※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
ココロ・悩み

結婚式の費用は誰が出すのが常識なのか気になります。周りは両親が出してくれたけど、自分で出すことが一般的だと思っていた。自分の家庭が普通じゃないのか不安になっています。

みなさん結婚式の費用は誰が出しましたか?
私の周りはみんな両親が出してくれたという人ばかりです。
私の実家は裕福ではありませんので、自分で出すように
言われています。私もしんどいですが、自分で出すのが
一般的だと思っていたので、なんとも思っていませんでしてが
あまりにも周りの子達が両親に出してもらっていたり
ある子には『結婚式は親が最後に子供にお金をかけてあげられる所だから親が出すのが一般的だよ』
と、言われたので私の家庭が普通じゃないの?!と思って
余計に寂しく?なりました。裕福じゃないから仕方ないと思う反面
みんなはいいな〜その分使わなくて済んだお金を子供だったり
家を建てたりすることに当てられるのかぁと思ってしまって😞
実際のところ、結婚式の費用は誰が出すのが常識?一般的?なのでしょうか

コメント

ママリ🔰

自分で出します😄✨
いや〜、いいですよねえ。
結婚式もマイホームの前金?も出してもらった人もいるとか。うわー、すごーい。笑
わたしも子どものために貯金頑張らねばと思います!

るるる

自分たちで出しました☺️
私の周りでは親に出してもらったっていう子はいないです🤭地域柄なんですかね?🤔

ママリ

旦那の両親が8割、私の両親が1.5割出してもらい、自分たちは0.5割でした…!

はじめてのママリ🔰

私も自分達で、周りにも親からという人はいません!
コメントされているように、地域柄なのかもですね😣!

はじめてのママリ🔰

うちも結婚式そんな支援なかったですよ〜😅
ご祝儀と自分たちの貯金でまかないました👌✨✨
全額出してもらう人もいれば、自分たちで、っていう人もいるし人それぞれですよ🤗✨✨✨

はじめてママリ

うちは、旦那と付き合ってるときに毎月五万ずつ、合計月に10万貯金してたので、そこから出しましたよ!
両親には出してもらってません。
お金ある家はいいですよねー(=´∀`)

私は自分たちで出すのが普通なのでは!と思う派です😂
私の周りでも出してもらった〜って人いないです!

あーか

自分たちで出しましたが、両家の親や祖父母がお祝いを多めにくれたのでそれでほぼ賄えました💡
元々結婚式あげる気がなくて、周りの希望であげたので多めにくれた感じでした💦

自分たちが挙げたくて、あれこれこだわって挙げるのか、誰かの希望で挙げるのかにもよりそうですね🤔
地域柄もあるとは思いますが、自分たちで挙げて、親たちからはお祝い貰うって人が周りには多いです💡

はじめてのママリ

自分たちでというか、私の貯金でやりましたよ💓
わたしがやりたかったので
お金払うからやろうよって言いました
ディズニーのアンバサダーでやって大満足です☺️

えりか

うちは、両家折半で親が出してくれましたので、ご祝儀は全部親に渡してます‼️うちは、私が教育費かからなかったからと言って出してまくれました😣

mimi

出してくれる家庭、すごく羨ましいです😳
実家はわりと生活に余裕がある方ですがお祝い金程度しか貰ってません!
ちなみに旦那は奨学金まみれで預金がなくすべて私の独身時代の貯金から出しました!
義実家も奨学金貧乏なので、結婚のお祝いすら貰ってません😂!
出産祝いも実家からは貰いましたが、義実家からはフルーツのみでした😂

マイホームなんて夢のまた夢です(笑)
「普通」というのは勝手にその人が決めてる基準です☺️
常識がある方なら、「普通」は各家庭で様々だということを知ってると思うので、「普通」を語ることはないも思います😅

minari

身内だけの式披露宴で、(義両親7:3うちの実家)で私たちは出してません😂その代わり、親戚からの結婚祝いは全額親が受け取ってます。
私たちは式無しで良かったんですが、田舎の長男長女なので、親戚へのお披露目をして欲しいっていう親の希望だったので💨
友達呼んで1.5次会を全く別日の別会場でやったのは、全額自分たちです💴

ゆり

両家共に結婚資金にと援助を受けました。
義両親は何も相談してないのにポンっと出してくれて実両親は新婦側の費用ならと言う事で出してくれました。

親の援助の有無は家庭それぞれてはないでしょうか?
常識とか一般的とかはないと思います。

さてら

若い時(就職後1年くらい)に結婚した友人は、両親に出してもらったと言っていて私もいいな〜と思ってました!
しかもすごく高い式場だったらしく😅
私たちの結婚式は2人で出しましたよ〜😊
奨学金を親が返してくれたり、そもそも奨学金なしでバイトもお小遣い程度にしていたらいいって家庭もあって大学時代からずっと私もなんだかなーと思ってました。社会人になってからは車のローンとかも親持ちの人がいたり😅
そりゃお金貯まるわなと。

私もそんなこんなで結婚式のお金について調べましたが、両親の名前で招待する場合は両親持ちというのがあるようです。その場合は御祝儀も両親にいくのが普通だとは思いますが、両親にお金があれば御祝儀は本人たちで結婚費用は全額負担するでしょうね…生前贈与代わりというか。

はじめてのママリ

地域柄、親が出すところもあるみたいですね!
でも一般的では無さそうですよ😊
出してくれるなら嬉しいですが(笑)

ひかり

わたしも親が出してくれる人は凄いなぁ〜羨ましいなぁ〜と思ってました!
実際、自分たちで全て資金も用意していました。
が、最後の最後に夫の親が出してくれました。
自分たちもそうしてもらったから受け取りなさい、と。
もちろんご祝儀は全て夫の親に渡しました。

いつか娘の結婚式は私たちが出してあげるんだろうなぁ、なんてぼんやり考えています。

地域差もあるかと思いますが、人それぞれですよね!
何が一般的か?は定義付けるの難しいかもしれませんね😊