※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が楽しくない状況で、生きがいや楽しみが見つからず悩んでいます。娘には甘えられるけど自分には許されないと感じています。疲れと絶望で辛い日々が続いています。

来月に3.4ヶ月検診がありますが
検診の問診票に必ずと言って良いほど書かれている
お子さんとの生活が始まっていかがですか?の設問の
「毎日が楽しい」「負担が増えたが育児は楽しい」
の回答に丸をつけれません。

ここまで一回も楽しいなんて思った事もありません
旦那は帰りは遅くワンオペ、出張もおおく家に居ない
静かな時は寝てる時からミルク飲んでる時だけ
3ヶ月経ったら少し楽になると聞きましたが
おもちゃであやしても見向きもしない
おもちゃを持つ事もしない
一日1分あるか分からないお機嫌タイム
その他はずっとグズグス、抱っこしようと泣く
私のお風呂も娘をリビングに置きっぱだと泣くので
脱衣所に置いて扉を開けてしていて、寒い

妊娠前の趣味だった筋トレ、ソフトボール、フラダンスなんて
到底出来るわけなく、生きがいも全くありません
てか、もう何にもしたくないんです

もう、生きてて楽しいことなんて何にもない
そう思ってます。

私も娘のように誰かに甘えてやりたい
泣いてヨシヨシされたい
外に行けば大人しいから皆んなに可愛いねって言われる

私には許されなく娘は許される
そんなの赤ちゃんで当たり前なのに
もう嫌気がさしてます

なんであんたはなんでも許されるの、と


もう嫌です
何にも楽しくない
何にもしたくない
ご飯も食べないとと思って食べてますが
食べるのすら面倒と思ってしまいます。

もう全てが煩わしいです
もうほっといて欲しいんです。

お母さんを投げ出したいのに
投げ出せない、休めれない
そんなの当たり前なのに
その先に絶望しか感じてません


毎日うるさい、うるさい、うるさいと思い
ほんとたまに見せる娘の笑顔に胸がまた痛くなり
でもまた泣くし

この地獄いつになったら終わるの
もう嫌です

コメント

はじめてのママリ

鬱だと思います💦
子ども3人居ますが、どの子も私は楽しくて仕方なかったので😭

もっち

コメント失礼します。
ママ、とても頑張ってらっしゃいますね😌✨3ヶ月間辛い中娘さんを生かしてきたママリさんはとても立派なおかあさんだと思います☺️
かくいうわたしも3ヶ月頃は息子のことを可愛いと思う気持ちよりも、辛いな、休みたいな、という気持ちが強かったように思います…正直いっぱいいっぱいだったので、その頃のことをよく覚えてません(笑)
わたしは支援センターに行くようになって少し気持ちが落ち着いてきた気がします。保健師さんに泣きながら話をしたことも何度もあります。もしママリさんがお出かけできるなら、そういったところで少しお話してきてもいいかなと思います☺️
あと、もし憂鬱な気持ちが消えないときは、心療内科を受診するのもいいと思います。旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?
まだあやしても反応が薄い頃ですし、遊び方とかわかりませんよね😭わたし自身、もっと適度に手を抜いて育児してたらもっと楽だったかなと思っています(笑)
ママリさん、いつもお疲れさまです!長々と失礼しました。応援してます!