※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に限界を感じ、ミルクを足す量が増えて困っています。母乳が足りず、赤ちゃんが泣いてしまう状況で悩んでいます。同じ悩みを持つ方はいますか?

嘆き。。

混合ですが母乳に限界を感じてきました…😭😣

生後2ヶ月くらいから母乳外来にも通い、1日2回ミルク40ミリ追加のみとか母乳だけでいけた日もあったんですが、
生後4ヶ月にはいり、まとめて寝るようになったから授乳回数が5回になり、1回に飲む回数が母乳だけでは足りなくなったので3回、各80〜100足してます😢

足さないと大泣きします💦
成長してくれたらそれで良いのですが、
ここ数日、ミルクを足す量が増えてから、ミルクが楽で美味しいのかおっぱいを真剣に吸ってくれなくなった気がするし、昼以降はおっぱいもふにゃふにゃです💦

2ヶ月スケールをレンタルしてわかった私の母乳は
深夜か早朝は190、朝130〜150、昼以降は80〜90.100出たら良い方って感じで毎日母乳量が定着してたように思います。。

経済的にも利便性も母乳が良かったし、母乳を飲んでくれる姿も嬉しかったのに…もうダメだろうか😞

やめてしまいたい気持ちとやめたくない気持ち😞

やめたらお金はかかるけど体はきっと楽だろうなぁ…
深夜のミルク作りは大変かもしれないけど。。

同じ悩みの方いらっしゃいませんか?🥺

コメント

ままり

育児お疲れ様です☺️
私も同じような感じで、混合から完ミへとしました😌
産むまでは完母希望しており母乳外来まで通いましたが、母乳量は増えず本人も段々とミルクの方が好きになってしまい母乳を嫌がるようになり思い切ってミルクへしました🍼
完ミにするまでは、おっぱいを吸っている姿も見れなくなるし免疫の面でも中々完ミにする勇気がでませんでした😅保健師の訪問の際にその件を話したところ、お母さんは今までよく頑張ったと思いますよて褒めてくださいました😉本人が嫌がるのを無理矢理吸わすのも嫌だったので辞めました。
完ミだとお金はかかりますが、めちゃくちゃ気は楽ですよ〜!私がいなくても大丈夫だし、母体の栄養面も気にしなくて大丈夫です☺️元気に育っていますよ〜👶
離乳食で栄養つけてあげれば大丈夫!と私は言い聞かせました🥰完母でも離乳食を手抜きすれば変わらない!と思っています笑👨‍🍳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    良い助産師ですね❗️
    私も免疫面で母乳を諦めきれないのはありますが、
    本人はミルクのが好きそうなので母乳を続けていく事に体力がなくて疲れた時辞めたくなってました💦
    元気に育っているのが何よりですよね✨✨
    離乳食きちんと出来る自信ありませんが…笑
    頑張ります🥰

• 11月13日
ママリ

私もそんな葛藤がありずっと悩んでいて、悩みすぎて泣いたりしてました。🥲
やめたらこの子がおっぱい飲んでくれる顔は一生見れないんだろうな…とか

でもやめたら楽すぎで後悔とか一歳ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかります😢
    私も授乳の呪縛にとわられなければもっと育児を楽しめてるのにって思う時結構ありました😭

でも後悔一切無し!と聞くと少し勇気出ました😊😆

• 11月13日
きなこ

3ヶ月半、半々くらいの混合です!

お気持ちよくわかります!
わたしは主さんより全然母乳の出が悪く、他から見たらやってる意味ある?ってレベルですが、自分の諦めがつかないので、おっぱい吸ってる姿が可愛くてまだまだ混合のままでいこうと思ってます😂
助産師さんに「母乳は自分が後悔ないくらいやり切らないと絶対後悔するよ」って言われて、私も今完ミにしたら後悔するのがわかるので、気が済むまでもう少しやります!

わたしは5回ミルク足してるので、3回足してそれでいけてるなんて羨ましいなぁ〜て純粋に思いました🥰わたしにとっては全然限界じゃなく、立派な混合です!
でも考え方はそれぞれだし、たしかに混合は時間がかかるのでどっちかで済むならその方が時間短縮の面ではすごく楽だと思います!メリットデメリットを考えて、完ミが上回るなら全然いいと思います!!お母さんが楽な方でいいと思います〜〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    同じくらいの月齢の方とお話しできて嬉しいです😌
    混合って時間かかりますよね…💦

助産師さんの言葉を聞くと、私もまだしばらく混合で頑張りたいと思いました🥰
    夕方から母乳の出が悪くなると吸わせることに罪悪感も出るし、年齢的に体力も無くて辛くなるんですよね😢
    でも育児ってみなさんギリギリでされてますよね😞

吸ってくれる以上はもう少し頑張って、嫌がられたらすっぱり辞めたいと思います😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

突然すみません😖
明日で4ヶ月なのですが全く状況が同じだったためコメントしました、、!母乳量も同じくらいです。
その後完ミにされましたか😖?
私もいっそ完ミにしてしまおうか迷っているところなのでもしよければお話伺いたいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🍀
    育児お疲れ様です❗️
    完母希望の混合だったので気持ちがしんどくなる時もよくありずっと悩んでいました💦

現在はもうほぼ完ミです☺️
    離乳食開始とととに、移行することを決意して、
    週ごとに母乳を1回ずつ減らしていき、もう今はほんの少ししか出なくなりました。
    夜間早朝は母乳でいけたら良かったんですが、都合良くはいかず…

ワンオペも多いので、
    離乳食、ミルク、母乳、この3コンボは絶対しんどいし、何より息子はミルクが好きなので思い切りました😊
    もうここまで頑張ったし良いかなぁと💪

結果、かなり楽です。
    吸ってくれる姿を見れなくなるのは寂しいという気持ちも0じゃないけど、卒乳もいつかするし全然今は寂しいより、
    割り切れてスッキリしてます☺️
    この時間を離乳食や他のことに使えるし、
    飲んだ量も目に見えるし、良かったです🍀
    どうか参考になりますように🥰

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭😭💕

完ミに移行されてるのですね!
    足りないと大泣きされるのがつらくて完ミにしよう!と毎回思うのですが、また息子の飲む量に母乳が追いつくかもしれないと諦めきれずにいるところです。。
    もう4ヶ月ですし、最近は夜間の授乳もないのでここから母乳は増えないですよね🥲

やっぱり完ミは楽なんですね〜!
    たしかに今混合ってだけでも大変なのにこれから離乳食始まるとさらにですよね〜😂
    完ミに移行するのであれば離乳食開始がいいタイミングですよね😌私も離乳食開始までには気持ちに踏ん切りつけたいと思います!

お話聞けてよかったです!本当にありがとうございました🥰

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    お昼から夕方にかけては足りなくて泣かれるのかドキドキしながら授乳してました😭
    いらなかったらもったいないし、足りなかったら泣かれながらミルク作るのも辛いし💦

確かに夜間授乳がなくなってから母乳量が減ってきたように思います😢
    助産師さんが言ってましたが、たしかに母乳量増やすなら100日までだけど、それ以降も頻繁に吸わせたら多少増えるみたいです❗️

離乳食始める時がいい気持ちの踏ん切りでした🥰
    お互いに楽に楽しく育児頑張りましょう💪✨✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれながらのミルク作りほんと辛いですよね🥲母乳出なくてごめんねって泣きそうになります🥲最近は午後以降は毎回ミルク作って授乳してます😂

やっぱり頻回授乳が大事なのですね!!とりあえず離乳食まではなんとか今の母乳量維持できるようにたくさん吸わせてみたいと思います!

つらい気持ちわかってもらえて元気出ました〜😂💕
    育児頑張りましょう〜☺️!!

• 1月13日