※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

娘との関わり方に悩んでいます。娘の行動に怒りを感じ、過去の経験も重なります。娘にはちゃんとしてほしいと思っています。祖母との関係も悩みの一つです。育児のアドバイスをお願いします。

5歳年長の娘との関わり方がわからないです

人が話してるのに顔を見れない
大人同士で会話してるところに関係ない話ばかりしてくる
挨拶してもちゃんと挨拶を返せない

他にも色々ありますが、この3つが娘が行う行為の
どうしても許せないところです
こーゆー事をされると怒らずにはいられません
怒鳴りつけたり、叩いたり…
とにかくちゃんとして欲しい一心です
ちゃんとしないと娘には友達がいなくなると思ってます

私自身、子どもの頃楽しいこともあったけど
それよりも親に怒られたことを強く覚えています
怒鳴られ叩かれ怒られた記憶です
そうする以外にどのように伝えたらいいのかわかりません
きっと娘には私と同じように怒られた記憶の方が
たくさん残るのかなって思うと可哀想な人生だなとも
思いますが、それよりもちゃんとして欲しい気持ちが勝ちます

実母の前で娘を怒っていると母は娘を庇います
それにも腹が立ちさらに強く怒ってしまいます
わたしには助けてくれる人なんていなかったのに
って思っている自分もいます
娘は私より、祖母(実母)に自分の気持ちをよく話しているそうです
同じ街に住んでいて徒歩圏内なので来年の春から小学生なので祖母宅から学校に通った方が娘の幸せなんじゃないかなとも思います

娘は怒られたあと、ママさっきはごめんね。と
謝ってきますが、謝るぐらいなら何度も同じことで
怒らせないでよって思ってしまいます…

娘を怒鳴りつけて怒る自分も嫌になります

長女の育て方や接し方を失敗したなと思うことが多いので
次女や長男はもう少し上手に育てたいと思っています
アドバイスなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「子育てハッピーアドバイス」という本を読んでみてはどうでしょうか🤔子どもが幸せに生きる為には自分に自信を持つこと、自信があれば困難があっても乗り越えられること、怒られると自信をなくしてしまうことがわかりやすくマンガを交えて書いてあります。マンガには子どもの気持ちも描かれているので、子どもの立場になって考えるきっかけにもなるんじゃないかなぁと思います😊