※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macky
ココロ・悩み

夫が強迫性障害で、洗濯や食洗機を何度もやり直したがる。本人は気になるからやり直したいが、相手はウンザリしている。どう対応すればいいか悩んでいる。精神科には行っていないが、受診するつもり。

夫が強迫性障害です。
最近妄想?からくる強迫が多くてどう対応すればいいのか分かりません。
洗濯機をまわしてくれた時は洗濯が終わった後に何かやってしまったかもしれないからもう一度洗濯をやり直したい。
食洗機も同じ理由でもう一度やり直したい。
洗濯物を干してる部屋でトイレ(小)をしてしまったかもしれないから洗濯をやり直したい。
とかです。
何かって?と聞くと洗濯機も食洗機もダメなものを入れてしまったかもしれないから。
例えば?と聞くとトイレしたかもしれないとか言います。

本人的には【何か】はハッキリしておらず、とにかく気になるからやり直したいがメインなようです。

洗濯機も食洗機も洗濯物を干す時もいつも手に何かついてないか何度も確認しながらやるし、スイッチを入れるときも同じく手を確認して何度も何度も確認するから時間かかるくらいやってるのに上記なような事を言われます。
潔癖なのでトイレ以外でするような事は絶対しないのに強迫が出るとありえない事を言ってきてやり直したいが始まります。

やり直したいと言われた時はやり直ししなくていい、何かあったらそれはその時考える。
そもそもそんな事やってるとは思わないしあり得ないから。
それにそういうのを我慢するのが大事なんじゃないの?
と対応しちゃってます。
正直ウンザリしてます。

やり直ししていい?と聞かれるからやらなくていいと答えてるのに何度も何度も同じようにやり直ししていい?と聞かれるのがホントに嫌です。
しつこくてもうこの話したくない!!!と声を荒げる時もあります。
聞いて答えても納得しないなら勝手にすればいいのに何故聞いてくるのか…とも思います。

こういう時はどう対応したらいいんでしょうか。

本人が気が済むようにやり直しさせるのがいいのか…
強迫行動を我慢させるのがいいのか…

もう分かりません。

以前は精神科にかかってて、一時期良くはなったけどコロナもあり暫く行ってないです。
予約してと言ってもなかなか行動せず…
早めには受診してもらうつもりではいます。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

洗濯も食洗機もやってもらわずこちらがやるのがいいかと思います😣
私が強迫性障害ですが
家の鍵閉めや戸締りは旦那にして朝一緒に出てます💦
それでも旦那を信用出来ず
何度も旦那に確認しちゃいますが💦

私は、確認したよ
大丈夫だよ
にとても安心します🤔

• macky

macky

やはりさせないという方法が一番ですよね。
    情けない話ですが、仕事もしてて全て家事をやるのは負担が多いので手伝ってもらってる状態です。
    それがイケないんですかね…。

• 11月15日
ママリ

動画はどうでしょうか?

• macky

macky

本人も動画はちょこちょこ撮っているようですが、やはり撮ってない時に確認が多いです。
    毎回となると本人は面倒なのかなとも思うし、なかなか難しいんですかね…

• 11月15日
ママリ

重めの強迫もちです😭
ご主人はずっと不安なんだと思います。
ずっと何かしてしまったかもというのが頭にあってそれを考えていると何かあったら不安だからやり直したいって思うのかもしれません。
1日に何百回も確認するのでそれがいつの記憶か曖昧になるんです
さっき確認してたはずだけど朝洗濯回したときの記憶?それとも昼回した時の記憶?それとも昨日の記憶?と言うふうになるので何度も大丈夫だと確認しても確証がもてず怖いんです😭
ありえないことでもその考えが支配してしまって無視できません。

あと私の場合目でみたことや想像してしまった事も強迫に繋がります。
排水溝を見て汚いなと思っただけでもしかして排水溝を直に触ったかもしれないから手をキレイにしなきゃという強迫がでたり
ゴミ箱にぶつかりそうだなと思ったらぶつかってるかもしれないから体が汚れてしまった!という思考になります。
実際はどちらも触ってないしぶつかってはないのですがその考えがでるからには何かやらかしたのかもしれないと不安になります💦
のでご主人のトイレ不安もそう言うこともあるかもねと思います。

私は子供にこの姿を見せたくないので無理矢理我慢する時もありますが涙が出てくるほど辛いです。
自分で意思を持っていても我慢するということはとても辛いので他人から我慢を強制されるのはお互いが不幸になると思います。
なので一刻も早く投薬して曝露療法を少しずつ進めて欲しいです

正直うざいですよね😭
私もよく夫を巻き込み確認してしまいます。
今できる有難い対応としては
・不安ならやり直しをさせる
・夫に家事をさせない
・記録をつけさせる
かな?長くなってしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

追加ですみません💦
    ご主人ができることとして太陽の日を浴びるのと
    不安が込み上がってきた時に激しい運動をすると不安が遠のき軽い不安だとそれで無視できる事があります。

あとご主人が大丈夫かな?と聞いてくる中にも不安の強弱があると思うんです。
    例として何度も手を洗って自分でも大丈夫だと思うけど不安でmackyさんに何度も手を洗ってたよね?と確認してしまうというような事です。
    "やり直すには手間がかかりすぎてやり直すつもりはないんだけど不安で確認してしまう"というような事があるかもしれません

気にしていいのは"やり直すつもりがあることだけ"にしてみない?と伝えるのもいいかもしれません。
    やり直すつもりがないということは不安の程度としては軽い(私の中では)と思うのでそれなら強迫を無視しやすいです
    やり直すつもりがないならmackyさんに確認するのもお互いの負担になるだけの辛い行為ですよね💦

• 11月15日
  • macky

macky

詳しく状況を教えてくれてありがとうございます。
    分かりやすかったです。

ママリさんは強迫性障害との事ですが、夫婦仲は良いですか?
    喧嘩になったりはしませんか??
    失礼な質問でごめんなさい。
    私が心が狭いのもあるとは思うんですが、夫とは喧嘩が多くなっちゃいます…。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

あくまでも私の場合ですが少しでも参考になればと思います💦

夫婦仲はいいですが夫が凄く配慮してくれてなりたってます😢
    何度か喧嘩はありました。

心が狭いとかじゃないですよ!
    育児も家事も仕事もしてそれプラスで気を使うのは大変ですよね😭
    私は困らせてる側ですが無理だなって思います。
    普通に考えたら大丈夫でしょ?何考えてんの?って思うと思います💦
    しかもめっちゃしつこいですよね?
    何度も大丈夫だって言ってんだろーが!って怒鳴りたくなると思います💦
    ご主人はmackyさんが怒ったらどんな感じなんでしょうか?治そうとしてますか?

• 11月16日
  • macky

macky

我慢したり何度も聞いてきたりですね。
    仕事が忙しかったりすると酷くなる事が多いです…。

• 11月16日