※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

経産婦さんは沐浴指導がない理由について知りたいです。

二人目妊娠中で臨月になりました。先日、産院で入院中のことを聞く機会があったのですが、「経産婦さんの場合、沐浴指導はなく、DVDをみてもらい、わからなかったら聞いてください」と言われました。久しぶりの出産なので、初産婦さんと同じように色々指導してほしいと希望を伝えたところ、こういった回答だったので、希望しても沐浴指導はないようなのですが、経産婦だと沐浴指導がないのは何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

みー

単純に1度経験していて知識はあるからなんじゃないかなと思いますよ!

• りょう

りょう

回答ありがとうございます。一度経験しているからということなのですね!

• 11月13日
さち

うちの産院も二人目の時はなかったですー!5年ぶりの出産だったのに。。笑
やり方の資料もくれるし今の時代、ネットで調べればすぐ出てくるし、なんとかなりますよ!😆

• りょう

りょう

回答ありがとうございます。私も同じく5年ぶりです。そうですよね!ユーチューブでも事前に勉強しておくようにします!

• 11月13日
  • さち

さち

がんばってください!😆✨

• 11月13日
ママリ

1度やってるし動画なりで復習して実践すればすぐに感覚取り戻すからじゃないですかね?
1人目だと新生児の扱い怖かったりすごく神経質になりがちですが経産婦さんだとある程度なれてるので、、

• りょう

りょう

回答ありがとうございます。動画をみて感覚を取り戻せるように頑張ります。

• 11月13日
あっちゃん

うちも経産婦はなーんにも指導なかったです!💦
(コロナ禍っていうのもあったと思います)
授乳も沐浴も、4年空いてもそのときになると意外と覚えてました(*^^*)
いまはネットでも調べられるし案外やってみるとなんとかなります👍

• りょう

りょう

回答ありがとうございます。意外と覚えてると聞いて少し安心しました。やってみて思い出せるように頑張ります。

• 11月13日