてもらえるかもなんていうのは
甘えすぎじゃないですかね💦

• みかん

みかん

そうですよね🥲帰る実家がない方もたくさんいらっしゃる中望み過ぎなのは痛感しています😭
    光熱費食費4万という破格に住まわせて貰えるだけましと思わなければいけませんよね…🥲🥲
    育児を手伝ってもらって当然!とは思っていませんが、今1人で全てこなしているのを2人育児で手いっぱいになった時に、家事の間子供を見てもらえると楽なのかな?と甘えてしまいました💦

• 11月14日
なぎマンマ

体力や金銭面等の事を考えるとご実家に帰った方がいいと思いますが精神的ストレスが心配です😖

一緒に住んで貰えるのもたまにでもお迎えに行ってくれるのもとても有り難い事ですが、お母様の私だって大変だったんだからあまり頼るなと言うスタンスは中々辛いです💦
産後は体力的にも辛いですが、精神的にもとても辛い時期ですし助けて欲しいと思ってしまうのが普通なのではないでしょうか💦

どうか頑張り過ぎないで下さいね😞
いっぱいいっぱいになったらここで吐き出して下さい💦

• みかん

みかん

ただ母も手は出さないし口も出さないタイプなので、そこはましなのかな😨と思います!
    私も私で周りに助けてと言えない性格なのもあるかもしれません!言い方悪いけど、上手く甘えれたら助けてくれるかもですし、出産予定日前後は動けるように休み希望を入れてくれてるみたいです🥺

ありがとうございます😭
    少し母の愚痴も言えて(笑)あまりこういう話は友人にはできないので、、聞いて貰えるだけでスッキリしました💕

• 11月15日
海月

産後が辛いんですけどね…
サポートは最低限というご両親のスタンスなので
そこはもうどうにもならないと考えて、
育休中と割り切って
実家がいいのかなって思います。
復帰は一年後ですか?
フルタイムですよね?
夜勤などで働く方が
金額的にはいいのかな?って思うので
夜子供がねてる時
とりあえず誰ががいれば
働けると思うので
それでガンガン貯める感じですかね。

サポート受けるというより
むしろ家事も、介護するようなつもりで入って
それぞれで食べてくれるなら
ラッキーくらいですね^ ^

• みかん

みかん

そうなんですよね😂
    なので産後ヘルパーさんにお願いするのも検討してます!
    復帰は1年後の予定です✨
    自分の状況次第では早めに復帰もいいかなーと思っていますが、体力仕事なので回復してから復帰したいです😂

日勤帯のフルタイム正社員で、副業は不可なので夜勤は考えてないです😭

サポートを受けるというより住まわせてもらえて、大人の目が増えるだけで万々歳と思うようにします🥺!!
    ありがとうございます✨

• 11月16日
  • 海月

海月

看護婦さんはお母さんでしたね!読み間違えておりました!

妊娠中でシングルですと
    色々心配もあると思いますが
    とりあえず、貯金がたまれば
    市営や県営団地に入れれば
    出る事も可能だと思うので
    まずは
    健康第一です!
    産後回復しないときに
    動きすぎると逆に長引いたり
    後々出てきますから
    いろんな事は目をつぶって
    とりあえず療養して
    体と心とふところが
    温まったら
    たくさんの選択肢の中から
    ゆゆこさんとお子さん達にとっていい方向に進めばいいのかなって思います!

• 11月16日
  • みかん

みかん

いえいえ!長々と書いたので、分かりにくくてすいません💦

そうですね!まさかの離婚だったので、そこまで貯金してなくて焦りました😵
    産後のサポートで使えるものは使いながら過ごしたいと思います!
    ありがとうございます💕
    これから大変ですが頑張りたいと思います!

• 11月16日