※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達が他害児で、ママの対応に困っています。今後の付き合い方に悩んでいます。

他害児とそのママとのモヤモヤを聞いてほしいです

幼稚園年少の娘のお友達とそのママのお話しです。
家がすごく近所でさらに娘をすごく好いてくれたようで、登園も降園も(徒歩通園です)帰ってきてから行く公園もいつも一緒に!という感じでした。

しかしこのお友達が癇癪持ちの他害児だったんです。。

娘が他のお友達と遊んでいたからと突然後ろから首を絞められたり、蹴られたり。
さらには並んでいた順番が気に食わないからと顔やらお腹やらを叩かれ、滅多なことでは泣かない娘が叩かれた時に手が目に当たって痛くて泣いてしまいました。

そのほかにも娘の話によると先生が見ていない場所で叩いたり蹴られたりしているようです。

首を絞められたり蹴られたりしたのは担任の先生からの報告、さらに順番が気に食わなくて叩かれたのは公園で遊んでいた時の話で私やお友達ママの目の前でやられました。

いずれの他害についてもお友達ママも内容を知っているのですが、「うちの子乱暴でごめんねぇ」といった感じです。。
公園で遊んでいた時の件は遠くで他のママとお喋りをしていて「あーもーまたなんかやってるー」と言うだけで止めにも入らず私が飛んでいって娘とお友達を引き剥がしました。

立て続けに起こる他害とそれに対するママの対応にさすがに我慢ならず、お互いもう少し仲良く遊べるようになったらまた遊ぼうと伝え今はとりあえず園以外の場所での接触はありません。
向こうも気まずいのか明らかにこちらを避けているようで他のお友達を誘って遊んでいるようです。

園内ではたまたま同じ遊びがしたい時に一緒に遊ぶこともあるようで、叩いたり蹴ったりしない時は遊ぶの楽しいよ!と娘は言っています。
今まで公園などでも一緒に遊んでいたので、娘にまた一緒に遊べる?と聞かれる度にそうだねーと誤魔化していますが内心はあまり遊ばせたくありません。。
ただまだ年少で園生活先は長いですし(3年間クラス替えはありません)今後どのように付き合っていったら良いのかわからず悩んでいます。

娘の交友関係に口出しはしたくないと思っていたのですが目の前でお友達に理不尽に叩かれて泣いている娘を見て我慢出来ませんでした。。
娘が遊びたいとこれからも言うようであればこちらから声をかけてまた遊ばせるのが良いのでしょうか。。

コメント

にゃん

かなりモヤモヤしますが。
私ならですが
遊ばせます!

遊ばせますって言っても
叩いたり蹴られたりするのは嫌なので目は離さず見てて。
叩いちゃダメだよ!
蹴っちゃダメだよ!
ってそのお友達にいい続けます。

子供には子供の世界があるので
フォローしつつ、そーゆー場面に今後出くわす機会増えると思うので
叩かれたり蹴られたりした場合の対処を覚える機会だとも思います。

私なら距離を取らずに一緒に遊んで
ダメな事はダメって言っていきますかねー。
相手の子のためにも我が子のためにも。
距離を取った事によって、仲間はずれにされる場面があっても困りますし😅

モヤモヤする気持ちはじゅーぶん理解できますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、目を離さずずっとそばにいられればいいのですが下の子がちょろちょろするのでなかなかそれも出来ずです…

何か自分に気に食わないことを言われると癇癪起こす子なので私が声をかけるのは躊躇していましたが、今後遊ばせるとなると私からも都度声をかけるようにしようと思います。

距離をとったことによって仲間外れに、、というのは確かに嫌です💦
    話を聞いてくださってありがとうございます!

• 11月13日
🍎

私なら遊ばせません
親の対応がムリです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、親の対応にモヤモヤしてしまって、、
    お友達は他にもいるし!と思う一方、叩かないならまた遊びたいと言う娘の気持ちもわかるので💦
    難しいです、、、

• 11月13日

私なら遊ばせないです💦
自分の子が首絞められたり暴力振るわれるの見てられません😅
あとその母親の対応だと、親子どちらとも顔見るのも嫌です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね!私もその時はかなり頭に血が登ってしまいました💦
    遊ぶのは園内でにしてもらって帰ってきてからまで一緒に遊ばなくてもと思っているのですが娘の気持ちもありなかなか難しいです、、

• 11月13日